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【1級FP技能士テカ&マイペースひめ】適当日記

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小売業界・サービス業界

2020年11月27日
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テーマ:ニュース(88113)
従業員(パート)の採用面接でよくあるのが

「パソコンは使えません」というシニアが多いこと
私が「大丈夫ですよ、難しいことはやらないので・・教えますから」
と言っても パソコンという壁を作って 頑なに拒否反応を示す

こんなことを言って良いのかはわかりませんが
私はパソコンを教えてもらったことはありません
必要に応じて 調べて 学びました



先日 入社3年目の女子社員に資格の相談をされたので
簿記3級と FP3級を 勧めましたので
進捗状況を聞いたところ すでに挫折したとのこと

理由は「私はバカだから出来ない」「時間が無いから無理」
と すでに壁を作り 出来ない理由を列挙してきました


人は やらない理由を見つけるプロだなあ って思います
言い換えれば 言い訳 ですね
何とか 自分を正当化しようとします


別に 自分に返ってくるだけなので 構いませんが・・



私は 出来ない理由よりも どうしたら出来るようになるのか?
を 考える主義ですし
思い立ったら すぐやる  セッカチな性格です

自分の過去の経験から
後回しにしても 後でやるとは 思えないからです


私には 
マイペースな人の感覚は 一生理解出来ないですし

逆に マイペースな人は
私の 行動は 理解出来ないと思います

それでも 教育をしていかなければなりません

なかなか 大変な業界です







最終更新日  2020年11月27日 00時10分08秒
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2020年11月20日
テーマ:ニュース(88113)
ブラックフライデー
ここ数年 一気に 露出されましたね

私もスーパーマーケットの店長・バイヤーをしていますが
本当にここ4.5年の間ですね

そもそも ブラックフライデーって何?ですよね

このブラックは 黒字 って意味です
フライデーは 金曜日 です
直訳すれば 黒字の金曜日

これは 11月の第4木曜日の翌日の金曜日から 
クリスマス商戦がスタートして
小売業が活発化して黒字になる ということです



日本は第4木曜日の翌日というよりも
勤労感謝の日の祝日に合わせた金曜日からの週末に
合わせていますので やや早めにスタートします



楽天市場では 
ポイントアップキャンペーンを打ち出しています
買い物マラソンです。
ポイントは0の付く日 20日に買い物をすること
ふるさと納税 ですね



イオンでは
黒い商品を 格安価格で 打ち出したり 工夫していますね

私が菓子バイヤーだった時は
白・黒 つけよう というキャッチフレーズで
白いお菓子 と 黒いお菓子 を売り込みました
冬になると 白い何とか という 新商品が増えるんですよね


ブラックフライデーは
年末商戦の前哨戦になります

小売業を長くしていると
イベント 季節 に 敏感になります

年金支給日 偶数月の15日なのですが
地方スーパーでは 売上が大幅に増えます

意外と 小売業 って 頭を使うんですよね
経済の先読み トレンドを つかむこと
仮説思考も必要です

なかなか 大変です














最終更新日  2020年11月20日 10時03分10秒
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2020年11月19日
テーマ:ニュース(88113)
平均給与 気になりますよね

その中で 給与分布で
300万から400万が一番多く全体の17%
次に多いのが
200万から300万です
そして 400万から500万と続きます

地方ローカルスーパーだと
だいたい一般社員が200万から300万ですね

なかなか 厳しい時代ですね




https://news.yahoo.co.jp/articles/b34e7b0779374ad22cf7216c325405c0dd8402a7?page=1




最新「平均給与」調査…200万~300万円台が2番目に多い衝撃

さらに給与階級別の分布でみていくと、就業者5,255万人のなかで、最も多いのが300万~400万円以下で891万人。就業者の17%を占めています。続くのが200万~300万円以下で783万人、400万~500万円以下で765万人と続きます。一方で、1,000万円を超えるのは256万人、2,000万円を超えるのは27万5,000人です。






最終更新日  2020年11月19日 17時12分46秒
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テーマ:ニュース(88113)
11月19日(木)

11月の第三木曜日は ボジョレーヌーヴォー解禁日です



そもそも
ボジョレーヌーヴォーとは 何ぞや?
今さら 人には聞けない こと

酒バイヤーの経験を持つ私が 簡単に説明します

フランスのブルゴーニュ地方の
ボジョレー地区で作られる赤ワインです

通常ワインとの違いは
その年に収穫されたブドウを短時間で作った新酒ワインということ

フレッシュで軽い飲み口、フルーティーと酸味が特徴ですかね
またブドウの品種は ガメイ です




えっ?カベルネソーヴィニヨンじゃないの?
ガメイって何それ? と 思われるでしょう

ボジョレー地方は ガメイの産地でありますからね

ガメイの特徴は
フレッシュでフルーティー
イチゴやラズベリーの甘酸っぱい香り
ライトボディのカジュアルなワインですかね

赤ワインが苦手な人は
この品種から試してみるのも良いかも知れません

軽い おつまみ との相性が良いので
ハムとか テリーヌ が お勧めです



日本人に わかり易く 米で 説明すると

ブドウ   → 米
ワイン   → 日本酒
フランス  → 日本
ボジョレー → 秋田県
ガメイ   → あきたこまち

フランスブルゴーニュ地方 ボジョレーヌーヴォー

日本の秋田県産の 新米あきたこまち を
使用した 新酒(初しぼり) だと 思ってくださいww

テカさん 
ヴィラージュヌーヴォーって何?
と言われそうなので
また お米で解説

さっきは あきたこまち だったから
次は コシヒカリにしますね

ボジョレー   → 新潟県
ガメイ     → コシヒカリ
ここまでは 大丈夫ですね

ヴィラージュ とは 地域です
ボジョレー でも 特に品質が良い産地ですね

なので
新潟県の魚沼産 と 言えば 理解しやすいですね

ですので
ヴィラージュヌーヴォー は
新潟産コシヒカリなんだけど さらに 魚沼産です!
と言えば 
あの 有名な 魚沼ですか!!!となるわけです

ヴィラージュ → 魚沼産



毎年 あきたこまち・コシヒカリ の生育状態から
今年の お米も 変わらず美味しい と 言っている感じですww

さて
ボジョレーヌーヴォーの出来具合ですが
毎年 の 評価は・・・・かなり良い
と聞いています






1995「ここ数年で一番出来が良い」

199610年に1度の逸品」

19971976年以来の品質」

1998
10年に1度の当たり年」

1999 「品質は昨年より良い」

2000 「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

2001 「ここ10年で最高」

2002 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」

1995年以来の出来」

 

2003 100年に1度の出来、近年にない良い出来」

2004 「香りが強く中々の出来栄え」

2005 「ここ数年で最高」

2006 「昨年同様良い出来栄え」

2007 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

2008 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

2009 50年に1度の出来栄え」

2010 2009年と同等の出来」

「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」

 

2011 2009年より果実味に富んだリッチなワイン」

「出来が良く、豊満で絹のように滑らかな味わい」

 

2012 「ボジョレー史上最悪の不作」

「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」

 

2013 「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」

2014 2009年の50年に一度のできを超える味わい」

「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」

 

2015 「今世紀で最高の出来」

2016 「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」

「豊満で朗らか、絹のようにしなやか。しかもフレッシュで輝かしい」

 

2018 2017年、2015年、2009年と並び、珠玉のヴィンテージとして歴史に刻まれるでしょう」

「理想的な条件の下、すばらしいヴィンテージへの期待高まる」

 

2019 「天候などの条件は厳しかったが、有望で生産者のテクニックが重要な年」












一体 いつが 一番良かったのか 
誰か 教えてくださいwww







最終更新日  2020年11月19日 00時10分08秒
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2020年11月09日
テーマ:ニュース(88113)
入社3年目の女子社員は いつも 仕事でミスをします

その度に いいわけ をします
「だって ○○だったから」



これは 彼女に限ったことでは無く
失敗した時に 言い訳から 入って
自分を正当化する 人 って 多いですよね

ミスは人間 だれでも します
問題なのは ミスをした後
「落ち込んで終わり」なのか?
「改善策を講じる」のか?

これが徹底的に異なります



また 入社3年目の女子社員は
口癖で 「私 バカだから」と言います
そして「仕事出来ない」とネガティブになります

昔 反省だけなら 猿でもできる って ありましたね

・仕事が出来るようになるには どうしたら良いのか?
・今の現状 と 目指すべき目標や到達点は?
・失敗した 根本的な要因・原因は何だったのか?
・改善策の具体策を講じる

ここまで 発展させられるか?です



後、仕事でミスをする人に 共通なのは
「すぐ やらない」 「あと まわし」です

結局 「明日やろう は バカ野郎」です
今日 出来ることは 今日やる です

よく 成功者 は 行動が早い と言われています
まず 動いて から 考える 
走りながら 考える と 言われています

失敗者の 多くは 情報収集だけで 満足して
結局 やらない 

大学受験や資格勉強も 
参考書や問題集を購入して 満足している のと 一緒ですね








最終更新日  2020年11月09日 00時37分25秒
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2020年11月05日
テーマ:ニュース(88113)
私はスーパーマーケットの店長職として働いています

今年の年末年始の売上予測をしながら
戦略を打ち出していかなければなりません

小売業は一番末端な産業ですので
経済の恩恵は一番最後に受けますが
ダメージはいち早く直撃します



戦略を考える上で 
経済・時事ニュースは必須です
同じ情報から どう考えて分析するか?です


今年の 年末年始は 例年と比較してどうなのか?
今年の盆と同じように 巣篭り 傾向になるのか?否か?


ここを読み間違えると 売上も利益も吹っ飛びます



そういった意味では
1級ファイナンシャルプランニング技能士の学習が役立ちます


前振りが長くなりましたが
私の見解は

「GO TO キャンペーン」で
盆よりも帰省客は増えるだろう 

つまり 実家に帰省は するものの
12月31日 1月1日 に 実家には顔を見せて
その前後は 旅館やホテルに滞在する



また 12月31日 1月1日 を中心とした 
休みの分散化するだろう

これは12月26日(土)から1月11日(月)までの長期休みを
12月26日から1月4日もしくは5日までの前半型
12月29日から1月11日くらいまでの後半型


実質賃金の低下 および ボーナス減・カットから
お歳暮需要は低下する


以上のことから 
前年売上対比90%くらいになると判断しています



またクリスマスは24日 一日に集中するが 例年よりは厳しいとみています

他にも 
野菜の相場高・豚の相場高 惣菜部門の苦戦 魚の不振など
業界ならではの問題が山積みです・・・・


しかし売上予算目標もあるので 
売上達成の為に予約活動を活発化して 
売上対策・ロス削減に努める 

これを軸として 落とし込む


こういった 
消費者マインド・行動から分析して対策しています




酒の酒税改正が10月にありました

ビールが値下がりし 第三のビールが値上がりしました
そこから RTD と言われている 
缶チューハイの品ぞろえを地域一番にしました



絶対に第三のビール(のどごし・金麦・クリアアサヒ・本麒麟など)
を 購入している 層は 
①維持して 第三のビールを買う
②ランクアップして ビールを買う
③スライドして 缶チューハイを買う
④飲むのをやめる

どれかの 行動パターンになります

地方スーパーなので 
客の所得は高くはありません
年金暮らし や 年収300万円層がメインです

となると
①の維持するか ③のスライドで缶チューハイ
にシフトすると 予測しました

②のビールにスライドは ハレの日くらい

以上から
RTD 缶チューハイの品ぞろえを 地域一番した結果
酒の売上 利益率は 大幅に 上昇しました



それぞれ 業界特有の 戦略があると思います
たまには 異業種の方々の 考え方を聞くのも面白いと思います


たまには こういった 話題も していきたいと思います






最終更新日  2020年11月05日 00時10分10秒
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2020年10月13日
テーマ:ニュース(88113)
40代の方は共感してくれると思います

今の20代前半の部下に注意すると
「聞いていません」
「教わっていません」
「知りません」
「わかりません」
「出来ません」
「忘れました」

と 自分の非を認めないで
「自分は悪くない」と言い訳してきませんか?

そして「自分だけじゃありません」と




40代の我々が新人だった時
「仕事は盗むもの」と教わってきました

必ず「メモを取り」「復唱して確認を取り」「期限・納期を守る」
悪い事案ほど早く上司に「報告・連絡・相談」をして指示を仰ぐと


今は何かを 強く言えば
パワハラ になり ブラック企業認定されてしまい
何故か部下にも気を使ってしまいます




山本五十六氏の言葉に

やってみせ

言って聞かせ

させてみせ

ほめてやらねば

人は動かじ

(続きがあります)

話し合い

耳を傾け

承認し

任せてやらねば

人は育たず

やっている

姿を感謝で見守って

信頼せねば

人は実らず



と あります


わかってはいます

しかし
我々 中間管理職には
やることが多く
1から10まで 一緒に業務をすることが出来ません

さらに一緒にやるということは
それだけ 時間が余分に取られます

労働生産性落ちます


教える方に問題があるのは わかります

しかし 
世代のギャップが大きすぎて・・・・困っています


それだけ 私も 歳をとったんでしょうね・・・・








最終更新日  2020年10月13日 00時10分09秒
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2020年08月13日
私はスーパーマーケットでバイヤー、店長をしているので
販売のプロだと自覚していますが・・・・

そんな私でも ワナにハマる仕掛けがあります

「無料」
私はこれに弱い。
頭の中では、タダより高いものは無いって理解していながらも
やられてしまいます

私は ゴールデンベアを好んで購入しています
ネット通販で 6000円以上購入すると 送料無料になるので
ついつい 送料無料になる6000円以上購入してしまいます

また 以前 紳士服屋さんで スーツを購入しにいったところ
2着購入すると 1着無料みたいなキャンペーンで
2着も必要ないのに つい購入してしまいました

購入する側 つまり 客は 無料になった と喜びますが
販売する側は 初めから無料にすることを計算した利益計算になっています




「フレーミング効果」
フレミングの左手の法則じゃないですよww
実質的には同じ意味でも 表現方法で全く異なる印象を与えること

例えば
お客様 「100名中5名様がお買いもの無料キャンペーン」
これは 経費的に見れば5%になります(集約して)
これと全品5%引き どっちが魅力的ですかね?

また
消費税 8%から10% になりましたが
たった2%のUPと考えるのか?
125%UPとみるのかでは全く印象が異なりますよね?

販売者側は2%UPするので今のうちにまとめ買いを!
というよりも 消費税10%になりますので 今のうちに!
とアピールしました

もし私が政治家で消費税反対を訴えるならば
消費税125%UPなんて反対だ! YESか NOか!
とB層に訴えかけますwwwww


「高額商品を買う時」
私はマイホームを購入しました。
初めから資金計画を立てていたので惑わされずに済みましたが

3000万円の家がだんだん3000円に見えてきて
50万円割引が50円に 10万円予算UPが10円に見えてきます

1万円は大金ですが、高額商品を購入する時は
1万円が小さく見えてしまいます

しかし1万円はどこにいっても1万円です
価値は変わりません

決して惑わされないように


「松竹梅」
宝酒造の清酒ではありませんwww



ランチで Aランチ3000円 Bランチ2000円 Cランチ1000円の
3種類があったら どれを選びますか?

私は 迷わずCランチです ひめは絶対にAランチwww
ここに格差がありますwww嘘ですwww
私とひめ は ランチをシェアします
なので Aランチを半分 Cランチを半分 食べます


普通の方は 真ん中のBランチを無難に選択します
安かろう悪かろうを選んで後悔したくない
という心理が働くからです

スーパーのお肉屋さんの売り場を見ればわかると思います

松 松坂牛・仙台牛・前沢牛・神戸牛などのブランド牛
竹 国産の交雑牛(ホルス)
梅 オーストラリア産の牛

ちょっと牛肉は 想像しにくいかも知れませんが

鶏肉ならば

松 岩手県産 鶏もも肉 100g198円
竹 国産 ブロイラー鶏もも肉 100g128円
梅 ブラジル産 鶏もも肉 100g68円

実際これならば 想像しやすいですね

一番売れるのは 間違いなく竹商品です
そして 一番売りたいのも竹商品です


など 松の商品は ほとんど売れませんが
竹の商品を買ってもらい為に品揃えをしています


私は「送料無料のワナ」に引っかかりやすいですね
いや すでに何回も ハマっています






最終更新日  2020年08月13日 07時00分08秒
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2020年07月30日
経験値を積み、レベルアップすることで
活躍出来る世界が広がっていき
貯めたお金で自己投資して武器や防具を買う
ドラクエの流れですね



最初はアリアハン周辺でスライムを倒してレベルを上げる
仲間と共に戦い、レベル1では無理だったことが
レベル8くらいまでいけばローマにも行けた
新しいステージが始まり、新しい出会い、冒険がスタートする




これはドラクエに限ったことではなく
スポーツだって、FPの資格学習でも共通です
以前は出来なかったことが出来るようになる

小学生の時、一生懸命覚えた 掛け算の九九
あんなに苦労したのに、今ではスラスラ出てきます
繰り返すことで経験値が増え レベルアップした結果です

過去を振り返り、あの時はバカだったなあとか 思い返すことで
過去の自分と今の自分との考え方の違い 
成長した、レベルアップしたと感じることが出来ます

昔の自分だって、一生懸命悩んで考えて出した結果です
レベル10とレベル30の違い 培ってきた経験値の差 フィールドの差です

ドラクエは、時間を掛けて経験を積むことで
大きな目標が達成できることを教えてくれた

また、途中から効率の良い方法を考えて実践していきます。
いつまでもアリアハンでスライムを倒していたら時間の無駄です
もっと効率の良い方法を考え、模索します

また情報を交換や、情報を得ることによって
新しい価値観や、やり方を見つけ出すことが出来ます



はぐれメタルを毒針攻撃すると効率が良いとか
ドラゴラムで炎を吐くとかww



お金だって武器や防具を買うのに必要なので
何処に投資をするのか?無駄な消費をしないように気を付けます



転職することでレベル20だったのがレベル1になってしまいますが
前職のスキルを継承出来るので、新しい職業でまた経験を積むと
魔法使いと戦士の融合とか、強くて個性があるキャラクターが出来ます
もちろん、遊び人だって 賢者になることも可能です





スライムだってみんなで一緒になればキングスライムになれるしww
レベル99になれば、灼熱の炎に瞑想で最強になれる


今、人生の経験を積みレベルアップをしていると思いますが
何も考えずに、適当に楽な道を歩んでいると

みんなはレベル40台でゾーマを倒しているのに
自分はまだレベル20でアリアハンでスライムと戦っている
ということもあり得ます

本気で悩み 葛藤して やることで 経験値は増えます

HP0になると死んじゃいますので ほどほどに・・・








最終更新日  2020年07月30日 14時04分10秒
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2020年06月16日
逃げるは恥だが役に立つ の みくりさんは
大学で心理学を学習されていたそうですが




私も従業員教育法に用いています
一応、教員免許取得しており、教育心理学を学習していたので・・


有名なのが「カリギュラ効果」「対比効果」ですかね?

カリギュラ効果とは、禁止されるほどやりたくなる心理現象です
ダチョウ倶楽部の上島さんが熱湯風呂で「押すなよ」と言うことで「押したく」なるやつ?
テスト期間中に親からゲームをやるな!と言われると、ゲームがしたくなる現象
逆に親から勉強しろって言われると逆にやりたくなくなる現象ですね

対比効果とは、一言で説明するならばギャップです。
不良がたまに良いことをすると、あの人案外良いところあるよねってなります。
優等生が良いことをしても、当たり前だと思われてしまい、
逆に何か悪いことをしてしまうと、想定以上に評価を下げてしまいます


さて、従業員の教育に導くのに私はコーチング法を使用していますが
それをさらに心理学を用いて効率的に行っています。

ブーメラン効果
説得すればするほど逆の方向に行くという現象です
説教ごしに 「ああしろ!」「こうしなさい!」と言えば言うほど
相手はドン引きして遠ざかっていきます

そのブーメラン効果を発動させない為には
まずは相手に共感し、理解したうえで、
プラス〇〇したら もっと良くなるかもね?
とやれば 相手も話を聞いてくれて 納得してくれます


ディドロ効果
今までの生活の中に、理想的な価値や雰囲気を持ったものを手に入れると
他の物や環境を理想的な物に合わせようとする行動心理です

言ってしまえば、私のゴールデンベアですね
今までは、ファッションに無頓着でしたが、
糖質オフダイエットに成功して、ゴールデンベアを奮発して購入して以来
服はすべてゴールデンベアに統一してしまったwww

これを職場で実践するのは、簡単で
大掃除をして、綺麗で整理整頓した職場環境にすることで
従業員達は、その環境に慣れて、毎日掃除をする習慣が出来ます

ピグマリオン効果
他者から期待を受けることで
学習や作業の効果などの効果を出すことが出来る効果

従業員に「期待しているから頑張ってね」「〇〇さんなら出来るよ!」
と言えば頑張ってくれて成果を出そうとしますが
逆に「〇〇やっとけよ!」と言えばパワハラになってしまう・・
もう嫌な時代ですよね・・・部下に気を使うって・・・


これは従業員にではなく 
お客様向けですが

希少性の法則ですね

数量限定!期間限定!とか
タイムサービス!を使うことで
もしかしたら無くなるかも知れないという心理状態にさせることで
売上を作ることが出来ます






最終更新日  2020年06月16日 07時00分08秒
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