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【1級FP技能士テカ&マイペースひめ】適当日記

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脱炭素・太陽光発電・電気自動車

2020年11月26日
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テーマ:ニュース(88207)
GOTOトラベル を利用して 
今月2度目の旅行をしてきました

今回も 夫婦2人で 1600円でww



リーフニスモのタイヤ交換をディーラーに頼んで
代車で リーフe+(62kwh)を借りたので
試乗を兼ねて 行ってきました

距離は往復300キロ 
リーフe+ は 満充電で400キロから450キロ
走るので バッテリーの心配なく 走れました

どうしても リーフニスモ(40kwh)だと
満充電でも300キロから320キロくらいなので



試乗車なので 音楽が入っていないので
Apple CarPlay を利用して
ナビを グーグルマップにして
youtubeから 音楽を 聞いていました

リーフニスモでも Apple CarPlayは使えるのですが
リーフe+は デカナビなので さらに良かったですね

走行していても ストレス無く 運転出来ましたし
加速も良く リーフはエコカーでもありますが
走り屋には たまらない 車ですね



ひめと 
昔は カセットテープだったよね
次にCDが出てきて MDになって
いつの間にか MDは消えて 
今では ネットだもんね と 話しながら
時代の進化を感じていきました

仮に 進化を2倍とするならば
①1→2 
②2→4
③4→8
④8→16 と 一気に増えていきます

進化についていけなくなった時 
淘汰されるのかも知れませんが



リーフニスモの夏タイヤ 
2年で寿命になってしまいましたwww

減り早すぎwww

どうやら eペダルを 使用しまくっていたのが原因らしく
真ん中だけが 減っていました

来年 新しいタイヤにしなければwww

ひめ の リーフは 3年使っても
タイヤの減りがあまり無かったようで
4年目も 行けるとのこと


リーフニスモのユーザーさん
eペダルを使用しすぎると ヤバイですよww








最終更新日  2020年11月26日 00時10分05秒
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2020年11月24日
テーマ:ニュース(88207)
地球環境への取組が重視されている中

日本式PPAモデルを普及出来ないものだろうか?




ペン パインアップル アップル ペン の 
小坂大魔王じゃななくて ピコ太郎の・・・・
それは PPAPですねwwww



通常の太陽光発電システムは
建物を持っている人が 自分の屋根にソーラーパネルを設置して
発電を行い 自家消費したり 余剰電力を売電することです

もちろん 
太陽光発電システムの導入費用やメンテナンスは
自己負担となります

我が家の場合は
屋根だけでは 設置面積が不足していたので
カーポートを設置し 屋根とカーポート両方に
ソーラーパネルを設置することで 9.3キロ搭載しました

設置費用 と 
①自家消費で電気料が安くなった恩恵分
②余剰電力の売電額 
①と②の合計が10年程度で 設置費用(初期費用)を
上回ることが 期待できる と
設置した 投資額を 回収出来ることになります
逆に10年以上 たっても 回収出来ないようだと・・・・となりますね

悪徳業者に捕まらなければ 8年から9年あれば回収可能です

しかし 悪徳業者が 多いので 
太陽光発電=詐欺 というイメージがついてしまいました



PPAモデルは
建物所有者では無く 他の業者がソーラーパネルを設置し発電を行います
当然 発電した 電気は 業者のものになります
簡単に言えば 建物所有者が 屋根を 貸している と イメージしてください
当然 太陽光発電の設置費用は 業者負担ですので
建物所有者の負担にはなりません

PPAモデルの場合
電気契約も その太陽光発電システムを設置した業者となります
つまり 自分の屋根で作った電力を 買って自家消費することです
また深夜は当然 太陽がでていませんので 電気を購入することになります



これをビジネスとして考えると
「屋根には価値があります」
私はその価値を理解していたので 太陽光発電システムを導入しました

しかし その屋根の価値を 知らない 建物所有者が数多くいます
これを 業者主導で 価値のある屋根を 利益(お金)に 変えます

この利益(お金)を 業者と 建物所有者とで分配する
と イメージしていただければ 良いでしょう



では 何故 屋根に 価値があるのか?
それは FIT制度のお蔭です
簡単に言えば 余剰電力を10年間買い取ってくれる からです
しかも 固定単価 なので  簡単にシミュレーション出来ます

では 何故 屋根を 余らせているのか?
①めんどうくさいから
②理解出来ないから
③そもそも知らないから
④初期費用が高額だから
⑤詐欺のイメージがあるから

まあ こんなところでしょう



一番ネックなのは 初期費用ですかね
200万円を投資して 8年後に200万円回収して
以後 プラス収益 と言っても 
初期費用の200万 を 捻出できないし
ローンを組んでまで やりたくない

これを 
PPAモデルでは 業者負担で設置してくれるので
リスクが 無いとも 言えますね

さらにFIT制度が終了する10年後には
建物所有者に 太陽光発電システムを譲渡 という契約が出来ますので
建物所有者は 自己負担実質ゼロで 太陽光発電システムを得ることが出来ます
また 太陽光発電システムの恩恵で電気代も安くなります

停電時には非常電源としても活用出来ます
環境に良い電気として 胸を張れるでしょう



デメリットは 
当然 太陽光発電システムの売電で得た利益を
建物所有者と業者で わける わけですから 
直接 自分で 太陽光発電システムを設置した人と
比べれば 利益は 減ります


屋根の上に お金が ある 
とは なかなか 理解しにくいですよね


PPAモデル が 一番 合っているのは
・学校や病院など 巨大な建物がある所有者
・田や畑などの休遊地がある人
・日当たりが良い 屋根をお持ちの方 ですかね

本来ならば
業者では無くで 県や市町村が主体となって
PPAモデルを 実施していけば 良いと思うんですよね・・・








最終更新日  2020年11月24日 00時10分11秒
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2020年11月07日
テーマ:ニュース(88207)
GO TO トラベルを利用して 旅行してきました

1泊2日 朝食と 温泉が 付いて 大人1人800円でしたww

これに GO TO イート で
岩手県独自の 商品券を発売しており
4000円で 5000円分の食事券を購入しました



当日の昼・夕食 2日目の昼食 の3回を
このGO TO イート を 利用したので
大人2人で 800円×2名 + 4000円 = 5600円

電気自動車で ガソリンを使わないので 
経済的な旅行でしたwww
ファイナンシャルプランナーならではですかね?

旅行で訪れたのは
岩手県 紫波町 です

紫波町??と思いの方 多いと思います

岩手県と言えば
「三陸海岸」「中尊寺・厳美渓」「花巻温泉」「遠野」
をイメージしますよね?

今回 紫波にした理由は
「オガール紫波」を見てみたかった からです





youtubeでも 上がっていたので 見てください

スマートシティ構想の学習をしたかったのが大きな理由です

官民が一体となり 企画したプロジェクトであり
大きな成功事例として 今 話題になっています



駅を中心として 役場・図書館・病院・保育園を複合施設とし
生鮮食料品を扱う産直商店や 飲食店 コンビニも併設し
お洒落なホテル 公園 運動場 体育館 もある
広大な駐車場を 完備しています
またエネルギーステーションがあり
紫波町の森林から生み出された木質チップを使って
オガール施設の冷暖房・給湯に使用しています



学者等が 横文字を 使って 言葉遊びをしていますが 

百聞は一見に です 


オガール紫波はモデルケースとして 
成功事例として 
これからの 地方都市の模範として
学ばせていただきました

GOTOキャンペーンの賛否いろいろ ありますが
最大限 利用して 経済を回すことが大切だと思い
有給休暇を利用して FPらしい エコ的な旅行をしてきました



紫波町は 
フルーツが有名で りんご・ぶどう・ラフランスが有名です
道の駅は これらのフルーツで溢れていました
また ワイナリーも すぐ側にあり ワインの試飲も出来きます

紫波ローズガーデン 
字のごとく バラ園です。
10月末まで バラ祭が開催されていたようです
見事な バラで シーズン時に また 見てみたいと思います

温泉施設もあり 地元の方々で賑わっていました

本当に 素敵な 町でした

また 紫波町に 行きたいと思います







最終更新日  2020年11月07日 10時00分02秒
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2020年07月24日
テーマ:ニュース(88207)
我が家は夫婦共働き世帯であり、地方都市住まいなので車が必須です

東日本大震災を経験したことで
ガソリンに頼らなくても走れ、さらには蓄電池にもなる
電気自動車に魅力を感じていました
(太陽光発電システムを搭載しているので)

また、脱炭素化社会も真剣に考えていたこと

経済的にも大きな恩恵があること

電気自動車のパワーと加速力

以上の理由から、我が家はリーフ2台所有しています

妻のひめは、40kwhの新型リーフ
私 テカは 40kwhの新型リーフニスモです







またZESP2の会員ですので 月額2000円で充電し放題です
※2019年12月に、ひめのリーフのZESP2を一度解約し、
同時で私のリーフでZESP2を契約したので
2024年12月までは月額2000円で充電し放題となります

2024年の12月にZESP3に変更になるのか?
それとも解約して、家充電のみにするかは、
今後の日産のプラン次第です

40kwhでは走行距離が実質280キロ程度なので
バッテリー容量の大きい電気自動車が発表されたら購入を検討したいと
今から計画しております


そんな中 新しい電気自動車 アリアが発表されました

SUVで65kwhと90kwhのバッテリー容量ですので
今の40kwhの1.5倍から2倍は走行出来ると期待できます

また0-100が 5.1秒ということですのでwwwwwヤバすぎるww

ただ500万円台からの売価ラインとのこと
まあ そうだろうな・・・・




https://news.yahoo.co.jp/articles/1dd0b25cde3fc3471eb4113c40810c94372e5b63

 

日産自動車は715日、新型電気自動車(EV)「アリア」を発表した。電動パワートレインとプラットフォームを新開発したほか、運転支援技術「プロパイロット2.0」も採用。同社の最新技術を結集させた。世界的に人気が高まっているSUVのモデルを投入し、EV市場の拡大を目指す。日本での発売は2021年中ごろで、実質購入価格は約500万円からとなる見込み。その後、欧州、北米、中国にも展開する。

 

【日産が初公開した新型EV「アリア」】

 

 

 

スポーツカーに匹敵する加速性能

 「アリアは単なる新型車の一つではない。新たな扉を開くモデルだ」。同日開催したオンライン発表会で、内田誠社長はそう語った。量産EVの先駆けとして「リーフ」を発売してから10年。これまでに蓄積したEVのデータやノウハウをアリアの開発につぎ込んだ。「年間100万台以上の電動車販売」の達成に向けて重要なモデルと位置付ける。また、「決意の表れ」という新ブランドロゴも披露した。

 

 新開発のパワートレインには4つのバリエーションを用意。バッテリー容量は65kWh90kWh2種類、駆動方式は2WDAWD2種類があり、好みやニーズに合わせて組み合わせることができる。

 

 特にAWDには、最新の4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」を採用。「これまでに培ったEVの制御技術と、スポーツ四駆の制御技術を組み合わせて開発した」(開発担当者)技術だという。フロントとリアの2つのモーターを緻密に制御することで、操作性や加速性能を向上。時速100キロまでの加速に要する時間は5.1秒(バッテリー90kWhの場合)で、加速性能は「フェアレディZに匹敵する」(内田社長)という。

 

 1回の充電における航続距離は最大610キロ(2WD90kWhバッテリーの場合)。最大130kWの急速充電にも対応しており、30分の急速充電で最大375キロ分を充電することができる。アリアの発売に備えて、国内の充電インフラの整備にも取り組んでいく方針だ。

 

 EV専用プラットフォームも新開発した。車体中央に薄いバッテリーを配置することで、前後の重量配分を均等にしているほか、フラットなフロアを実現している。加えて、従来は室内に配置されていた空調ユニットをモータールームに配置。広い室内空間を確保したことも特徴だ。

 

 先進運転支援技術のプロパイロット2.0は、新型「スカイライン」にも搭載したシステム。同一車線内でハンズオフ走行ができる機能がある。スカイラインに搭載しているシステムよりも精度を向上させており、「複数の車線をより正確に捉えることができる」(開発担当者)という。

 

 収益力の向上が大きな課題となっている日産は、新型車の投入、EVなど電動車両の販売拡大、プロパイロット搭載車種の拡大など、強みを生かせる分野を中心に取り組みを急いでいる。新型アリアの発売は1年後となるが、それまでに先進技術を強調したEVへの期待感を高め、販売拡大につなげたい考えだ。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba00e93d6cdcdc6427fe77448340d86926e423ce

 

走って楽しいEV 日産、リーフNISMOの仕様向上|走行性能と快適装備をアップグレード

日産は、電気自動車(EV)リーフのスポーティバージョン「リーフNISMO」について、走行性能などを向上させた一部改良モデルを2020720日から発売する。価格は4294400円(消費税込み)。

 

 

日産 リーフNISMOが性能向上! より俊敏なドライブフィールに

■走行性能が飛躍的に向上

日産 リーフNISMOは、NISMOロードカーの一員として20187月に誕生。エアロダイナミクスを駆使したスポーティなデザインに、ブラックを基調としたインテリアには、ドライビングの高揚感をより高めるレッドステッチがあしらわれている。

 

今回の仕様向上では、走行性能を飛躍的に向上させるため、欧州テイストのクイックなステアリングレシオを採用するとともに、それに合わせたサスペンションチューニングを実施。

 

また、初期のブレーキフィーリングも改善し、スポーツカーを彷彿とさせる俊敏で意のままのドライビングを実現している。

 

■アップグレードした快適装備

日産 リーフNISMOは、20201月にマイナーチェンジしたリーフと同様、9インチナビを新たに標準装備し、コネクテッド機能も大幅にアップグレード。

 

また新たにオプション設定した、新世代デザインのNISMO専用チューニングRECARO製スポーツシート(ヒーター付き)により、安定したドライビングポジションを実現。ドライバーと車両との一体感をより高めることで、スポーツドライビングの楽しみを追及したモデルとした。

 

 

 

日産 リーフNISMOの主なスペックと価格

■駆動:2WD

■原動機:EM57

■バッテリーサイズ:40kWh

■価格:4294400円(消費税込み)







最終更新日  2020年07月24日 07時00分09秒
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2020年06月17日

太陽光発電システムによる発電量は以下のようなグラフです






※我が家は9.3キロの太陽光発電システムを搭載しています


3月から10月が発電量が多くなっており、春から初夏が多く発電しています

これは、日射量が多いことと、気温が影響しているそうです。
気温が25度の環境下が一番効率が良く
気温が1度上昇すると効率は0.4から0.5%下がるそうです

この理由から25度の気温、春から初夏あたりが良いということになります





電気自動車ですが、我が家は2台体制です。
冬の時期は、電費効率が落ち、充電されにくいのですが

リチウムイオンバッテリーの性質上
16度から27度の範囲が都合が良いらしく
(人間と同じですねwww)
4度以下や46度以上になると、パフォーマンスが落ちるそうです。

以前のブログで残りバッテリー30%から30分急速充電をすると
80%まで充電されると書きました。(40キロリーフの場合)

最近だと残り20%から、30分急速充電すると76%から78%くらい
充電されています。これは2台のリーフでの実体験なので大きな誤差は無いと思います

一方で冬場だと、20%から30分急速充電しても70%に届かないときがありました

今、リーフはZESP3の課金制度に移行しており
ZESP2の私たちは月2000円で充電し放題(5年間)ですが

ZESP3の場合は10分単位で回数が10回、20回などのプラン別になっています
スマホの電話料金みたいなものですね

ですのでZESP3の方は残り残量が30%の時ではなく20%前後の時に
充電した方が効率が良いと思われます

まあ、自宅で安い深夜料金を使用して充電するのが一番なんですがね













最終更新日  2020年06月17日 18時00分07秒
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2020年04月27日
親が70近くになり、認知症ではありませんが、
ちょっと忘れっぽくなってきたこともあり
ガスの火をつけっぱなし ということが 何回かあった

また退職してからは、家に居る機会が増えたことで
光熱費が増えてきたこともあり
実家のリフォームをすることにしました

FPの学習を通じて、
補助金があることや税金控除の恩恵もあることを知ったのもあります

ガスの火の消し忘れは、火事のリスクも高まりますので
「IHクッキングヒーター」の導入をすることにしました

また、光熱費の問題もあったので「太陽光発電システム」を導入して
昼間の余剰電力を売電し、また電気料金プランの見直しをして
夜間電力を安くすることで、大きな節約になりました。
(昼間は太陽光発電があるので単価を高くしても問題が無い)

結果としては大成功だったのですが
途中の経緯は苦労しました。それは
太陽光発電システムに対する、親の偏見は大きく
説得するのには時間がかかりました。

太陽光発電システム=「詐欺」のイメージが強く
過去にしつこい電話勧誘があったそうで、負のイメージが強かったようです

実際、電話勧誘の業者の全てが詐欺では無いとは思いますが
ボッタクリのところが多いのは確かですね・・
困ったものです・・何とかしたいですね・・・

ファイナンシャルプランナーとして
「脱炭素」は「地球環境」と「お財布」
に優しいということを証明すること
それが今の私の目標です








福を呼びこむ環境力 なぜ、この企業・自治体は元気なのか [ 加藤三郎 ]






最終更新日  2020年05月06日 09時09分50秒
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2020年04月22日
我が家は「太陽光発電システム」と
「IHクッキングヒーター」「エコキュート」により
「完全オール電化」&「ガス不使用」である

また、「電気自動車」2台体制なので脱ガソリンでもある。
結果として二酸化炭素排出量は実質0である。
厳密に言えば太陽光発電で余剰電力を売電しているので
0というより、マイナスになる。


東日本大震災での教訓を基に、「災害に強い家づくり」をテーマにして家を建てた
停電になっても、ガソリンが無くても生活に困らないようにしている

また、ひめはガーデニングが趣味で、花を育てている。
クレマチスが咲く季節が近づいているので楽しみである

また、グリーンカーペットで庭を緑化している
今の季節は「芝さくら」
初夏から秋にかけては「ヒメイワダレソウ」が見ごろになる
緑化をすることで「脱炭素化」にも繋がっている

室内には「ウンベラータ」と「モンステラ」×3鉢
の観葉植物がいて、空気清浄器いらずである
また緑が多いと、心が穏やかになる

夜はソーラーイルミネーションとソーラーライトで家を彩る。
ソーラーなので電気いらずである。暗くなると勝手に付く。

観光地と小中学校が近いので、
小学生や観光客の目を楽しませたいという気持ちから始めた
いってしまえば 年中クリスマスである

脱炭素生活は 心の安らぎにもなっています




ソーラーイルミネーション 200球






最終更新日  2020年05月06日 09時10分25秒
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2020年04月06日

太陽光発電システムを導入して、




電力の「見える化」

今まで、電気を節約しよう!と思っても
目に見えないので、3日坊主になっていました

しかし、モニターに 今どれくらい発電していて
どれくらい消費していて どれくらい売電しているか
が ハッキリと見えるので 
毎日 家に帰ったらモニターチェックをしています。

このことがエコにつながります。

私は このことを「ダブルエコ」と命名しています
エコロジー(環境に優しい)
エコノミー(家計に優しい)


ただ、家の屋根の上や遊休地で行う太陽光発電は良いと思いますが
山を切り崩して メガソーラーにするのは いかがなものか?
と考えさせられています。
後継者不足で荒地になっている 田や畑を
有効活用してもらいたいと思います。















最終更新日  2020年05月06日 09時11分05秒
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我が家は「太陽光発電システム」を導入しています。

屋根だけでは、設置面積が不足していたので
カーポートを設置して、その上にも太陽光発電システムを設置しました。


カナディアンソーラーCS6P-270P(270W)多結晶モジュール


結果的にに9.3khwの容量を確保出来ました。

費用は太陽光発電システムで211万円
カーポート代で40万円 合計251万円

補助金が28万円ありましたので
実質223万円が初期投資費用となりました

収支表は以下の通りです



太陽光発電
 導入前電気量導入後電気量売電収入利益
1月25,61818,6245,06812,062
2月18,22215,8374,9287,313
3月18,15112,52311,45217,080
4月12,28410,90418,92820,308
5月9,1976,90532,48034,772
6月7,2574,21131,22034,266
7月7,7134,24322,31625,786
8月9,0415,12223,15627,075
9月8,3854,97319,15222,564
10月8,3215,20121,72824,848
11月10,3025,90513,91618,313
12月15,9778,7258,59615,848
 150,468103,173212,940260,235

「太陽光発電システム導入前の電気料金」-「太陽光発電システム導入後の電気料金」
この差額が、経費負担減となっております。
この差額分と「太陽光発電によって売電出来た金額」を足した金額が「利益」となります。

つまり 
①太陽光発電導入前の電気料金 150,468円
②太陽光発電導入後の電気料金 103,173円
③太陽光発電による売電金額  212,940円
①-②+③から 
260,235円が 経済的恩恵があった金額となります。

太陽光発電システム導入金額+カーポート代-補助金で223万円

223万円÷約26万円≒8.57
約8年で 太陽光発電システム代とカーポート代が回収することが出来そうです。

※カーポート代を入れなければ
183万円÷約26万円≒7.03
こちらは7年で回収することになります。

結論
太陽光発電システムは
「地球環境」にも「お財布」にも優しい

ファイナンシャルプランナーとして
太陽光発電システムは 依頼する業者さえ間違わなければ
おすすめ出来ると言えます。

※私はスーパーマーケットでバイヤー業務をしているので
太陽光発電システムの業者選定をするのに約40社から
見積もりを取り商談を重ねました。
これから太陽光発電システムを導入しようとする方は
必ず複数の業者から見積もりを取ることを強くおすすめします






最終更新日  2020年05月06日 09時11分53秒
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2020年04月05日
我が家の最終目標は




日中「太陽光発電システム」で作られた電気を「電気自動車リーフ」に蓄電する。
夜は「電気自動車リーフ」の電力で「家」の電気を賄う。
「オール電化」なので、「ガス」は使わない。

脱炭素化生活は「地球環境」にも「お財布」にも優しい


現時点では、「太陽光発電システム」で作られた電気を売電した方が
経済的恩恵が大きいので、蓄電はしておりませんが、

※太陽光発電システムで作られた電力を売電できるのは10年間限定

売電が終了した時は、「電気自動車リーフ」を蓄電池として使用します!

電気自動車リーフのバッテリー容量は40khwありますので
通常の蓄電池10khwを購入すると100万円以上するでしょうから


家庭用単機能蓄電システム ESS-U2L1 容量12kWh蓄電池 ニチコン「蓄電池分電盤プレゼント中♪」本体保証15年 室内リモコン5年保証

単純に 電気自動車リーフを10年間使用して
そのまま蓄電池として使用した方がかなりコスパが良い!!
ということになりますね






最終更新日  2020年05月06日 09時12分38秒
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全12件 (12件中 1-10件目)

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