776227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も まったり・・・

今日も まったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

ピポパ024@ Re:脱出成功!!(01/28) ユキワリちゃん さん 再訪いただきありが…
ピポパ024@ Re:ユキワリイチゲ 大増殖(12/23) ユキワリちゃん さん まず返信が遅くなり…
ユキワリちゃん@ Re:脱出成功!!(01/28) 今晩は! ユキワリイチゲの花芽、無事出た…
ユキワリちゃん@ Re:ユキワリイチゲ 大増殖(12/23) 初めまして。 ユキワリイチゲの記事を探し…

お気に入りブログ

まだ登録されていません

プロフィール

ピポパ024

ピポパ024

フリーページ

2011年09月02日
XML
カテゴリ:山野草
 ジャヤングルのように伸び放題のミニトマトに隠れて、画像のような辛子やピーマンの花に似た花を付ける草が1株。随分前になりますが、以前住んでいた淡路島でウォーキングの途中、畑の隅で咲いているのを見掛けて、名前を調べた記憶が残っているのですが、どういう名前だったかまでは思い出せません。画像のストックをめくってみても、消してしまったのか該当する記録には行き着けませんでした。
 で、”イヌ○○”という様な名前だったという微かな記憶を糸口に、いつもお世話になっているWeb植物図鑑サイトの門を叩いてみると、程なく見つかりました。”イヌホウズキ”でした。ナス科に属するそうで、
辛子やピーマンとは親類ということになります。花が散るとすぐに緑色の実を付け、暫くすると円内の様に黒く熟します。大きさは直径5mmぐらいです。発見から少々時間が経ってしまい、株立ちはかなり大柄になってしまいましたが、これが繁茂するようになると、我が家のミニ菜園は”荒地”に戻ってしまいそうです。雨が上がり次第、処置に掛かることにします。
 余談ですがその図鑑サイトの解説によると、”イヌ○○”というのは「○○に似ているが役に立たないもの」という意味で命名されているものだとか。ワンコや愛犬家が聞くと、怒りで血管が切れそうになるかもしれません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月02日 05時13分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[山野草] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X