433809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てくてく★まうす

てくてく★まうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さらっ子

さらっ子

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月

Category

Favorite Blog

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【楽tune♪】フリー素… sa-ku-ra*さん
楽天市場 - わけあり… アフィリエイト専門店さん
ママのて魔法のて mama handさん
楽天アフィリエイト… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

Comments

2021年04月12日
XML
5年前の冬、テカテカ光っている凍り付いた道で滑って足首を骨折。

骨折の治療の過程で
骨粗鬆症が進行していることが
分かりました。

骨粗鬆症はすでに治療が必要な状態で、
投薬による治療を開始ししました。

そして、5年目の検査のお話をしますね。


深々と冷える冬の夜の道。
月明かりに照らされた、
キラキラと光るアスファルト

それがブラックアイスバーンとも知らずに
不意打ちを食らってつるっと滑って足首を骨折
そのお話はこちら↓↓
中年おばさま。。骨折した瞬間って?

骨折したので
一応骨粗しょう症の検査をすると
骨粗鬆症が進んでいました↓↓
えっ!骨粗鬆症が急に進行している、骨密度が70%に減ったのはなぜ?

骨密度70%は治療が必要な数値と告げられ、
すぐに投薬による治療をはじめます。。
加齢による更年期の影響で進行した骨粗鬆症を、
薬の力を借りて進行を遅らせるのです。

4年経過の骨密度は●



大腿骨が71%、腰椎が71%です。
ビタミンDの薬を追加したことよかったのか
大腿骨は 4%増腰椎は 1%増 
やっと成果が上がったとちょっと喜びもありました
そのお話はこちらです↓↓
骨粗鬆症治療から4年経過!骨密度はどうなったのか?​

●薬を処方後5年経過の骨密度は?●

え!まじですか?とっても減っています。


大腿骨が67%、腰椎が72%です。

大腿骨は 4%減
腰椎は 1%増

微妙。。大腿骨の4%減がかなりショックです。
同年代の人たちと比べても大腿骨79%と、
やはり骨密度が足りていませんでした。

以前にも
こんなことが。。
やはり減るのは凹むのですよ。

先生に多少の運動も取り入れているのですがとお話しすると、
「まあ、年を重ねてるんで仕方ないですね~」
みたいな感じでした。

食生活は、基本変わりません。
・朝食・
野菜多めの雑炊、フルーツヨーグルト、米麹の甘酒入り牛乳
雑炊には、白菜・人参・ブロッコリー・キノコ類。
それにオキアミなどの小エビをちょっと入れます。

フルーツヨーグルトは
ヨーグルト1カップぐらいのカルシウムは大体96ml
以前は、そこにすりゴマを入れていたのですが、
雑穀入りの黄な粉に変えて、はちみつをかけます。

黄な粉には100g当たり200mlのカルシウムがあるのですが、
小さじ1杯程度なので
そんなに摂取できるわけがありません。

昼や夜のメニューには昨年と大きな変化はありません。
昨年は骨密度が増えたので
気のゆるみもあったのかもしれません。

骨粗鬆症は
カルシウムが不足することが
原因なのですが髪にも変化が

カルシウムが不足することで
髪にも影響が出始めました。
これは別の機会にお話ししますね。

1月後半まではいつもの日常です。
友達と街へ出ると沢山の中国の方がいらしていたころ、
マスクの爆買いで急速にマスクがなくなっていきます

いつも2月の検診でしたが
3月になってしまいます。

●なぜ検査が3月に?●
毎年、2月の検査が
3月にずれ込んでいます

そうなんです、
丁度、検査日のあたりに
コロナ感染者が出てきたのですよ

検査日を変更してもらおうと思ったのですが、
受付の方のかすれた声で
検査に行くのが怖くなりました

そんな訳で
薬の飲み忘れも多々あり
意を決して3月に検査に行きました。

正直、
その頃の新型コロナの状況は
ご承知の通り

緊急事態宣言のちょっと手前
その後の恐怖は
皆様のご想像にお任せします

そして。。ステイホームの日々が始まるのです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月22日 15時42分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[骨折。。足・骨粗鬆症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X