560868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tell me2008

tell me2008

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

家族でお祝いしてく… New! bar3bar3さん

アートな絵画日和 takuan8さん
目指せ"プチセレブ"… **節約主婦**さん
エルバイエル「OL総… OL仲間さん
かおるのブログ kaoru00さん

Comments

tell me2008@ Re[1]:大江戸リビングデッド(08/29) 背番号のないエースGさんへ ご連絡いただ…
背番号のないエースG@ Re:大江戸リビングデッド(08/29) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
tell me2008@ Re[1]:無事回復(07/21) bar3bar3さんへ お久しぶりです. 気づ…
bar3bar3@ Re:無事回復(07/21) 大丈夫なのかなぁ。
背番号のないエース0829@ 某デパートにて(12/22) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…

Freepage List

Headline News

2020.06.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

緊急事態宣言解除され、久々遠出しました。小樽です。

小樽の私の着物カラーコーディネート講座の生徒さんを誘って、寿原邸へ。
ほんとうなら、5月にこのお二人私の講座に参加していただけたはずなのですが、コロナで中止だったの。泣

さて、寿原邸

本年度から土日祝一般開放です。私も初めて入りました。




駐車場は旧堺町小学校。わかりづらい場所にあるので、運転気を付けてきてください。


ところどころの意匠のすばらしさ。



このプロジェクトにかかわっている石井さん監修のすごろくもどき。思わず買いそうになりました。

小樽講座でも復活したら買うかもしれない。(笑)





この床のデザインもちょっと変わっているでしょ?





正面から見ると奥が良く見えないのですが、敷地に沿って、3階建てになっています。
建物よりもお庭が素晴らしいので、中に入るととても広く感じます。



この窓も珍しいでしょ?



欄間は一富士二鷹三茄子

一富士の写真失敗してしまった。








私より着物の先輩のお二人と。黒の薄羽織がよい感じ。



今日のコーディネート。
私にとって、寿原邸のイメージは緑系だったので、その補色関係の紫をチョイス。

デザイン的には、季節の花を中心に。

涼しかったので半襟は絽ではなく、塩瀬のまま。
帯揚げと帯締めだけは一足先に夏仕様。






手作りマスクもいただき、着物とのカラーコーディネートの幅が広がるのでとてもうれしいです。



寿原邸とても素敵なところなので、何か月に一度か受付のボランティアに行こうかしら。(笑)

伝える紙面が足りないので、是非皆さんも足を運んでみてください。

#寿原邸



#小樽






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.07 07:02:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.