560775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

色彩,着物美術散歩 in 札幌♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tell me2008

tell me2008

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

Comments

tell me2008@ Re[1]:大江戸リビングデッド(08/29) 背番号のないエースGさんへ ご連絡いただ…
背番号のないエースG@ Re:大江戸リビングデッド(08/29) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
tell me2008@ Re[1]:無事回復(07/21) bar3bar3さんへ お久しぶりです. 気づ…
bar3bar3@ Re:無事回復(07/21) 大丈夫なのかなぁ。
背番号のないエース0829@ 某デパートにて(12/22) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…

Freepage List

Headline News

2020.12.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日は,口頭試問の準備の気分転換に,シネマ歌舞伎に行きました.
当日は朝9時スタートにもかかわらず,映画館がいつもと違う雰囲気に.
なんとなく想像していましたが,滝沢歌舞伎を見に来た年齢不詳のおばさま方が多かった.
若い人は早起きを避けるので,きっと私ぐらいの年齢は朝一で見るのでしょう.

さて,シネマ歌舞伎は一日一回1週間のみなのですが,コアなファンが少ないため,せいぜい毎回20名程度の観客です.

鳶vs力士なので,帯留めは…こりました.(笑)
軍配かわいいでしょ?

あと映画には関係ないのですが,クリスマスなので,襦袢はケーキがいっぱいついて替え袖です.(写真なし)





江戸は喧嘩の町なのですが,私的にはどうしても解せない途中のあらすじ
正義感が強そうなのになぜ辰五郎(鳶)は,四ツ車(力士)を真っ暗な夜に襲撃したのか?

いろいろ調べたところ,「世話だんまり」という歌舞伎の様式の一つで,暗闇で何か大事なものを落としたり拾ったりする演出の一つだそうで,その演出を入れているのかなと思いました.

そして,このめ組の喧嘩は実際にあった話を歌舞伎にしているようですが,実際の事件は鳶に厳しい判決だったとか.でも,力士は素手で,鳶は道具を持って喧嘩に行っていたので(演出上),あれは卑怯と言わないのかなぁとか.いろいろ考えてしまいました.

という細かいことはさておき,半鐘や最後のシーンはとっても見ごたえがあり,平成中村座にも行ってみたいなと思いました.場所の力ってすごいと思います.隅田公園の中にまだ仮設小屋はあるのかな?
もうないのかな.

帰りはもう一つ用事があり,丸井今井方面へ.

私の愛する麻布茶房へ行き,その後リサイクル着物市へ.帯爆買いしてしまいました.
早く袋帯結べるようにならないかなぁ.リサイクル着物市は今日が最終日 17時までです.



#シネマ歌舞伎
#着物大好き





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.12.07 10:39:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.