835223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

最近メタボ気味。
管理人:浪花のsabo天ママ

主人と一人娘・姫と3人暮らしの
専業主婦です。
日々メタボさを増す体型(笑)と、
ヲタク熱復活に悩む今日この頃;
最近は折りバラに夢中。



★細々とランキングに参加中(笑)
  クリック宜しくお願いします
<(_ _)>
・にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ    
PVアクセスランキング にほんブログ村

・人気ブログランキング
サボテンバナー

★こちらも宜しくお願いします
・WEB拍手(メッセージも送れますw)

・pixiv(駄絵公開中;)
pixiv

★ブックマーク
・自閉症関係
 日本自閉症協会
 ペンギンくらぶ
・サボタニ関係
 山城愛仙園
 奈良多肉植物研究会
 カクタスニシ
 サボテンだ~い好き!
 空中庭園 +HAWORTHIA.JP+
 多肉植物データベース
・イラスト関係
 お絵描きIRADUKAI
 pixiv
・その他
 おくすり110番
 Jtrim(ダウンロードページ)
 Giam(ダウンロードページ)

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年09月04日
XML
カテゴリ:雑記
またまた当日アップ出来なかったバックデイト日記


今年も何度か台風がやってきておりますね。
昨年こちら近畿地方でも大きな被害が出た台風21号襲来から
早くも1年が経ちました。

昨年も書きましたけど、
ワタクシ、既に半世紀ほど生きておりますが、
台風であんな怖い目にあったのは初めてです。

その昔には伊勢湾台風とか室戸台風とか
被害の大きかった台風は幾つか承知しておりますが
それは全て過去の資料なんかから見て知っているだけで
実際には経験したものではない訳でして。

それまでの台風でも、強い風が吹いた時に家が揺れたりする事はあったのですが
この台風の時の揺れはいつもの比ではなく、音も凄まじくて
屋根が持って行かれるんではないかと本気で心配しました。

実際アンテナが飛んでいったお家も何軒もありましたし
(我が家の近くのお家は、夫がちょうどアンテナが飛ぶ瞬間を目撃)
実家のご近所さんでは壁が剥がれて飛んだり、
ブロック塀が倒れたりしていました。

(ブロック塀はいまだ修復されず──)

大きな被害は、ニュースでも報じられておりましたよね
電線が何本も倒れていたり、車が強風でまるでおもちゃのように横転する様子や
関空橋にフェリーがぶつかってしまったところの映像等は
記憶に新しいところです。

(その日の夜に北海道で大きな地震が発生して、ちょっと印象が薄まってしまった感は否めませんが)

我が家のご近所でもまだ屋根にブルーシートが掛かっていたり、
物干しが壊れたままのお家が数多く見られます。

次に同じかそれより強い勢力の台風が来たら、
そんなお家は勿論、我が家も無事では済みそうにありません。

13号は直接の影響はこちらではなさそうですが
日本の南の海上には台風のたまごが幾つも出来ているそうで、
その中の一つはどうも日曜日から月曜日にかけて、
東海から関東辺りにやってきそうな気配です
※5日お昼に正式に台風15号になりました

ちょっと西にずれたら、こっちも危ないかも雫
勢力は21号程発達はしないみたいですが
それでも台風は、なるべく来ない方向でお願いしたい・・・

これからが台風シーズン真っ只中なんですよね──

どなたが頭の良い方、
台風を無力化、
もしくは被害が出ない程度に
弱体化する装置

を作って下さい雫
お願いします・・・涙ぽろり



***************************************

≪9/8追記≫

この下書きを書いた時には熱帯低気圧だった台風15号。
当初予報されていた進路よりも東側を通る様で、こちら近畿地方への影響は
あまりない様です。
その代わりといってはなんですが、関東地方を直撃する可能性が出て来ました。
進路にあたる地方在住の方は、最新の情報を参考の上、
くれぐれもご注意下さいね


 左矢印WEB拍手設置してみました。
      出来ましたら拍手お願いしますw(メッセージも送れます)

ランキング細々と参加中(笑)
よかったら「ポチポチ」っとお願いしますm(_ _)m
 ブログランキング・にほんブログ村へ
↑1日1回1クリック~♪↑
↓PVランキングにも一応参加しておりますw↓

PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月08日 02時55分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.