369428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 てなもんやLOVE & PEACE

 てなもんやLOVE & PEACE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

山猫母

山猫母

フリーページ

てなもんやL&P?


平和戦隊・てなもんやー


てなもんやーず (2008/7/27 up)


開会宣言(2005.3.21)


憲法前文あれこれ


正文(日本語)


簡単口語訳


前文・英文(原文)


前文おくにことば


1.土佐弁・高知(3編)2007/8/22


2.愛知県(2)


3.岡山弁


4.大阪弁・東大阪市


5・山形(庄内弁)


6・三重県(伊勢弁)2009.3.3


7.群馬県(上州弁)2009.4.9


8・北海道2009.5.2


9.広島県2009.5.2


10.福島県2009.5.8


11.沖縄県2009.6.11


12.栃木県 2009.7.11


13・富山県09.8.26


14.京都府(2)090910


15.静岡県


16.新潟県


おおきにサイト


前文・一文訳 2007・6・11


1.高知県(2)


2.愛知県(2)


3.秋田県(2)2009.4.1


4.長崎県(2)


5.大阪府(3)


6.兵庫県(2)


7.石川県(2)


8.鳥取県


9.新潟県


10.岡山県(2)


11.鹿児島県


12.島根県


13.岐阜県


14.山口県


15.徳島県(2)


16.奈良県


17.和歌山県


18・福岡県


19・愛媛県


20.香川県(2)2009.3.14


21.熊本県(熊本弁)2009.3.5


22.大分県(大分弁)2009.3.6


23.千葉県 2009.3.14


24.青森県(6)2009.3.31


25.佐賀県2009.3.23


26.岩手県2009.3.27


27.広島県 2009.5.2


28.滋賀県(3)2009.5.12


29・宮城県2009.6.10


30.茨城県(6)2009.7.27


31.栃木県(2)2009.7.27


32.京都府2009.8.7


33.長野県


あなたことばで憲法前文


1・神奈川県(一文)


2.東京都(一文)


『9日を祈りの日にします』宣言。


今月の祈り人


前文・翻訳人の部屋。


翻訳家・Tさんの前文訳


私が選んだこの一文。


1.岩手県


2.宮崎県(2)


カレンダー

2013/07/18
XML
カテゴリ:レッツ!訳。
あと数日で投票日です。

選挙っていうのは、
日本の舵取りがこれからどうなるかっていうのが
いつだってからんでいるんですが

今回は、もう待ったなしだなって

思わずにはいられない。

そーいう選挙です。でしょ?


選挙権を放棄するひとが
いなくなればいいなと

思っています。


さて、今日はひさびさに日本国憲法前文お国ことば訳

若い女性が訳してくれた新作・秋田県バージョンです。

訳者のhさんとは、何度かメールでやりとりをさせてもらいました。

このhさんとのやりとりが、ものすごく興味深いものだったので
できることならみなさんにもお見せしたいところですが

さすがにそれはちょっとね。

まあまあとにかく前文を読んで下さりませ。

長いので、今日は第一段落ね

*****

日本国憲法前文【秋田弁】

 日本国民は、ちゃんとした 選挙で 選ばった 国会の代表の人がだどご 通して 何でも 国のごど やっぺし。
してまだ、おらがだ 日本人は、これがら 日本の国 さ 生まってくる 童はんどが あずますぐ 生ぎでいくに いいに、色んた 国の 人がだど 仲良ぐすべし。
日本の国の どさ 居だ 人でも、「なんとして 生ぎでいぐが 我で 決めらぃるのは、なんと 面白ぇもんだな、有り難でごった」て思えるように す 気 なってら。
おらがだは、あど、戦争は さね。
おらがだは 戦争は さねがら、おらがだの 選んだ 政府さも、戦争だっけ させね。
おめがだ 分がったが。
日本の国 どご 何とすがは 日本の国で 暮らす人がだ ひとりひとりが 決める づ ごどを 認めるのが、この憲法の 決めだ やくそぐごど だったど。
まんつ 国どご おさめる づ ごどは、「あぇだば たいしたもんだど」って 我んどが 選んだ人 どご 認めで、その人さ 国 どご まがへるごどだ。
だんて、国どご 何とすが 決める権威は もどもど 国民の みんなが 持ってらもので、国どごおさめる力は、国民のみんながらさ認められだ国の代表の人が使うごどになってらった。
あづますぐ 生ぎでいぐために 必要な 色んた 良いものを、国民 みんながらが いいだげ 受げ取るに 良いように 国 どご 治めねばねぁった。
この考え方は 人であれば どんた人さでも あではまるすべ。
この憲法は どんた人さでも あではまる “じんるいふへんのげんり” どご 元にして、誰さでも 分がるぃに こしぇだんだす。
おらがだは、 “じんるいふへんのげんり” どご 元にして こしぇだ この憲法ど 違う、 国 どご治める力が 誰が 一人 さ ばり 集まるぃんた きまりは、どんた憲法でも、法律でも、命令でも、
天皇のお言葉であっても、「そいだば あってならねど」 って、寄へるごどにした。
 

秋田県バージョン・訳者 hさん(二十代後半)

****あしたにつづきます。



<つけたし>

***今日、載せる分はここまでですが、facebookにシェアしたら、さっそく読んでくれた友達から「むつかしかったー」ってコメントをもらったので、hさん本人が作ってくれた標準語直訳編を↓につけたします。


*****訳者hさんによる、標準語対訳↓


日本国民は、ちゃんとした選挙で選ばれた国会の代表の人たちを通して何でも国のことをやろう。そしてまた、わたしたち日本人は、これから日本の国に生まれてくる子どもたちが幸福に生きていくことができるように、色々な国の人たちと仲良くしよう。
そういうふうに塩梅よくして、日本の国のどこに居る人でも、「どのように生きていこうか自分で決められるということは、なんと面白いことだろう、ありがたいことだ」と思えるようにしようと思っている。
わたしたちは、もう、戦争はしない。
わたしたちは戦争はしないから、わたしたちの選んだ政府にも戦争はさせない。
あなたがた、分かったか。
日本の国をどうするかは日本の国で暮らす人たちひとりひとりが決めるということを認めるのが、この憲法の決めた約束事なんだぞ。
まず国を治めるということは、「あの人はたいしたもんだ」と私たちが選んだ人(の人格と才覚)を認めて、その人に国を任せることだ。
だから、国をどうするか決める権威はもともと国民のみんなが持っているもので、権力はわたしたちが世の中を治める国の代表が使うものなのだ。
幸福に生きていくために必要な色々ないいものを、国民みんなが必要なだけ受け取ることができるように国を治めなければならないのだ。
この考え方は人であればどんな人にでもあてはまるでしょう?
この憲法はどんな人にでもあてはまる『人類普遍の原理』を元にして、誰にでもわかるようにこしらえたのです。
わたしたちは、『人類普遍の原理』を元にしてこしらえたこの憲法と違う、国を治める力が誰か一人にばかり集まるような決まりは、どんな憲法でも、法律でも、命令でも、天皇のお言葉であっても、「それは、あってはならないぞ」と、寄せることにした。

*****





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/07/18 09:38:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[レッツ!訳。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.