500407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 tassle@ Re:ホンダ フリード フルモデルチェンジ(03/26) テンチョって車のメンテとかマメなのかっ…
 tencho1002@@ Re[1]:誕生日会(03/25) tassleさんへ この肉で上から2番目の価…
 tassle@ Re:誕生日会(03/25) 高そーな肉食べてますねー! 家族仲がいい…
 tencho1002@@ Re[1]:ビッグバド スミス40周年 赤頭金ピカ(03/10) tasssleさんへ いや〜〜正直ありがたいで…
 tasssle@ Re:ビッグバド スミス40周年 赤頭金ピカ(03/10) フックサークルが酷使を物語ってますねー…
 tencho1002@@ Re[1]:しもやけしながら更新釣行報告(03/09) tassleさんへ 荒天の気温3℃ではネオプレ…

プロフィール

tencho1002@

tencho1002@

カレンダー

2011/07/24
XML
カテゴリ:日々の出来事

今日は久しぶりに日曜日も休みです。

ちょっと今の仕事について話をしてみようと思います。
言うまでもなく今は生命保険の会社に勤めています。

お客様の都合に合わせて土日仕事に行くこともありますし
それを「可哀想」と言う人も居ますが・・・

実は今とてもやりがいを持って仕事に取り組んでいます。

もともと週休二日にこだわって休みたいって考えるのは
「サラリーマンの発想」であって、事業者や経営者からすれば
チャンチャラ可笑しな話なのです。

経営者は24時間365日自分の会社のことや
経営のことで頭がイッパイだし、お金を稼ぐことに対して
貪欲だし、常に前向きに何か新しい情報を得ることにも
とても貪欲なのです。

サラリーマンがいけないという話ではなくて
保険外交員という仕事がその給与体系も含めて
極めて経営者感覚でないと成り立たない仕事だな~と
最近つくずく思います。

実は去年の11月は土日フル稼働していて結局
ゆっくり家に居たのは多分2日もなくて・・・
正直「しんどいな~」と思ったものでした・・・

今は完全に意識改革され?(笑)

土日家に居ることが恐ろしいことだと思うようになりました(笑)

生保はその特徴から家族を持つ家庭に必要な仕組みですから
基本、土日お休みの日にご夫婦で話を聞いていただくことが
理想的ですから、やっぱり土日にアポがないのは焦ります(笑)

サラリーマンの頃はハッキリ言って「手抜き」も
ありましたが、今は全開120%いや150%も
200%でも頑張れる気がします。

そう言った意味からも自分が経営者感覚の基礎作りが
この半年かけて出来てきた気がします。

保険の仕事は毎日欠かさず必要な日用品や食物とは異なります。
つまり簡単にリピーターにならない商品のため
基本的に契約を1件していただくということは
「見込み客が1人減る」ということを意味します。

ですから、私達営業は常に新しい顧客を求めて
それを探し出していくという仕事が絶対に不可欠なのです。
私は今ある自分の知り合いの見込み客はいつか枯渇する
ことを入社3ヶ月目にして痛感しました。

「こりゃマズイよ~」

私はこの半年で異業種交流会やイベント、
「可能な限りありとあらゆるものに首を突っ込む」と
決めて色々な人と出会いました。

今すぐ保険の話につながらなくてもそこから
人はつながっていくということを知りました。

保険の見込み客は「同業者以外の全ての人」が対象になります。

そして、人と人をつなぐことがいかにまた多くの
人と知り合えるのかもわかってきました。

この半年間に集めた名刺は250枚以上です。
先輩から名刺コレクターにならないようにと言われてますが(笑)

最近知り合った人で超大物は皆川一さんという人ですね~。

渥美清さんの付き人、劇団四季の設立に関わり、
人生の挫折で自殺未遂から復活を遂げ、現在は
リフォーム会社の会長にして経営コンサルまでこなす
スーパーおじさんです(笑)

皆川さんのブログにテンチョも載りました(笑)
皆川さんの勉強会に参加した時の風景です。

皆川さんの人脈はそれこそ計り知れないものがあります。
そして、写真に写っている二人と新たな異業種交流会も
立ち上げました。

先週の水曜日に10人が集まり立ち上げの食事会も
開催しました。

この3人全く業種も年齢も違いますが・・・
何故かウマが合います(笑)

私は生保の仕事を始めて友達を随分なくしました(笑)
でも捨てる神あれば拾う神あり?(笑)

人の和をつないでいく楽しさは以前釣りの仲間でも
味わいましたが、ビジネスでつながっていく醍醐味に
今は最大限集中しています(笑)

私はサラリーマンを長くやりすぎたと今は思っています。
ぬるま湯に浸かりすぎました(笑)
でも、何かを始めるのに遅すぎるということはないとも言います。

実は誕生日大全という本に51歳・・・つまり今年。
新たな心境の変化がある歳らしいのですが・・・
何となく既に予感もしてます(笑)

実はこの誕生日大全に21歳に「きっぱりとした態度を身につける」
と書かれています。
21歳は私が交通事故を起こして、それまで引きずっていた
「アニメーターへの夢」をあきらめ、サラ金に就職を決めた
歳でもあります。

十代の頃の私は優柔不断で、引っ込み思案で、臆病者でしたが
あの事故をきっかけに私は急速に大人になっていったのを
今でも覚えています。

だから私は何となくこの本を信じています。
というか自分の都合の良い様に解釈していこうと考えています(笑)
釣り仲間のヒロさんのように・・・(笑)

たった一度の人生です。老後、少ない年金もらって、
隠居ジジイみたいに小さくなって生きるのは嫌だな~と
思っています。

体がまだ元気なうちにバリバリ働いて一旗挙げるぞ!!
てな感じです(笑)

もともと生保に転職を決めた時も「今まで安穏としすぎた。
苦労するなら思い切り苦労してやる」と思ったからです。

今は新たな人生の展開に心躍らせています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/07/24 03:37:56 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄


↑次女が経営する無農薬農園。不耕起栽培、除草剤不使用、無施肥。自然のあるがままの中での農園を目指しています。

バナー(Part1)
↑転釣の釣りバカ日記  Part1(すべてはここから始まった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.