508234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 tencho1002@@ Re[1]:管釣りのリベンジ釣行報告(04/22) New! tassleさんへ よく分かりませんが、あの…
 tassle@ Re:管釣りのリベンジ釣行報告(04/22) スゴい体高ですねー! なんで左側に集中し…
 tencho1002@@ Re[1]:シマノ HARDBULL8+(04/21) tassleさんへ 細いPEは高切れするのも好…
 tassle@ Re:シマノ HARDBULL8+(04/21) 張りがあるPEなんてあるんですねー。 PEの…
 tassle@ Re:あなたはスリーフィンガー?ツーフィンガー?(04/20) ずーと二本指で投げて、そのまま巻いてま…

プロフィール

tencho1002@

tencho1002@

カレンダー

2013/01/05
XML
カテゴリ:日々の出来事

LaLaがウチに来て9日が経ちました。

P1013637.JPG

しっかり親バカぶりを発揮していると友人に
突っ込まれながらも・・・
実は私はどこか冷めているところがあります。

冷めているというよりは・・・

犬を人間の家族と混同する人がいますが、
私は絶対にそうは思いません。

屋外の犬小屋はサスガにかわいそうですが
ケージを玄関に置いちゃダメか?と友人に尋ねたら

「冗談も休み休み言え」と
叱られました(笑)

トイプードルは人間の都合で体が小型化され
寒さには弱いそうです。
特に生後3ヶ月くらいワクチン接種が終わるまでは
気が抜けないみたいですね。

しかし、犬は所詮ペットです。

昔よく一緒にキャンプに行ってた友人のところの
ミニチュアダックスや・・・
これまたダックスですが裏の家のバカ犬(笑)

とにかく人を見たら吠え捲くる・・・(笑)
無駄吠えが多いのでやっぱりせっかく
犬を飼うのだからいい子に育てたいと思い・・・

犬のしつけの本やサイトをチェックしていていると
犬の生活と人間の生活が根本的に違うと言うことが
分かってきました。

無駄吠えや噛み付きなどを治せない人は基本的な
この犬の性質を理解しないことが原因であることが
多いということを知りました。

犬を飼っている人はご存知の方も多いと思いますが
犬は群生本能と権勢本能と服従本能という本能に縛られています。

狼を祖先に持つ犬はそもそも群れを成して生活をしていました。
それが群生本能です。

群れには序列があってボスに始まり、基本的にケンカが
強い順番に順位が決まっています。

これは食事を摂る順番でもあって一番下っ端は
ボスや先輩が食事が終わるのを指をくわえて待っている
しかありません(笑)

この順番を間違えて餌をあげると犬は人間の家の中で
暮らしていると人間も含めて群れの一員と勘違いし
自分より格下の者と認識したら人間の言うことを
きかなくなります。

これが噛み付きや無駄吠えなど人間に従わない原因の
ひとつです。

でもこれは犬にとっては上に立つ者は例えばボスなどは
群れの仲間が襲われたら仲間を守る責任感みたいなものが
芽生えます。

つまり下の者を自分が守らなきゃいけないという行為、
これが権勢本能として現れているだけなのです。

だから犬には「お前は一番格下なんだぞ!」ということを
教えることが一番大切なんです。

「犬が虐げられてかわいそう・・・」

などと思わなくても良さそうです。

何故なら、犬は格上の犬に服従することによって
「守られているという安心感」を手にすることが
でき、ストレスを感じることはないのです。

犬が人間に従順なのはこの服従本能を発揮するからで
一度主従関係を持つと献身的にいろんな命令にも
喜びを感じるようになるからなんです。

また、人をみると鼻を鳴らして甘えてきますが
基本は「無視!!」(笑)
全てのイニシアチブが人間にあることを分からせる
必要があります。

この甘えは・・・
犬はどこまで「無理が効くか?」人間を試している
のだそうです。

「あ~かわいそうかわいそう」などと猫っかわいがりを
するとろくでもない犬になるそうです(笑)

この犬社会の仕組みを理解し、しっかりとした
主従関係を築いてあげることが人との生活の中で
犬にとって一番幸せなことなんです。

また、我が家にやってきてから1ヶ月が
主従関係を理解させるには最も適していることが
分かりました。

つまり今が一番大切ですな(笑)

それでなくても生後すぐ親から引き離され
愛情に飢えている時期でもあります。
たっぷり厳しく?愛情を注いで育てましょう(笑)

以上

すべて受け売りです(爆)

あ、それから・・・

昔のしつけは餌で釣るような、または体罰を加えるなど
したようですが今は根気良く継続して教えて
上手に出来たら「褒めてあげる」のが正しいようですね♪

主従関係をはっきりさせるためにも
「毅然とした態度」で接する。
これに限るみたいです。

でももともといい子で、ケージの中ではトイレは何も言わなくても
ペットシートの上で用を足してくれるので超ラッキーです(笑)
どうやらきれい好きのようです(笑)

ペットショップではお尻がウンチでガビガビだったので
心配していましたが(笑)

今、「お座り」を教えています。
それが出来るようになったら次は「伏せ」かな?(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/01/05 06:11:04 PM
コメント(6) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事


バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄


↑次女が経営する無農薬農園。不耕起栽培、除草剤不使用、無施肥。自然のあるがままの中での農園を目指しています。

バナー(Part1)
↑転釣の釣りバカ日記  Part1(すべてはここから始まった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.