506508 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

入れ食い!転釣の釣りバカ日記2

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

 tencho1002@@ Re[1]:1cm 2cm 足りないゾ!っと(笑)釣行報告(04/17) tassleさんへ バズベイトはまだ早いみた…
 tassle@ Re:1cm 2cm 足りないゾ!っと(笑)釣行報告(04/17) バキバキのバイトン、カッチョいいですね…
 tencho1002@@ Re[1]:釣り人は期待する(04/16) tassleさんへ ジモティの情報は貴重です…
 tassle@ Re:釣り人は期待する(04/16) 菊本さんが、どんなバスプロもジモティー…
 tencho1002@@ Re[1]:FF飲み会からの久々一日中釣行報告(04/15) tassleさんへ 多分、転釣家の血筋だと思…
 tassle@ Re:FF飲み会からの久々一日中釣行報告(04/15) あいかわらず元気ですねー(^^) 僕は仮眠し…

プロフィール

tencho1002@

tencho1002@

カレンダー

2020/07/29
XML
カテゴリ:車のこと
ホンダフィットに乗り換えることになりました。
2007年~2014年が赤の初代フィット。
2015年~現在までが2代目青のフィット。






​​シティの後継機種はロゴ、ロゴの後継機種はフィットという変遷をたどっています。
つまり、結局コンパクトカーに戻ったってことは
あんまり成長してないってことか~?俺は?(笑)

でも、車は自分の生きるその年代のニーズや用途に合わせて
変えてもいいと私は思っておりまして。。

両親の高齢化、子供たちが高校、大学と進学するに従い
家族4人におじいちゃん、おばあちゃんと一緒に出掛ける・・・
ということが段々無くなってきます。

もう、ステップワゴンじゃないんだよな~。

でも私は釣りに行く時の足に、家族の買い物の足に、
車は必要です。

ロゴは悪くはないけど、正直、古い車です。
どんなに頑張ってもリッター19㎞しかいきませんでした。

燃費が良くて、家族4人が乗れて、荷物もソコソコ載せられて
そこで浮上したのがフィットでした。

友人の評価も高くて、中古の赤フィットを手に入れることになりました。
そしてこの車を手に入れる前に私は人生の大きな岐路に立たされることになりました。

単身赴任を終えたのが2007年3月。
私は同じ会社に居ながら、全く新しい職種にチャレンジすることに
なりました。

会社から2つの選択肢を突き付けられました。

①今までと同じ直接金融のオペレーション業務をする。
②公募制度を利用してクレカ部門の営業職にチャレンジする。

今と同じ職種にしがみついていても・・・
このままいくと会社のリストラの波に揉まれ、徐々に閑職に追いやられていく
ことは目に見えていました。

リストラは会社の生産性向上は企業存続のために絶対に必要なことですからね。

マンパワーをいかに省くか?
または違うリソースに配置転換するかはどこの企業もやっています。

じゃあ、私が企業で生き残るだけの価値はあるのだろうか?
当時、そこまでは実は考えていませんでしたけど(笑)

私はどちらかと言うとオペレーション業務?
言い換えるとルーティーンが実は苦手です。
単純作業が延々と続くことにとても違和感を感じます。

それを感じたのは学生時代、日産の部品工場でアルバイトを
していた頃に感じていました。
広い工場の在庫から注文書通りに部品を集めてきて、
梱包して出荷ラインに流す。
来る日も来る日もこの単純作業が繰り返されました。

「将来、こんな仕事だけは嫌だな」

そこで働いていらっしゃる方には誠に失礼ながら・・・
本当にそう思いました。

片や、夜の水商売のバイト先のマスターに
「次を予想しながら仕事を進めろ」
という言葉は今でも活きています。
だから人と接する仕事に関心を持っていました。

しかし、漫画ばかり描いていたオタクにはその当時、接客をてきぱき
こなすだけのボキャブラリーも気の利いた話など出来る訳もありません(笑)
「すげ~難しい事言うな~この人」
くらいにしか感じていませんでした。

ノンバンクで実際に接客する仕事に20年以上携わり
自分が何で20年もこの仕事を続けられたのか?考えた時に
その緊張感だとか、相手との言葉の応酬が自分を成長させているという
実感が徐々に身についてきたと感じるようになりました。

ま、裏を返せば、

「ぶっつけ本番が好き」
なんだろうけど・・・。

その時、迷うことはありませんでした。
②の公募にチャレンジすることを決めました。
こんなチャンス滅多にないことです。

どうしてこんなチャンスを頂けたのか?退職して既に11年が
経過してしまったので分かりません。
その当時の上司が「こいつなら使えそうかな?」くらい
だったのでしょうか?

もちろん、この公募で必ずしも合格して将来が約束されているわけでは
ありません。このたった一つしか用意されていない席に複数の人が
チャレンジすることになります。

チャレンジに失敗すると①のオペレーション業務が待っているわけです(笑)

結果的に私は合格しました。
たった一つしかない椅子取りゲームに勝ったことになります。

サラっと書きましたが、このチャレンジ用にプレゼン資料を作り、
事前準備をいろいろしましたけどね(笑)

とにかく新しい職場は、今までとは全く違う職種。
「待ちの営業」から「攻める営業」
個人相手が法人、しかも歯科医師。

何もかもが初めての経験でしたが2007年~2009年までの
外周りの営業が自分の性に合っていることを気づきました。

そこから2年連続で9人の営業マンの中で売り上げは1位をキープ
してしったことが自分の実力だと
「大きな勘違い」
であることにも気づかずに(笑)

その後、生命保険の営業マンへの転身を決意させるのでありました(笑)

2009年10月~2010年9月の丸1年間、
失業保険を満額もらって、釣り三昧の生活をした時期でもありました。

自分の意思で決めた転職でもあり、
これが最後の仕事で、最後までやり抜こうと決意した時期でもあり、
(妻は何でそこまでこの仕事にこだわるか?と言うけれど(笑)
理由はカンタンです。

「一生、担当します」という約束を守っているだけ(笑)
保険営業マンは97%が転職、離職していきます。
つまり、生き残っている生保営業マンはたった3%なんです。

自分のポテンシャルを維持するために・・・

保険大学を全て受験してトータルライフコンサルタントや
ファイナンシャルプランニング技能士という資格を取った時期でもあり、
会社以外の人間とのかかわりの中で損したり、でもそれは自分の勉強の
ための授業料だったと悟った時期でもありました。

実際、学生時代よりも勉強しているかも(笑)

実はこの10年間・・・
「もう駄目か~」とくじけそうになった時期もありましたが
フィットは低燃費で私の生活と釣り人生をサポートしてくれました。

埼玉~房総のサルさの近所の池まで往復170㎞。
フィットならリッター20㎞走ってくれるのでガソリン代は
1,000円です(笑)

ホント助かってます。

そのフィットともそろそろお別れの時が近づいてきました。

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020/07/29 06:03:56 AM
コメント(2) | コメントを書く
[車のこと] カテゴリの最新記事


バックナンバー

カテゴリ

サイド自由欄


↑次女が経営する無農薬農園。不耕起栽培、除草剤不使用、無施肥。自然のあるがままの中での農園を目指しています。

バナー(Part1)
↑転釣の釣りバカ日記  Part1(すべてはここから始まった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村←にほんブログ村 トップウォーターランキングに参加させていただいてます。ご覧頂いた皆様のクリックが反映されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ninnaロゴ.JPG
↑さいたまのルアービルダーninnaの松山さんのHP。ルアー作りに膨大な時間とプロトタイプをテストする本格派ビルダーさんです。テンチョもオロロジョイントミノーを愛用しています


↑新たに楽天ROOMを始めました。過去に買った物にコメントも付けて説明してます。これから欲しいと思っている物の備忘録にも使ってます。

お気に入りブログ

どるぅぴぃの釣り日… どるぅぴぃさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.