|
カテゴリ:ライフワーク
前回の釣行でラパラフローティングジョインテッドJ11で
ゴーマルが釣れた。 何故釣れたのか考えてみました。 このルアーを手に入れたのは多分2年くらい前。 柏の釣具のブンブンです。 ![]() ![]() ![]() 理由は「印旛沼で釣れている」 て、売り場で書いてある貼り紙を見たから(笑) 単純な理由です。 正直、ラパラで釣ったのは25年前。 シーバスボートで江戸川河口に掛かる京葉線の 橋脚にカウントダウンのレッドヘッドくらい。 キャプテンが「カウントダウンのレッドヘッドがあれば他は要らね」 と言ってたから(笑) まあ、後はなんかトラウトに強いと言うイメージもありましたね〜。 アメリカンルアーとも共通しますが 正直、可愛くないし(笑)美しくもないし(笑) リアルでもないし(笑) でも、村田基さんがアクションをやたら褒めてたから っと言うのも大きいかなぁ〜(笑) アクション重視なので飛距離を犠牲にしてます。 バルサを使ってるからズイールで同じサイズ感なら ジョイントテラーあたりだろうけど。 ウッドなら20g近くなるはずが、バルサだから9gしかない。 この軽さによって着水音が小さいのも 見逃せない(んじゃないかな?) 確かに特にジョイントは艶めかしい動きです。 ゆっくりだとぬらぬらと、早いとキビキビと動きます。 話戻すと、ゴールデンウィーク明けでこれでもかって 釣り人にポイントと言うポイントを打ちまくられたはずの ハイプレッシャー池のサルさの近所の池。 前日、釣り仲間のp-koさんがまずアライくんバドで ゴーマルを上げています。 ズイールで釣れている時点で高活性は疑いの 余地無しです(笑) しかも、立木にそれが集中したいた。 この時合の大切さは最も重要です(笑) そんでもって昨日釣行の時、先行者がいなかった。 これは時合と同じくらい大切です(笑) 特にトップウォーターなら尚更です。 実はもう一つ釣れた時の天候です。 予報では南寄りの風。11mでした。 本湖のド真ん中の立木でしたから風は それなりにあり、水面をざわつかせていたのも 要因の一つかな? そこにトウィッチでウネウネとしたモノが いて、バスも堪らず口を使った。 かな?(笑) こんなこと色々、考えながら、 次回どんなアプローチをするか考えてたら、 釣具屋さんに行きたくなってきました(笑) ヤベェ(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|