045768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

箇条書く!

箇条書く!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

ゆるゆるといこう たかっち。さん
とりあえず・・・日… ゆき☆だるまさん
泣き虫よう君(広汎… ようくんママ♪さん
kingサイズなお部屋 k.kingさん
楽天広場を10倍楽… 飛鳥1128さん

フリーページ

2003年08月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家は米:麦=2:1の割合でご飯を炊くのが基本である。昨晩は、多いと思いながらも1.5合(米1合、麦0.5合)の豆乳がゆを炊いた。

我が家には3台の炊飯器がある。1.5合、5合、8合炊きの3台である。8合炊きにはおかゆモードがあるので、この炊飯器を使う。さて、一昨日の教訓から、5分がゆの線まで豆乳+水を入れた。豆乳の量は適当。1カップ弱といったところか。えのき茸、人参、大根も入れた。実際に炊いてみて、今後改善すべき点がいくつかあった。

改善案
1.量が一人ではかなり多い。米:麦=2:1の割合を守るためにも米0.5合(=90ml)+麦0.25合(=45ml)=135mlを炊くことにする

2.豆乳で炊いて内釜をそのまま洗わずにおくと、くさい。炊き上がったら、なるべく早く内釜を出して洗うべし。

3.1.5合の5分かゆの水量では、炊くときかなりの豆乳+水があふれる。今後はその半量しか炊かないであろうが、注意すること

4.豆乳を投入して炊いたあとは、よりきれいに中を拭くべし。

昨晩、普通食は冷麺と餃子であった。量が足りなかった夫はおかゆを食べてくれた。残りは保存容器に入れて常温でしばらく置き、寝る前に冷蔵庫に入れた。

ダイエット宣言した私に夫は「いつまで続くか」「また何を考え出したのか」と思ったであろう。息子は「エアロビクスしたら」などと勝手なことをのたまわる。

おかゆを茶碗2杯食べた私であった。予想していたほどむなしくなく、お腹も空かず、これまで満腹まで食べて苦しくなっていたことを思うと、却ってお腹がすっきりしていた。

しかし、今朝冷麺をひとりで食べるとき、誰もうらやましがってくれないので、むなしかった。夫に向かって「むなしい。『おいしそうね』くらい言ってくれたら。」と私は言った。朝から食べ過ぎたかな。少しばかりお腹が苦しかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年09月16日 09時05分55秒
コメント(1) | コメントを書く


購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヤンスナ

ヤンスナ

コメント新着

nobuppi@ Re:泣いてしまう、再び(08/17) こんにちは。書き込みは久しぶりかもしれ…
徳ちやん@ Re:泣いてしまう、再び(08/17) 徳ちやんといいます おそうじ大好き ー…

© Rakuten Group, Inc.
X