地域活性化1どこでも、やっていることでありますが・・・税制の差別化以外考えられないのです。 すなわち・・・ 全国一律の税をもうけ、地方交付税、補助金、助成金で戻そうとも真に地方、特に過疎地域の活性化はありえない。 なぜなら・・・ 率直な意見として、 国からのお金を真剣に無駄なく、効果的に使うすべを知らないから。 民主主義の名の下に、地域住民の意見(集合体の)を優先してしまうから。 そこには、情報不足(能動的に情報を収集しようとしない)が上げられる。 また、行政側の同様で、下手をすれば中央の動きを知らない職員もいる。 そのような状況下で、 今後、中央からのお金が地方にいきづらくなるのは必須。 やがて地方の財政は破綻すると考えられる。 政府は、財源の移譲を方針として謳っているが・・・ 財源の移譲よりももっと効果的な方法があることを役人、政治屋さん知らない。 わが国には、いろいろな税が設けられている。 消費税を悪とは考えていないが、ある意味、以前もうけていた物品税の方が利にかなっていたと考えるのは、天狗だけでしょうか? 総裁選を目前に控え、消費税の税率を闇雲に上げようとする、訳のわからない政治家(屋)さんがいることを忘れてはいけない。 わが国の税制の特徴として、取りやすいところから取る!という風潮がある。 それも、訳をわからなくして・・・ タバコ、酒、ガソリンなどなど・・・ ガソリンこそ最近、表示されるようにはなったが、タバコ、酒は表示されていない。 タバコなどは健康への害を表示するより、価格に含まれる税金を表示した方が効果があるのではと考える。 真に地域を活性化するには、 ガソリン税の明確な差別化を提言する。 道路特定財源であるガソリン税。 1リットルあたりの内訳は・・・ 揮発油税48.6円 地方道路税5.2円 合計 53.8円 -用途は道路建設、整備に当てられている税金。- もちろん、全国一律。 この税金を1/2にするとどうなるか考えみた人はいるだろうか? たとえば、高速道路内・・・ たとえば、過疎地域・・・ 経済効果は絶大なものになる。 特に、公共交通インフラの整備されていない過疎地域において、自動車は必需品。 国鉄は廃線になり、バスは補助金で運行されているのが現状。 このような地域において、燃料費の負担は大きく、また道路を使用しない内燃機関も多い。 続きは後日>>>ごめんね! |