022276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

仙台市天神沢生活学校

平成22年11月「安心して生活できる地域づくりをめざして」をテーマに仙台市天神沢生活学校を開校し,昭和40年の「新生活運動」の発足以来45周年という記念の年に歴史ある女性の活動に仲間入りしました。
微力ではありますが、女性の視点で地域を越えて活動していけるようメンバー共々取り組んでいきます。

      ◎天神沢生活学校の活動目標
        ・安全で安心な地域づくりをめざします
        ・子どもたちや高齢者が心の通い合う地域をつくります
        ・美しい生活環境を守ります
           

      ◎関係団体
        ・公益財団法人あしたの日本を創る協会
        ・すばらしいみやぎを創る協議会
        ・宮城県生活学校連絡協議会
        ・仙台市生活学校連絡協議会


2017年05月12日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

5月6日(土)今年度第1回例会を開催しました。

開催するに当たり、まず役員さんたちの日にちの都合を聞きます。
(メンバーさんの都合の悪い曜日は前もって把握しています)
次に町内会集会所を借りるため、管理をしている役員さんに日程につき相談し予約します。

例会開催の案内状(行きたくなる楽しい案内状)を作り、メンバーさんに配ります。
(運動不足解消のため自分で配ります、町内の道路は坂だらけですしょんぼり

当日欠席の方からチラホラ連絡が来ます。
当日皆さんに配る資料を確認し準備します。
協議事項のレジメを作り、印刷します。
開催日の前日にお茶とお菓子を買って準備万端整いました。

当日、町内会の役員さんから「集会所の鍵と記録用の日誌」を受けとり、集会所の扉を開けます。


           第1回例会のお知らせ


       29年度第1回例会レジメ


ここからはメンバーさん達の出番です。
ブラインドを開け、テーブルと椅子を並べお湯を沸かします(冬季はまず水道の元栓を開け、エアコンのスイッチを入れます)
資料とお菓子を並べます。漬け物などの差し入れがあったときは、お皿なども準備します。

今年度第1回の例会なので、会計さんに会費を集めていただきました。(例会の案内状に記載するのを忘れましたが、皆さんお財布を持参してました)
欠席の方の分も立て替えていただいたのか全員分の会費(1か月200円×6か月分×16名)を納入していただきました。

時間になりましたので、協議事項に入りました。
1.28年度活動報告・会計報告、29年度活動予定・予算案 について説明し了解されました。
2.29年度宮城県生活学校連絡協議会総会へ出席できる方に名乗り出ていただきました。
  6名決まりました。
   総会終了後近くのレストランでランチすることになりました。
3.東北・北海道ブロック研究集会が今年度は宮城県で開催されることになったことについて
      説明 し、皆さんの意向を尋ねましたところ、日帰り参加の希望でした。

4.その他
  ✽家庭ごみ集積所の花の管理について・・係りになっている方がきちんと見守っています。
  ✽最寄りのバス停の清掃について・・月一度だけの活動ですが真面目に取り組んでいます。
  ✽仙台うみの杜水族館行きについて・・開業したばかりの地下鉄東西線を利用して
    下見をしてきました。


   < 私がメンバーさんに特別に報告した事>
私が、枯れてしまったプランターの花を植え替えていたところ、初老の男性の方が集積所にごみの袋を持ってきました。「こんにちわ」と挨拶をしたところ「あ、あなたが花を飾っていたんですか」「はい、町内の女性たちと一緒にボランティアでやっています」「花もきれいだけど、あなたたちの行いの方がもっと美しいです」、
私「恐れ入ります」としか言葉が出ませんでした。

メンバーさんたちの声・・うれしい誉め言葉です。私たちの活動を見ててくれてるんですね。

会議終了後、日誌に集会所利用者の団体名と代表者名、参加人数、器具の利用状況などを記入し、戸締りをして町内会に鍵と日誌を返却して終了です。
  







最終更新日  2017年05月18日 12時24分21秒

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

青年爺ちゃんの… 青年爺ちゃんさん
パソボラ「クリック… いきいきボランティアさん
野鳥観察とウサコと… コゲラのるるるさん
登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
心は一つ ”がんばっ… 阿忠1942さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.