102385 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

臼杵山 真言宗 総本山 天光寺 - 本来の自分を見つけてみませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

住職 高尾聖賢

住職 高尾聖賢

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2019.07.09
XML
カテゴリ:● 感想文
​体験修業 感想文​
二日間の合宿を終え、沢山のありがたみを学ぶことが出来た。
まず時間。通常の生活リズムとは違うイレギュラーな共同生活を送り己の甘さやいいかげんさを痛感した。
普段一人で生活しているとやはり一番おろそかになる食事や風呂、トイレなど常に自分のリズムで生きている。
当たり前の事だが、このような事に目を向け行動を思い返しているのはこの合宿があったからこそ。
一人暮らしの中でもルールを決め毎日おこたらず続けていきたいと思った。
そして集中力。自分の弱点として上げていた物事に対する集中。苦手な訳では無いが好きでなく飽きやすい。
二日通して全てにおいて集中して生活をすると自己課題も組みトライしてみたが、中々むずかしく、いらぬ事を考えてしまった。
修行中は一つ一つ集中を心がけ厳しい中、必死に食らいついてみるも、
達成感は味わい深いものがあり心身共に辛い内容だった事に対する
諦めない気持ちは懐かしい物であり、今の自分に足りていない一つであると再確認した。
普段、どれだけ楽で自由な生活をしていたのかがよく分かり、
もう少し己に厳しさを必要としてよいのではないかと感じた。
仕事の仕方。食事の仕方。休日の過ごし方。見直すべき点を沢山学んだ。
今までいつの間にか忘れてしまっていた当たり前の感謝の気持ち。
敬う気持ち。何事にも常に感謝することを大切に、今からでも考え方、
人との会話、仕事に対する意識、自分への厳しさを見つめ直し、より人間らしさのある生き方。
人生を考え行動にうつしていきたいと思う。
二日間、沢山の学びをありがとうございました。感謝しております。
自分の人生の中でお寺で修行をするとは思ってもみませんでしたが、とても良い体験をさせていただきました。
沢山の恵みに感謝を忘れず、常に生きていかねばいけないなと心から考えた。
野菜メインの食事が初めてであり、最初はビックリした。
しかし工夫が素晴らしくどれも本当に美味しくビックリした。
風呂場で温かい湯につかったときにも感激が止まらず、寒い中滝に打たれた意味がここにも一つあった。
これらの気持ちを常に忘れず心の中で活かし、今後の仕事、生活面、
人間関係等の中で意識して行動していくことが大切だと心から学ぶことができた。
親や学校、仕事場では学ぶことが出来ない体験が出来、一生忘れない心と気持ちを手に入れた。
人間としてすべき事、出来ることを沢山考え、沢山行動し、良かったと思える人生にしていきたいと思う。
この二日間、本当にありがとうございました。

体験修行に参加していただき有難うございました。
天光寺は東京都西多摩郡檜原村に位置する豊かな緑と清流が流れる癒しのお寺です。
天光寺で本来の自分を見つけてみませんか?
〒190-0204 東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.07.09 11:43:23
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.