つれづれなるブログ

2007/06/24(日)18:33

白浜小旅行編 2日目その1:ホテル千畳~白浜エネルギーランド

白浜小旅行編(4)

2日目。朝。 私は9時ごろ起床。 梅雨に入ってため、昨日はぐずついた天気だったのに、今日は一転晴天となった。 朝食は11時までなので、まだ相方も寝てることもあるし、 露天風呂に行くことにした。 露天風呂には誰もいなかった。 プライベートバスと化した絶景の温泉は、 ものすごく私をリラックスさせてくれた。 あまり長くいると朝食に間に合わないので、 部屋に戻る。 相方は、、、まだ寝ていた。 相方を起こし、朝食を食べに行こうと誘う。 なんか相方がご機嫌斜めだった。 聞くと、昨日私がさっさと寝てしまったため、 (横になってたらいつのまにか意識がなくなっていた・・・) 暇で寂しくてしょうがなかったらしい。 それから何日間かチクチク言われ続けた(^^;) [10:15] バイキング会場に着くと、 30人くらいの人がいた。 夕食と同様にたくさんの食べ物がビッフェ形式で置かれていた。 昼食と朝食をこのタイミングで取ることにしているので、 どんどんお皿に、ベーコンやらウインナーやら目玉焼きやら 魚の干物やら、いろいろな種類の食べ物を山盛りにしてテーブルに置いた。 テーブルには卓上七輪が置いてあり、ビッフェに置かれた 魚の干物と、固形燃料を使って自分で焼いて食べる。 うーん楽しい。 家に帰ったら七輪購入しようっと。 食事をしていて、さあ部屋に戻ろうかとふと周りを見ると、 昨日の夕食のときと同様、我々はほとんど最後になっていた。 あいかわらず2人で食べる時はゆっくりたべてしまう。 食事も終わり、部屋に戻るチェックアウトは12時までと とてもサービスがよい。 [11:30] チェックアウトを済ませる。 15:45にここ(ホテル千畳)に帰りのバスが来るから、 それまで白浜エネルギーランドに行くことにした。 フロントから行き方をきいて、荷物をロッカーに預けさっそく出発する。 [11:50] ホテル千畳最寄の路線バスに乗りエネルギーランドに向かう。 バス代は200円だった。 [12:00] 白良浜で降りる。ここは海水浴場のそばで、人がそんなに多くなかった。 夏休みになると人で一杯になるのだろう。 [12:10] エネルギーランドに着いた。  私は昔1度来たことがあるので、なんとなくだがどこに何があるか分かる。 「太陽の街」は教育の意味合いが強いようで、全然面白くなかった。 平衡感覚を狂わせる家?はかなり面白かった。 一番上のゾーンに着くと、昔来た時にはなかった足湯があった。 相方は足湯好きらしくて、エネルギーランドで一番気に入ったらしい。 それからしばらく、カキ氷を食べながら足湯に浸かっていた。 眼下には、白良浜海水浴場がよく見えていた。家族連れがテントを張っていた。