558859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風に恋して ~自由人への応援歌~

風に恋して ~自由人への応援歌~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風天TA-KO

風天TA-KO

Recent Posts

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Freepage List

Favorite Blog

フラワー・オブ・ラ… 【 たまのを 】さん

精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
詩・ダンス・音楽・… mafumi88さん
人生の「快」も「不… 風子ママさん
Let it be あるがま… 青い月の手さん

Free Space

あわせて読みたいブログパーツ
AX
2008.12.09
XML
カテゴリ:食卓はイノチ

小さな芽がすくすくと育っている時、どうしても間引きする気持ちになれなかったから、押しくらまんじゅうのように肩寄せ合っていた白菜・・・・
種まきの時期が遅すぎたから、このままではみんな駄目になるかもとの思いから、今日小さな葉を選んでいくつか間引いてみた。

間引きした白菜.jpg

それなりにきちんと根が伸びており、初々しくて可愛い^^
抜く時の手に伝わってくる感触に心が躍る。
思ってたより葉がしっかりとしており、分厚く手応え十分♪


土を洗い落としている時には、虫よけのためだろうか、葉にしっかりとトゲトゲがついているのがわかった。
ほんの一部を抜いただけなんだけど、いざ食べようとすると結構な量になる。



ありがたいなぁ~♪
自然(太陽や雨、土、土内に生息する虫たち、微生物たち・・・)に対する感謝の気持ちが溢れてくる。



お金を払って買ってきた白菜だと無造作に料理をしていたことに気づく。
間引き白菜を赤子のように愛おしく感じてしまい、どのように調理してわたしの身体に入ってもらえば喜んでもらえるか・・・・
しばし楽しい心遊び~♪



食品在庫から塩鮭を取り出して、塩抜きをし、その上に玉ねぎのスライスを乗せ、全体を白菜で包み、ホイルでくるんで蒸すことに決定^^
あはは~、間引きした葉の内、二人分として4枚の使用となる。
一枚一枚の葉に対する思いが大きく膨らんでしまう自分に対して笑いだしてしまった^^;
譬えようもない幸福感♪



そんなこんなで今夜のメニューは以下のようになった。



1、 塩鮭と玉ねぎの白菜包み蒸し
2、 ナス、シメジ、厚切りベーコンのトマト&バジルソース炒め
トッピングとしてチーズをかける(もちろん2種類のソースは畑から収穫して作ったもの)
3、 ゆでブロッコリー
4、 里芋、切り昆布の煮物(昨日の残りもの)
5、 大根の渋柿漬け(これは山形の友人から送られてきた自家製漬けものです^^)
硬かったので、細切りにしておかかをかけました^^
6、 味噌汁(やはり山形から送られてきた田舎味噌のトライ^^)
7、 ごはん

081209夕食.jpg


面白いものですねぇ~^^
買ってきたブロッコリーは一房、何の躊躇もなく全部ゆでてしまうのに、心を通わせながら育てた(間引き)白菜は、たった4枚の使用で心ウキウキになっているんですよぉ~^^
明日は生のまま、シャキシャキとサラダにして食卓に出そうかと思っていま~す♪



これが自給自足の醍醐味なんだと今日知りました。
お金じゃ買えない食&調理の歓び~♪
理屈抜きで嬉しいんですぅ^^


安心・安全とか、生活費を抑えるためとかいろいろ言われますが、そんなことは意識の中にはなく、『心を育てる』んだとわかりました。
食材に対する思いが深くなることで、心の解放や自然への敬意などが誰から言われるでもなく身についてくるように感じます。
食材と向き合う気持ちが全く違ってくるのです。



それはイノチと向き合い、イノチを育むことから人の深層にある素の歓びを引き出すのかもしれません。
ありがたいことですね。



明日は晴天の様子ゆえ千草さんは魚釣りに行くようですから、わたしは畑に出て来春のために耕作地を広げることにします♪



そうそう、ぼつぼつ干し柿も食べ頃になってきたように感じますよ^^
美味しい生活は、まだまだ続きそうです♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.09 23:57:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X