2935852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.09.07
XML
カテゴリ:園芸
初雪草山より先に庭の秋♪

植物名:ハツユキソウ(初雪草):別名ゴーストウィード:ユーフォルビア
科属名:トウダイグサ科ユーフォルビア属
開花期:7月~9月
特徴等:北アメリカ南部原産の1年草です。草丈は60~90cmで直立し、上部で良く分枝します。茎頂に小さな椀状花序を付けて開花します。花そのものは観賞価値に乏しく、花期に茎頂付近に互生する葉が白く縁取られて、とても美しいです。他の季節になると、葉は全体が灰緑色になります。名前の由来は、草姿が初雪に被われたように見えることからです。


花も葉も白さ自慢の白露かな音符







★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


毎年の事ながら、実家の山畑で繁殖している「初雪草」の花が今正に満開です♪。

今夏は天候不順が続いており、暑かったり秋雨だったりで日照時間の減少が初雪草にも影響して白さが冴えるかどうか、とても心配でした^0^:。
しかし、初雪草の葉から発信される「白」さと「涼」を感じさせられて、最高の出来栄えのようで安心させられました^0^;。
真っ白な葉と可愛い白い花が、微風にゆ~らゆらと爽やかに戦ぎつつ、まるで涼しさを振りまいているかのようです^o^。
今年は残暑の期間が不規則でして、早々と初雪の感覚をこの手で実感出来て、少なからずも涼んで見ようかと思います。
真っ白な葉に守られているかのように、まるで添え物のように目立たない小さな花も遠慮がちに満開になっています♪。
 そろそろ秋の気配が忍び寄ってきましたので、例え曲りものとは言えこの真っ白な白雪が何時までも続くことを祈るばかりです。
今朝は生憎の空模様で、曇天の空に葉っぱの一枚一枚が白さを増していく事でしょう。

因みに、俳句では「初雪草」は残念ながら季語になっていません。



★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


今日は暦の上では二十四節気の一つ、気界冷露白し白露ですダブルハート
贔屓目に見れば日に日に朝夕の涼しさが感じられる季節になりましたが、日中の残暑の厳しさにはまだまだ秋の気配すら感じられないのが実態のようで決して予断を許しませんわからん
不本意にも、今年も早々から頻繁に発生している大型で強烈な台風台風の龍来による被害が各地で続出しており、正に今現在大型台風10号の暴風圏内にある九州地方では不安&恐怖が募りますほえー
幸なことに、当地からは逸れてくれるようでとてもラッキーですが、何時までも続く残暑が余りにも厳し過ぎるので、残念ながら「白露」の雰囲気さえも期待出来そうにありませんしょんぼり

早朝4時30分過ぎの空は曇天くもりで、台風台風から吹き流されてくる一面の雨雲雨くもりが強風に煽られて右往左往しており、如何に大型の台風台風かが分かりますショックしょんぼりほえー
それでも南の空には雲間から覗く月齢18.0夜のお月様が時々下界の状況を眺めているようですが、当地には直接的な被害もなさそうですので安心しているようですわからんウィンク
雨雲雨くもりが早い速度で走り回っているために、自然と雨雨も降ったり止んだりの状態が続いているようで、残念ながら落ち着かない不安な月曜日の朝を迎える事となりましたしょんぼり涙ぽろりほえー
既に配達済みのビニールシートに包まれた薄っぺらな朝刊片手にまだまだ薄暗い庭を眺めながらも、強風に煽られて揺れ動く草木の程度に一安心しているのですわからん
辺りの家々はまだまだ寝静まっているようですが、今の処では当地の気象状況によると当然の事ながら何れの警報は出ていないので子供たちの学校も休校にもなりそうにありませんわからん
しかし、時々強風が吹いたり、非常に強い雨雨が音を立てて降り出したりしている状況からは外に出るのも二の足を踏みたくもなりそうですので、果たしてどうなる事か疑問を残しますびっくりわからん

今日は大型で強い台風10号台風から湿った空気が流れ込む影響で、大気の状態が不安定となり、大雨雨が降る予報ですので、土砂災害などに警戒が必要です!
それでも、当地の日中の最高気温は30℃の真夏日になる予報ですが、終日に亘り雨雨が降り続く為に浸水や土砂災害などには呉れ呉れも警戒が必要です!
生憎、今日は前歯の治療の為に9時の予約がしてあるために雨中でも歯科医病院へ出かけねばなりませんが、少しでも風雨が弱まる事を祈るばかりですウィンク
今日も不要不急の用事以外は出来る限り外出を避けて、ゆっくりとのんびりと休養&静養して明日への鋭気を養いたいと思うばかりです目がハート
今日の全ての報道は台風10号台風一色ですが、新型コロナウィルス肺炎感染の予防にも細心の注意を払わねばならずに、正に泣きっ面に蜂状態ですがきちんと三密を守り過ごしたいと思いますウィンク

 
 皆さんも、今後の台風10号台風の進路にも注意しつつ被害に遭わないことを祈りつつ、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!



★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.07 05:35:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.