2936458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2020.09.19
XML
カテゴリ:園芸
薄の穂躍る穂波やうふふふふ♪


植物名:ススキ(薄・芒):別名オバナ(尾花)
科属名:イネ科ススキ属
開花期:8月~10月
特徴等:日本全土に分布する多年草で、山野の草原などに自生しています。オバナは穂の出たススキのことで秋の七草の一つで、お月見には欠かせない花の一つです。草丈は1~2mで直立し、茎は叢生して大きな株を作ります。葉は長さ50~80cm幅7~20ミリの長線形で固く、縁には鋭い鋸歯がありざら付いています。長さ20~30cmの花穂の先端に10数本の広がった枝をだして小穂を密に付けて開花します。小穂は長さ5~7ミリで基部に小穂よりやや長い毛が密生します。


新月も尾花を友と夜もすがら音符






(↓ ヤバネススキ)







★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★


今日は名月を鑑賞する筈の「お月見」につき物の「ススキ」を紹介したいと思います。

今年のお月見である「十五夜」は10月1日になりすが、 ご承知のように陰暦8月15日のお月さまのことを言いますが、その時期より一寸早めの薄の登場をお許し下さい。
この十五夜に先駆けて、既に満開状態になっているススキの穂とお月見に付いての豆知識を述べさせて頂きますが、11日も早くてピント外れで恐縮です。
『月々に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月♪』と詠まれるが如くに、この「中秋の名月」に勝る月はありませんでした^o^:。
その名月を鑑賞する「お月見」にはススキやハギの花などを飾り、里芋&月見団子などのお供えものが欠かせません!。
最近では、秋の草花やススキの穂等を生けて、お供えものをしての風流なお月見をする風習も薄れつつあり、残念極まりません^0^;。
 そよそよと戦ぐ「ススキ」の穂が満月の夜の邪魔な雲を掃きとってくれるようで、きっと美しいお月様を愛でさせてくれる事を祈っていますよ^0^*。
当地でも、 年々ススキの株が減っているようで、ススキの穂を捜すのに一苦労ですが、幸いにもウォーキングコースの中で穴場を発見しましたよ^0^:。
少し切ってきて、自宅の花瓶に飾りたくも思いますが、残念ながら儘なりません。

因みに、俳句では「薄」の他に「尾花・芒・芒野・芒原・花芒・穂芒・糸芒・真赭の芒(マスオノススキ)・まそほの芒」と多彩で、三秋の季語になっています。



★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★


早朝4時30分の空は雨天雨で、ほんの今し方俄雨雨雨の如くに降り出したようですほえー

既に配達済みの薄っぺらな朝刊はビニールシートに包まれておらず裸のままでしたので、未明から続降り続く雨雨ではなさそうですが全て疑心暗鬼ですわからんしょんぼり
空一面には厚い雨雲雨くもりが低く重く厚く覆っており、何時降雨雨があっても可笑しくもない空模様でしたので、美しい星星空は諦めているものの、残念さが頭の中にベッタリと残ります失敗
そんな状況下では庭や菜園や山野草棚の植物達のウォッチングも儘ならず、すのままの朝刊&三日分の牛乳瓶を取ると残念ながら早々の退散でした泣き笑い
しかしながら、ヒンヤリとした冷気が庭一面に澱んでおり、厄介な風も吹いていないものの寝起きの体には心地よくもあり、複雑怪奇なる土曜日の朝を迎えたのでしたびっくり
世間では、今日から秋の大型連休のシルバーウィークが始まりますが、危険で不安なるコロナ禍の中での4連休では決して大手を広げて喜ぶ訳にもいかずじっと我慢の子にならざるを得ませんしょんぼり。 
そんな状況下のためか?既に5時を過ぎたと言うのに辺りの家々はまだまだ寝静まっているようですが、次第に天気も回復傾向ですので、きっと楽しい土曜日がスタートしますよダブルハート

今日は本州南岸に秋雨前線が停滞する為に概ね曇天くもりですが、次第に大陸からの高気圧に覆われてくる為に各地とも晴れて晴れ暑くなる予報です。
当地の日中の最高気温は30℃の真夏日になる予報で、その上に9時頃からは日差し晴れが降り注ぐ為に真夏の暑さになり蒸し暑さからは逃れられそうになく、熱中症!には呉れ呉れも警戒が必要です!!
今日は土曜日ですので大池公園のテニステニスの練習になっており、今月は4週後のコート予約当番の為に8時までには管理事務所に出かけねばなりません涙ぽろりしょんぼりウィンク
先週まではもっと早く並んでいましたが、予約者の状況から見ても遅くてもよさそうですので、30分遅く並ぶことにしましたが果たしてどうなる事は行ってからのお楽しみですわからん
今日の参加者は5名しかないので肉体的負担増からは免れませんが、それはそれなりの状況判断で対処するので、余り無理することもなさそうで安心ですウィンク
今日も余り張り切らずに、歳相応の頑張りで、あくまでも怪我をしないように気を付けて、いい汗を流して楽しんできたいと思いますスマイルダブルハート
その後は、不急の用事以外は出来る限りの外出を避けて、ゆっくりとのんびりと休養&静養して明日への鋭気を養いたいと思うばかりですウィンク
勿論の事で、新型コロナウィルス肺炎感染の予防にも細心の注意を払っての生活をすることは絶対条件となっているので自己満足かも知れませんが現状では心配無用ですうっしっし

 皆さんも、気温差の激しい季節の変わり目の健康管理には呉れ呉れも注意して頂き、今日も一日ご安全にお過ごし下さい!!



★ ☆ ★
★☆ ★ ☆ ★
★ ☆ ★



(↓クリックして下さいね!)
banner_04.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.19 05:17:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.