2007/02/28(水)00:16
売上倍増計画!!
月末は、とても忙しいのです。
現在の私の仕事は、営業業務です。
月末は締めがあり。もちろんうちの会社も締めですが、
取引先もです。私は営業が絡まない
商品の受発注を主に担当しています。
アジアパシフィックNO1のところでも、書きましたが
私の取り扱いのネットワーク商品は、アジア1の
数でした。(ところが、先日仕入先の営業と
話をしていたら、なんと、世界1らしいと判明。。げ。)
で、今日は、私の仕事の話ではなく、システムの
話です。最近、業務関連システムに余裕がなくなって
しまいまして、基幹システムをWEBに乗せました。
2月の3連休明けから。
しかし、入れ替える前のカスタマイズが甘かったのです。
ヴァージョンアップ後の、マイクロ○フト社の
OSのように、使い出してから、バグフィックスをする始末で、
えらいことになってしまいました。
おかしなところで、情報は反映していないし、
手間は増えたし、使い勝手は悪いし、
販売資料は出ないし、遅いしで、
業務担当者のブーイングの嵐です。
情報システム部は、いろんなところから、予期せぬ
石を毎日投げられて、四苦八苦です。
で、月末。
すごいことになりました。経理担当者がハケーン!
請求書の数字が、ランダムに倍になることが判明。
システムを入れた開発側も、なぜそうなるのか
解りません。入力は正常でも売上金額が、なぜか倍。
「年間売り上げを今年は100億に!」という数字を
唱えている社長の呪いなのかも・・・。
などどみんなで言っているまに、このバグに
ついたあだ名は、
『売上倍増計画!』
・・・・・・・・・・・洒落にならん。
で、情報システム部がありとあらゆるところを
調べ、多分ここです!と治した次の日に、
某販売部の請求が、すべて、金額3倍に!!
業務担当者が青くなって、60件の請求書を全部、
別請求書として、出力しなおす羽目に陥りました。。。
この忙しいのに、どうすんのっ!
誰が責任取ってくれるのよっ!
・・・・。
というわけで、ドツボにはまっている所です。
大丈夫か、会社。。。。。