074094 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3jihararara~まぁ、のんびりと~

3jihararara~まぁ、のんびりと~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

3jihararara

3jihararara

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

カレンダー

ニューストピックス

2019.04.28
XML
カテゴリ:行ってきました♪
北斎は80歳代の半ばに小布施の豪農商・高井鴻山の招きにより来町・逗留
地元の祭屋台を2基と岩松院大間天井絵を描いたそうです

その祭屋台2基が展示されている北斎館の企画展「北斎漫画の世界 lll」

rblog-20190428165639-00.jpg

北斎漫画をずっと見たいと思ってました
そうしたらこんなに近くでやっているではないですか"(ノ*>∀<)ノ♡

rblog-20190428171315-00.jpg

北斎の観察眼と描写力のすごさが分かります
沢山いるお弟子さんの教本?として描かれたものらしいですが、これを見たお弟子さん達はどんな心境だったのか

rblog-20190428171315-01.jpg

北斎漫画~掛け軸など(肉筆)~神奈川沖浪裏が刷り上がるまで...と展示を巡り、最後にあるのが2基の祭屋台

これは園児の頃に見に来た記憶があります
その時は「何かでっかくてすごいもの」と言う感想しかありませんでしたが、大人になった今感じるものも「凄いもの」でした(^_^;)

訳も分からず、と少し知識があっての「凄いもの」と言う差はありますが

rblog-20190428171315-02.jpg

動物が描いてある壁の下の方にいたカッパ
何か妙に可愛くてお気に入り(*´ω`*)

お土産のポストカードはこの2点

rblog-20190428181355-00.jpg

北斎漫画の豆本も良かったんですが、ちょっといいお値段だったので保留(^_^;)









小布施の美術館、博物館共通年間パスポート(3000円)の存在を知ったのでそれを購入しようか考え中(。-_-。)
にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ
にほんブログ村









http://blog.livedoor.jp/whoistrueenemy/lite/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.28 18:13:59
コメント(0) | コメントを書く
[行ってきました♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.