102379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑学宝庫

雑学宝庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

電池交換 アロザ館さん

Infoseek ニュースチ… ISニュースチームさん

Headline News

Free Space

設定されていません。
April 24, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうもー スピです

明日天気酷いらしいですね。

雨のなか補講に行くのは疲れるなぁ





答え

順に10の60、120、220、360乗と言われているそうです


局面数が多すぎることや石の価値が局面によって変わるため、コンピューター囲碁はプログラミングが難しかったそうなのですが、最近考え出されたモンテカルロ法(ランダムに終局図を作らせ、その中から最も勝ちやすい手を使う) によって将棋よりも早くコンピューターチャンピオンが出る可能性があるそうです。



そういえば、振り子の運動のデータを解析し、人間がそうとうな時間を費やして発見した法則(運動量保存の法則、運動の第二法則)をたった一日で導き出した、何てニュースもありました


絵本の内容を理解するコンピューターも開発するという話も(絵本というと聞こえがいいが、残念ながら使用目的は指令を人間ではなくAIに伝えるという軍事関係・・・)

AIに限界はあるんですかねー

人間に近い人工頭脳までにはまだ道は長いそうですが、↑のようなニュースを見るとそんなに時間かからなそうな気がしてしまいます。





名言

「もし神様とあなたがゲームをしたらどうなりますか?」

「自分が先手なら引き分けだ」

ボビー・フィッシャー



チェスに関して言えば人間は神を作ってしまったのかもしれない


神をコンピューターと言い換えても十分カッコイイw


いつか言ってみたい・・・w



ではまたー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 25, 2009 12:57:19 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.