102392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑学宝庫

雑学宝庫

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

電池交換 アロザ館さん

Infoseek ニュースチ… ISニュースチームさん

Headline News

Free Space

設定されていません。
June 6, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうもー スピです


今回はしりとりに勝つ方法を考えてみます


まずルールとして

語尾が「ん」になると負け

名詞(よく知られた固有名詞も)以外は使えない

二度同じ単語を言えない

濁点・半濁音は取ってもよい

ぢ、づはじ、ずに変える




一般的だと思った上のルールで考えます


始めるのが難しい字でありながら、語尾になりやすいものを探します。

動詞が入ってくると面倒なので百科辞典で検索してみました

数だけで考えると

語頭 語尾の順で 

つ 521 約1000

む 396 930

る 285 約1000


が優秀


これを一字攻めするとかなり苦しむと思います(あくまで数の上での問題ですが)


ただ、相手が「~ぬ」っと来た場合「つ」の場合パッと出るのが布靴ぐらいだったりするので、得意な一字攻めを2つ以上持っておくと便利です


次に逆転文字

○~○ってやつですね

やられかけてたように見せかけて・・・っと言うこともありますので注意しましょう

つむる順に9、2、23 個あります(+一文字の単語)

る攻めを使われることが多いと思いますので「る~る」は覚えておいて損はないでしょう(相手が強いときはマニアックなのも覚えておくと安心)


また数は少ないですが、暗記して二文字攻めをする際有効なのがぬ

語頭 語尾 逆転の順に 88 91 1



次に相手に「ん」と言わせて負けさせるには何が有効か考えてみます


先ほどの つむるぬは 49 46 4 44 と少なめ(割合では考えない 面倒なのでw


ぼーっとしてて言っちゃうパターン、数だけで見てみると

あ 409

か 491

こ 517

し 538



嬉しいことにどれも語尾に来るのが多い(1000↑、939、684、1000↑)


時間制限ありの場合はさらに有効


ドラマ ミスターブレインでキムタクが「~機」攻撃したように(観てしまった・・・w)「~文化、湖、石、死、橋」っと自分が得意なもので攻めると強い





本当はフリーページに書いて、グラフ化や思い付きやすい順や実際に実験したりして本格的にしようかと思ったのですが・・・勿論そんな時間はないのでw(でもいつかやろうという野望ありw)


ではまたー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2009 11:51:46 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.