1768524 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 2, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
昨夜も楽しんで観ましたJIN・・・・3話目




あらすじは「JIN-仁-」公式サイトから




南方仁(大沢たかお)と橘咲(綾瀬はるか)は、皇女和宮(黒川智花)に献上した安道名津(あんドーナツ)に砒素を盛った疑いを掛けられ、毒殺未遂の容疑で牢屋敷に入れられてしまう。
大牢に送られた仁は、牢名主(宇梶剛士)とその手下たちから、執拗なまでの仕打ちを受けることに。
そして、次に仁を待ち受けていたのは、役人たちからの厳しい拷問であった。
“天の裁きが下ったのだ”と、ついに死を覚悟する仁…。
そんな中、勝海舟(小日向文世)、坂本龍馬(内野聖陽)、橘恭太郎(小出恵介)は、新門辰五郎(中村敦夫)に協力を仰ぎ、仁を助け出そうと幕府に働きかけるのだが…!?
さらに、仁の逮捕を知らされた仁友堂の面々も大混乱。
「こうなったのはすべて医学館のせい」と考える佐分利祐輔(桐谷健太)は、医学館出身の福田玄孝(佐藤二朗)を責め立てる。
福田は、今回の一件についての御調べを任されている医学館の督事・多紀玄?(相島一之)に、もう一度公正な御調べをするよう必死で懇願。
しかし、そんな人々の願いも届かず、死罪が決まった仁は奉行所に送られてしまい…。



前回のラストで殺されかけた仁だったが
牢名主の耳に虫が入ったのを処置したことで何とか囚人の末席に。
畳の数で序列が・・・って昔見た時代劇でも言ってたなぁそう言えば

食事と一緒に届けられたつる(鶴?それとも蔓なのかな?)のお陰で
上席に上げてやると言われたけれど
それよりも畳みを全員が寝られるように敷き詰めてくれと頼む仁。
医者の立場から、病人を出さない事を重要視。

それが気に入らなかった牢名主は仁を殺して畳を奪ってしまえと
囚人たちをけしかけるが
並み扱いの囚人は”人殺しはもう嫌だ”と反発
逆に牢名主が突き飛ばされる羽目に

その衝撃で心肺停止に陥った牢名主を蘇生させる仁。
原因は・・・・・・何だった?
呟きがちょっと聞こえにくかったんで後でもう一回チェックしよ

蘇生させた事も驚きだったろうけど
何よりも自分を殺そうとした牢名主を見返りもなく2度も救ったと言う事に
「仏じゃ」と

誰に聞かれるでもなく「もう大丈夫です」と笑顔を見せる仁。
命とは、たとえ囚人のものであろうと何にも勝る大切なもの
仁の笑顔と言葉はそれを表すんだよね。

あの当時は、命にも序列があったはず。
囚人の命は下層で、取るに足らないもの
死のうが大したことじゃない・・・みたいな

それを必死になって助けた仁の姿と笑顔に
囚人たちは「仏じゃ」と叫んだんだろうなぁ

牢の中はさながら診療所
仁にも笑顔が戻る

・・・なのになのに・・・・・・
和宮暗殺の嫌疑で拷問って・・・・・・・

痛そうだーーーーーーすっげ痛そうだ

投獄された事を知った龍馬と恭太郎は、勝先生やら辰五郎親分まで巻き込んで
仁を救うべく奔走する

佐分利は医学館が怪しいと福田を責め
福田は飴の中、医学館の督事・多紀に再度調べて欲しいと嘆願し・・・・

咲は牢の中で布団すら使わずひたすら祈り続け

皆が叫んでた
仁を救いたいと皆走ってた
うるっときたっす

奉行所送りになって、とうとう死罪が言い渡されるのかと思いきや
無罪放免・・・・とな!?

調査を担当した医学館の多紀が、茶碗を調べさせてくれと働きかけ
飲んだ茶の方から砒素が検出され・・・・・仁の無罪が証明されたわけか

これは意外な展開だった!!
てっきり仁を陥れようとした多紀が仕組んだとばかり

仁の医術には激しく嫉妬するが
彼にも医師の誇りがあったのか

それを知った仁がペニシリンの製法を記した書付を渡し
これできっと医学館との確執もなくなっていくんだろうな
福田もめでたく仁友堂に戻ることができたし

だけど和宮毒殺犯の黒幕は闇の中
どうやら前シリーズで野風の岩(乳がん)を見つけられなかったあの医者みたいですね

一件落着な仁友堂に
洋装して馬に乗った野風がやってきた

仁を救ったつるはフランス人ルロンから貰った
嫁入り支度金だったと

”自分は女の幸せを全て手に入れる。だから咲様も幸せにならないと”
と言う野風の表情の中に咲は色んな想いを見てしまったのな

仁のプロポーズを断っちゃうなんて
”自分だけが幸せになんかなれない”・・・って・・・・・
もう、この娘はどんだけ不器用でどんだけ優しいんだろう

本当に切ない
きゅんきゅんしますわ・・・咲を見てると

フラれたことで仁の方は何やらふっ切れたみたいだけどね
龍馬にも指摘されてたけど

薩摩藩預かりになる龍馬
奇しくも仁が救った西郷と出会うわけで
歴史の歯車の中に、仁の行動はどんな風に組み込まれて行くんだろうか


次回も見逃せませんねーーーー






こちらの記事のトラックバックURLは↓になります
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/10878965945/8cee3940

トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2011 02:32:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.