1768787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 4, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
昨日、一昨日とキャンプに行ってまして

暑さと水分補給をしてる間がなかったせいで

軽~~~く熱中症になりました




昨夜は頭痛と激しい倦怠感

それからちょっと吐き気もありましたね




今もまだ頭が痛いです~~~大分和らぎましたけど

仕事辛かったヨーーー(泣)

皆さまもお気をつけて





江を観てる間もちょっと朦朧として

内容が頭に入って来なかった感じ

途中意識が飛びかかってたし




ま、印象だけでも書いておきます




あらすじは江 公式サイトから


秀吉(岸谷五朗)に切腹を命じられた利休(石坂浩二)はその身柄を3,000もの兵が囲む屋敷に移されていた。
 江(上野樹里)は秀吉に会い、利休の切腹を止めさせようとするが、秀吉は逃げるように部屋から出ていく。
何とか利休に会おうとする江の前に秀勝(AKIRA)が現れる。
2人は炭屋に変装をし、利休が捕らわれている屋敷にもぐり込むことに。
利休を前に、秀吉に謝って生きてほしいと懇願する江。
しかし、利休の決意を翻すことはできない。
嵐の中、切腹に至る利休。悲しい知らせに涙する江。
秀勝はその無念の思いを受け止め、江を抱きしめた。
 利休の切腹から5か月後、さらなる不幸が起こる。
秀吉と淀(宮沢りえ)の子である鶴松がわずか3歳にして病死。
悲しみに暮れる淀のもとに初(水川あさみ)や江が駆けつけるが、淀にはどんな言葉も届かない。
 一方秀吉は、激しい悲しみの中、全国の大名に朝鮮出兵の命を下す。
さらに、関白の座を甥の秀次(北村有起哉)に譲り、自らは太閤となる。
 そんななか、江と秀勝の縁談が突如持ち上がる。







愛の嵐・・・・・なにやら凄いタイトルですな
恋愛超巨編?禁断の愛!?
それとも韓流ドラマ?

前半は利休切腹を巡る話しで
後半はバタバタっと慌ただしく江の縁談→結婚まで

最近江が大人しくなってきたと思いましたが
炭屋に化けて利休の蟄居先に潜入するとは!

入れ知恵したのが秀次
一緒に潜入するのが秀勝て・・・・・う~むそうきたか

いやぁ、潜入っていうパターンは龍馬伝でかなり慣れたんで(笑)
あぁ、やっちゃったかーて感じなんですけどね

秀次がちょっと良い感じ
「伯父上は利休さまが好きで堪らんのよ。
だから離れていく利休殿が許せない。それならいっそ自分が殺してしまおうと」
先週までイマイチ分からなかった利休切腹の理由ですが

秀次にこう言わせ、利休が切腹した後秀吉が泣いていた事で
視聴者も納得?・・・・・しなきゃいけないんですね
ここまでの話ではそんな雰囲気ではなかったような気もしますけど

「切腹を止めてみせる」と言う江に
「何でも自分の想い通りになると思うのか、傲慢にもほどがある」
はっきり言いましたねぇ、秀次
ちょっとスカッとしちゃいました(笑)

利休と江の会話シーンは・・・・・・感動的・・だったんでしょうか?
ここの下り・・・・意識が飛びかかっていたので覚えてない(汗)
利休が「皆が笑って暮らせる世の中を作って欲しい」
なぁんて江に頼んでいたような・・・・?
「女子のあなた様にとんだ重い荷を背負わせてしまいましたな」
・・とか何とか・・・・・・・

政治的手段を持たない江に何でそんな願いを託すんだ?
・・・・と朦朧とした頭で思ったんですけど
その言葉の前がどんな会話だったのか分からんかったので・・・・
その辺は何も言いますまい(←いや十分言ってる)

後半はバタバタ~~~っと進みましたね

利休の次は鶴松が逝き
狂気に取り憑かれる秀吉

髷を斬り落としたり
部屋に色々書き殴った紙をばらまいて眺めたり

朝鮮出兵っていう愚行ともいえる戦は
こんな秀吉の精神状態ゆえ・・・という描き方をしたい
・・・・という意図は十分理解できるんだけど

そんな中で江の結婚があまりにもあっさりと進んだんで
ありゃりゃ?って感じでした

主人公なんだから、もうちょっと感慨深い展開にするかと思いきや
初の時のように本人が盛り上がることも
茶々のようにドラマティックなシーンもなし

結婚式シーンも一瞬だけ
それに江が「私は再婚だけどおk?」なんて・・・
あの当時は再婚とか普通だし・・・言う必要ないんじゃ?

秀次の監視をさせるために秀勝と江を結婚させる
・・・・・ていう秀吉の意図を秀勝が話してたけど
その理由・・・・・かなり苦しくない?
江と秀忠の再婚の時期が、秀次切腹のすぐ後だから
たぶん江が関わる伏線にしたいのだとは思うけど・・・・

秀次を弁護する側に江が回るっていうね
”殺生関白”なんて汚名を着せられて切腹させられちゃうけど
実際は違うらしいし

タイトルの「愛の嵐」
江と秀勝というカップルより
秀吉と利休の方がよっぽどドラマティックな”愛の嵐”でございました
利休の切腹の日は激しい雷雨という嵐だったしなw

次回は「母になる時」
完子の事はスルーにしないのか・・・・
しかし秀勝の登場は次回でお終い

他のシーンを削っても秀勝との生活は
ちゃんと描いた方が良かったと思うけど・・・・?







この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/10943193073/449fa4f8

トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます





web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口



にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 4, 2011 03:18:01 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.