1194511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

徒然”腐”日記

Sep 5, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
すっかり毎度になってしまいました突っ込みを交えて


手短に感想いきます



あらすじは江 公式サイトから



江戸城の江(上野樹里)は2人の娘と平穏な日々を送っていたが、上方では家康(北大路欣也)と三成(萩原聖人)の間に不穏な空気が漂い始めていた。
 大坂城西の丸で実権を手にした家康は、秀頼への反逆という名目で会津の上杉攻めを企てる。これは、佐和山城で謹慎中の三成への誘い水であった。家康の留守を突いて三成が兵を挙げたところで、戦に持ち込む腹づもりだという。
 一方、不安を募らせた江は、江戸に戻った家康に「豊臣と戦になるのは避けてほしい」と懇願する。家康は「討つのは上杉」ととぼけてみせ、さらに「上杉攻めの総大将を秀忠に任せる」と命令。秀忠(向井理)は断ろうとするが、命令は覆らなかった。
 江は、悩む秀忠に思わず「いっそのこと徳川家を捨てればいい」と言うが、その言葉を聞いて気持ちが楽になった秀忠は、逆に自らの宿命を受け入れ、出陣の決意を固める。
 そんな折、大坂では、三成が家康攻めを淀(宮沢りえ)に告げ、挙兵を決意していた。さらに、上杉攻めに向かった大名の妻子を人質として大坂城に集めた。
 その三成の手は、ガラシャ(ミムラ)にも及んだ。屋敷を取り囲まれたガラシャ。三成に屈することもできないが、キリシタンは自害が許されない。屋敷に火が放たれるなか、ガラシャは家臣に、自分の胸を突き刺すように命じた。



十字架ってぇタイトルだから
てっきりガラシャの話をガッツリやるのかと思ったら
やっぱりラストに持ってきたか
忠興との和解(?)のシーンは良かったけどw

しかしガラシャだけ事あるごとに描かれてきたのは何でだろ
三姉妹以外に目立った姫が登場してない中で
唯一メジャーな女性だから?

今回も予告を見た時にはガラシャがメインになるかと思ったくらいで
内容のバランスが妙な感じ?
ミムラさんのガラシャは魅力的だし
夫や細川家の為に命を差し出した悲劇はグッとくるんだけどね
だけど主人公は江なわけだから・・・・・これってどうなの?とね

ま、十字架には”苦難”の意味合いもあるから
ガラシャが首にかけていた十字架の事だけじゃなく
三姉妹が背負う苦しみの意味も込められてるんだろうと解釈しておきます

いよいよ関ヶ原だもんね
三姉妹が敵同士になるんだもんね
そりゃあいつもはコメディ風な初もシリアスになるってぇもんです

ある意味一番苦しかったのは初なんじゃないかと
このドラマではそんな風には見えんけどねw
板ばさみだもんな~~~~
高次はどちらにつくか最後の最後まで迷ったらしいし

それに比べて江は気楽に見えたよ
上杉攻めの総対象を命じられた秀忠が
「そんなん無理ィィィ!」と漏らしたら

「お義父上にお願いして止めて貰うのです」
「それならいっそ百姓にでもなりましょう」

・・・・って・・・えええええええええ
もうホントこの姫は!!

どうして田淵女史はこんなセリフを言わせるかな~
一緒に観てる息子も苦笑い

あれか、恋愛至上主義的に
「あなたと一緒ならどんな事をしても生きていける」
みたいな主張を江にさせたかったのか

地位も名誉も裕福な暮らしも捨てて
思うまま生き愛を貫く的な展開は、現代が舞台なら良いでしょうけど

当時の百姓ってすっげ貧しかったっていうし
戦になれば巻き込まれるわ駆り出されるわ略奪には遭うわ良い事ナシ
江の浮世離れしたお姫様発想にはびっくり

秀忠はなかなかにイイ味出してたと思うんですよ
自分ではどうにも出来ない父の存在の大きさに悩んでいる若者の姿はね
さもありなん・・・・・・とね、思うわけです

ま、今までの秀忠像と結局は同じかぁと拍子抜けしましたけど

せっかくの夫婦の絆が結ばれたシーンだったんだからさぁ
だからこそ”百姓にでも”ってぇのは・・・・・ねぇ

突拍子もなく飛躍したセリフではなく
ごく自然でいながら心に沁みるような台詞のやり取りっての
やってくれませんかねぇ

期待する方が間違いなんですかね???

ガラシャの悲劇がラストに来ただけに
権力闘争の渦中であるはずの江や秀忠の覚悟が余りにも無さ過ぎて
浮ついて見えてしまうわ

出陣直前にはお守りとして信長の”天下布武”の印を渡してるし~~~
今さら信長?ってのもあるけど
何よりも真っ二つに割れてるんだから不吉だと思うんだけど????
どこまでも”信長の姪”を引っ張りたいのか


次回は「幻の関ヶ原」
秀忠がポカをやらかす話っすよね・・・・・・




この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/11008540929/b64d3138


トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます


にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口






Last updated  Sep 5, 2011 02:44:45 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Archives

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017

Category

Rakuten Profile


てんぽ〜さん

日々精進してるけど やっぱり腐ってる。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アニメ  読書  漫画  イラスト  ドラマ 

Comments

まつad2a529b@ Re:おたおめヅラさん&生存報告(06/26) 手術、頑張ってください!
あみりん9129@ Re:おたおめヅラさん&生存報告(06/26) ヅラさんお誕生日おめでとうございます! …
あみりん9129@ Re:生存報告&ヅラさんおたおめ(06/26) ヅラさんお誕生日おめでとうございます! …
さちこ@ Re:キンクマハムスターきんちゃん 永眠しました(10/11) 我が家のキンクマハムスターのくまちゃん…
電脳ハムスター@ 自分も生きてるであります(^o^)/ 遅れ馳せながらヅラっちおたおめ~~~! …

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.