1195051 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

徒然”腐”日記

Sep 12, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
「江~姫たちの戦国~」公式サイト


慶長5年(1600)、男たちが出陣し静かになった江戸城で、江(上野樹里)は秀忠(向井理)の無事の帰還をひたすら願っていた。
 三成(萩原聖人)の挙兵を知った家康(北大路欣也)は、上杉攻めを中止。下野の小山に諸大名を集め、「人質を取られている方々が三成につくのを邪魔立てせぬ」と告げる。これに対し、諸大名は次々に「打倒三成」の声を上げ、家康のねらいどおり東軍の結束は固まる。
 家康軍とは別に中山道を進むことになった秀忠は、家康に呼応せず上田城に引きこもった真田昌幸(藤波辰爾)・幸村(浜田学)親子が気になっていた。功を挙げて家康を見返したい秀忠は、本多正信(草刈正雄)の制止も聞かず上田城攻めを指示。しかし、戦上手の幸村に苦戦を強いられる。
 一方、大津では京極高次(斎藤工)と妻・初(水川あさみ)が、豊臣と徳川の板挟みにあい苦境に立たされていた。どちらも攻められない高次は西軍を離脱し、大津城に立てこもる。それを知った大坂城の淀(宮沢りえ)は使者をたて、高次が三成につくよう説得を試みる。しかし高次の意志は変わらず、西軍は大津城を取り囲む。初にとって人生で3度目の籠城戦を経て、何とか西軍をしのいだ高次は、出家し高野山に入ることを決意する。
 9月15日、関ヶ原で両軍の戦いが幕を開けようとしていた。しかし、秀忠は、まだ決戦の場にたどり着けず…。







今回もタイトルが示す内容はラスト5分

「幻の関ヶ原」じゃなくて「大津籠城」の方が良くね?
ってくらい京極家の大津籠城の方がメインになってた話

今回の話を観てしみじみ思うのは
何で江を主人公にしたんだろうって事
確かにそれぞれの夫の知名度で言えば秀忠の方が有名だけど
人生がドラマティックなのは初の方だと思うんだけどな~

今回、戦場から遠く離れた江戸で
ただ秀忠の無事を祈るだけの江
それもどことなく緊張感がなく、のほほんとした表情で

それに対して戦場まっただ中に身を置く初
徳川と豊臣の板挟みになって苦しむ夫を支え
戦装束に身を包んで気丈に立つ姿はなかなか素敵でしたよ~
淀の手紙を携えて説得に来た使者に「夫に従う」と宣言したシーンは
めっさ格好良かったよなw

いつまでも「戦は嫌じゃ」だの
「武士をやめて百姓に」なんて言う江とは大違い

それまでコメディ要員として描かれてた初だけど
この後も敵同士になった姉と妹の橋渡し役として大活躍するわけだし
何で初を主役にしなかったのか
それが本当~~~~~~~~~~~~に不思議

秀忠もあんなに頭良さそうに描いてたのに
いざ戦になったら「わしは大将など向かんのだ」と半分泣き言
ずるずると真田に拘っている間に関ヶ原に遅れてしまう・・・と
秀忠=凡庸な二代目・・・という通説通りの展開

なんかこう・・・・・・・・
主人公ペアの情けない事

ここまで好き放題フィクションやって来たんだから
ここぞとばかりに色々やっちまえば良かったのに

だって真田幸村が徳川方の武将に交じってたんだよ?
本来なら上田城で東軍を待ち受けているはずの幸村が
そこにいるのは幸村の兄・信之のハズなのにねぇ
まぁ、その後の大阪冬・夏の陣のために顔見せ
・・・・・ってことなんだろうけど

そうやって史実通りには作ってないんだから
主人公特権フルに使って、盛り上がる$B1にしちゃえば良いじゃんねぇ




次回は「男の覚悟」
誰の覚悟?
何に対しての覚悟?
またラスト5分にならないと分からないのかな~~?




この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/11015641110/2c322175


トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます





にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口







Last updated  Sep 12, 2011 03:08:25 PM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Calendar

Archives

Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017

Category

Rakuten Profile


てんぽ〜さん

日々精進してるけど やっぱり腐ってる。

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
アニメ  読書  漫画  イラスト  ドラマ 

Comments

まつad2a529b@ Re:おたおめヅラさん&生存報告(06/26) 手術、頑張ってください!
あみりん9129@ Re:おたおめヅラさん&生存報告(06/26) ヅラさんお誕生日おめでとうございます! …
あみりん9129@ Re:生存報告&ヅラさんおたおめ(06/26) ヅラさんお誕生日おめでとうございます! …
さちこ@ Re:キンクマハムスターきんちゃん 永眠しました(10/11) 我が家のキンクマハムスターのくまちゃん…
電脳ハムスター@ 自分も生きてるであります(^o^)/ 遅れ馳せながらヅラっちおたおめ~~~! …

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.