1768544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 28, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
昨夜が最終回でしたね~江


色々突っ込みたい事はあるけど
軽~~く一言感想って事で収めたいと思います



あらすじは「江~姫たちの戦国~」から




秀忠(向井理)は、徳川の世継ぎを竹千代(水原光太)と定めた。千(忽那汐里)の嫁ぎ先も決まり、徳川家中は落ち着きを取り戻そうとしていた。
 しかしそのころから、秀忠の諸大名に対する厳しい仕置きが目立つようになる。そんな折、秀忠に隠し子がいることが発覚。二度目の浮気に怒りを禁じえない江(上野樹里)だったが、その隠し子幸松(のちの保科正之/小林海人)が竹千代、国松(松島海斗)と無邪気に遊ぶ姿を見て、自らの考えの狭さに気づく。正室の子も側室の子も、みな徳川の子として暮らし育てたい、そんな江の思いが、のちに江戸城大奥を誕生させることとなる。
 そして元和6年(1620)、竹千代と国松がそろって元服。それぞれ家光、忠長と名を改める。その後、秀忠の処断は、重臣・本多正純(中山麻聖)を流罪とし、三女・勝の嫁ぎ先の夫、松平忠直を追放するなど、ますます苛烈を極めていた。
 秀忠と言い争う江だったが、家光(木咲直人)から、あえて心を鬼にする父を支えてほしいと諭される。江は息子の頼もしい成長がうれしく涙を流す。
 元和9年(1623)、ついに家光の将軍宣下の儀式が執り行われる。美しい月の夜、江と秀忠は久方ぶりの晩酌を楽しむ。夫婦は、人生の来し方をじっくりと語り明かすのだった。




ん~~~~~~~
最終回・・・・・・だから
色々事を丸く収めたいってのは分かるんだけど

明らかに駆け足過ぎ
1年間の時間配分が間違ってたと思いませんか~?

世継ぎの決定やら
秀忠の隠し子発覚やら
家光・忠長の元服
千の再嫁
まさの入内
でもって大奥の整備まで

1時間10分っていう
いつもよりも長い放送時間だと言っても
詰め込み過ぎでしょコレ

ホームドラマを目指していたなら
この最終回に詰め込んだ事を
もっと時間をかけて描けばよかったんじゃないですかね?

奥向きを仕切る江の活躍の場であるはずの諸々が
殆どナレーションで済まされてしまうって・・・どゆこと?

そうかと思えば
突然の佐治一成の来訪とか!

何十年も昔にちょっとだけ暮らした元夫と語るシーンを入れるより
もっと他に描くべき事があるだろうっていうね

とうとう江は老けることなく
娘のような姿のままラストシーン
秀忠もしかり

高台院の今にも昇天しそうな存在感にだけ
時の流れを感じました
こう言っては申し訳ないですが
役者が違うというのはこういう事なんでしょうね

秀忠にとって江の何が「希望」だったのかイマイチ分かりませんでしたが
生まれた時の浅井長政の言葉をキーワードとしてリフレインしたかったという
田淵女史の気持ちだけは分からんでもない

お市の方が馬に乗って現れた時
このまま逝ってしまうのかと首を傾げてしまったってのは笑い話





何はともあれ1年間
役者・制作スタッフの皆さんお疲れさまでした

来週はいよいよ「坂の上の雲」
”幸福な楽天家たち”のフレーズに思わず頷くてんぽ~でした


この記事のトラックバック送信URLは↓こちらです
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/tenpohchan/11091676772/2ac3c412




トラックバックは徒然”腐”日記~別宅に反映されます



にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種(既出イラスト+新作1枚)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 28, 2011 02:00:32 PM
コメント(2) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.