1768129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 7, 2012
XML
カテゴリ:ドラマ感想
昨夜は「紅の豚」観ちゃったし

それに二夜は自分の学生時代と時期が少し重なるので
むしろ観るのを躊躇したというかね

一夜を観た理由は
ぶっちゃけ櫻井くん主演だったからっていう(笑)




あらすじは「ブラックボード~時代と戦った教師たち」番組HPから



1947年、戦地から復員した白濱正平(櫻井翔)は大田区立都中学の教壇に再び立つ。敗戦で日本の教育が様変わりしていることに戸惑いながらも、かつての教え子たちの身を案じ同窓会を開く。
正平が出征前、「戦争で勝つことでしか日本の未来はない」と教え、黒板の「未来」という文字を熱いまなざしで見つめていた教え子たち。その言葉を信じ勇んで少年兵などに志願した彼らは、結果、健康な体や心を失い、命を落とした者もいた。
後悔と恐怖にさいなまれる正平。彼は黒板の前で「命」をどう語るのか。




ストーリーは至ってシンプル
戦前の軍国主義教育を正しいと信じ
学生たちに叩きこんできた一人の教師が

復員した後、教えてきたことを自ら否定し懺悔し
新しい決意で再び教壇に立つまでの話

ストーリーを追う限り
少々、当時の教師側の言い訳めいた感は否めない

そういう時代だったんだから、しょうがないじゃないか
・・・・・・・っていうね

教える側の教師も被害者なんだっていう
だけどほら、こんなに頑張ったんだよ私たち・・・みたいな

まぁ・・・・・・それもそうなんだろうけど

個人的な事を言わせて貰えば
身内に、この白濱と同世代で教師やってた大叔父がいましてね
ついつい比較して観てしまったわけですわ

戦争前に教師になって
戦中に戦争を否定するような事を言った事で免職になり
かなり大変な思いをしたそうです

直接その大叔父の体験談を聞いてたもんでつい・・・・・・

このドラマに登場する白濱は
どれだけ周囲の人々に大切にされてるんだろうと
若干、引いた視線で観てしまいましたわ

いや、良い話なんですけどね
きっと自分が捻くれてるんだろうとは思うんですけどね
ストーリーに限って言えば率直な感想はそうでした

まぁ、戦争の体験談を身内から聞いた事がある人間と
教科書でしか知らない人間とでは捉え方も当然違うだろうし
これはこれでアリなんだろうな





ここからミーハーな感想をば~~~~




櫻井くんファンとしては
非常に美味しかったと思いますwww
彼の新境地を見た気がしたんですよね~~~

「神様のカルテ」はシリアスでしたが
他のドラマや映画ではコミカルな役が多い印象だったんですよ
つか、てんぽ~が知ってる範囲は
「ヤッターマン」とか~~「謎解きはディナーのあとで」だし

ニュースZEROではびしっと決めてキャスター然としてるけど
バラエティだと結構残念なイメージなので(そこが可愛いんだけど)
今回のドラマも”正直どうなんだ?ここまでシリアスな役柄は”と
多少の不安が(既に母親のような心境)

いやぁ・・・・・・・みくびってて申し訳ない
やっぱりデキル子なんだ・・・櫻井くんはw

追い詰められた表情がめっさ良かったです
捨てられた子犬みたいで(←オイ)
お母さんや義姉が守ってあげたくなる気持ちがわかるw

つか、元生徒にも精神的に守って貰ってたよな~~
仕方がないよって弁護してくれてたし
結局みんな白濱先生が大好き
責めた生徒も好きの裏返しだったわけだしなw


ストーリーよりもそっちで楽しんでしまった邪なてんぽ~でしたww

あ、それとAKBの大島優子ちゃんも”昭和の匂い”が醸し出せてて良かったですね
こんなにさり気なく自然な演技が出来る子だとは思ってなかったw






重かったけどそれはそれで楽しませて頂きました






にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種(既出イラスト+新作1枚)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 7, 2012 03:40:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.