1768501 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 22, 2012
XML
カテゴリ:ドラマ感想
昨夜視聴した「平清盛」の一言感想


あらすじは「平清盛」公式HPから





1176(安元2)年。
平清盛(松山ケンイチ)と後白河法皇(松田翔太)との関係をとりもってきた建春門院滋子(成海璃子)が急死した。今後も後白河法皇との関係を良好に保つため、高倉天皇(千葉雄大)の中宮となった清盛の娘・徳子(二階堂ふみ)が皇子を産むことを願う清盛だが、徳子に懐妊の兆しはなかった。そこへ、不穏な知らせが舞い込む。後白河法皇が、仏門に入っていた2人の息子を都に呼び戻し、高倉天皇の養子にしたというのだ。それは高倉天皇を政治の場から遠ざけるための布石のように清盛は感じた。
清盛は長男・重盛(窪田正孝)を後白河法皇のもとへさしむけ、法皇への忠誠心を訴えるとともに、四男・知盛(小柳友)を蔵人頭にするよう頼むが、後白河法皇は受け入れない。
危機感を募らせた清盛は、友好関係にある比叡山の僧・明雲(腹筋善之介)を呼び出し、いざというときには力を貸すよう念を押す。
伊豆では、頼朝(岡田将生)のことが気になる政子(杏)が、頼朝に源氏重代の太刀を見せてくれと懇願した。その熱意に押された頼朝は太刀を見せ、強き父・義朝(玉木宏)の記憶を話し始める。そんな父も清盛に敗れ、伊豆に流された自分にはもはや無念さしか残されていないと語る。そんな頼朝に政子は、東国武士のために立ち上がるべきだと訴えるが、頼朝は清盛という男の恐ろしさを語るのみだった。
1177年、後白河法皇は千僧供養のため福原を訪ねた。清盛とのわだかまりは消えたかに思えたが、後白河法皇は、「もうここへは来ない」と清盛に告げる。清盛はいざという時がきたことを覚悟した。
やがて明雲の命を受けた山法師による強訴が起きる。訴えの内容は、法皇の側近・西光(加藤虎ノ介)の2人の息子を流罪にせよというもの。加賀守目代である息子・師経(清水優)が加賀にある比叡山の末寺ともめた際、焼き打ちにしたことがその理由であった。
後白河法皇は重盛に強訴鎮圧を命じる。重盛は即座に兵を内裏に配置するが、清盛と比叡山との良好関係にも配慮し、あくまでおどしをかけるだけにしろと命じる。しかし、兵たちは強訴の集団と衝突する中で、神聖な神輿(しんよ)に矢を射てしまう。
内裏には矢が刺さった神輿が、運び込まれていた。神罰が下ると恐れる公卿たちは、比叡山の要求どおり西光の息子たちを流罪とする決定を下す。重盛は福原の清盛の元へ行き謝罪するが、清盛は逆によくやったと重盛をほめた。そもそも一連の事件は清盛が明雲と仕組んだもの。西光の息子を流罪にして西光の力を削ぎ、西光が仕える後白河法皇の力を削ぐという企てだったのだ。
清盛の王家に対する忠誠心を疑問に思う重盛は、清盛に真意を問うと、賽の目は変わるものだとはぐらかす。
一方、後白河法皇は今回の事件が清盛の企てによるものだと見抜き、側近の西光や成親(吉沢悠)ともども平家に対する憎悪を深めていた。
この事件はすぐに伊豆にも伝わった。改めて平家の恐ろしさを感じた北条時政(遠藤憲一)は政子を呼び出し、平家にゆかりのある家に嫁ぐことをすすめた。
京の鞍馬寺にいる遮那王(のちの義経:神木隆之介)は僧になるのをためらっていた。かつて五条大橋で武蔵坊弁慶(青木崇高)と出会った際、自分が源義朝の子であることを知ったからだ。平家を倒そうという弁慶の誘いをその時は断ったが、いつまでも遮那王の心に引っかかっていた。
誰もが清盛の力の前に屈するしかなかった。しかし平家への不満は募る一方であった。そんななか、京の鹿ヶ谷にある山荘には平家を憎悪する人々が集まっていた。その中には西光や成親、そして後白河法皇の姿もあった。









え~~っと調べてみると
今回の話は白山事件っつーらしいですね

鹿ケ谷の陰謀(または鹿ケ谷事件)は
今回の白山事件と、次回でワンセットなんですな

んでもって
この事件を陰で仕組んだのが清盛・・・っていう事に
ドラマではなっているわけですか

最近は陰謀そのものを清盛がでっち上げたっていう説もるんですね

まぁ権謀術数は世の習い
権力を握ろうとする者は綺麗事だけじゃいけませんな

だんだんと清盛が強かで狸っぽくなってきたんで
わくわくしますwww

一方頼朝も少しずつ変わりつつある・・・・・のかな?
政子がちょっとイメージ違いすぎるっちゃあ違いすぎるんですが
まぁ、これはこれでアリってことで

次回は「鹿ヶ谷の陰謀」
強大な力を誇る親父を持った重盛
真面目キャラだけに不憫でなりませんわ









にほんブログ村のランキングに参加中です
ポチっとして頂けると非常に嬉しいです♪
↓  ↓  ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ちなみに自作バナーだったりw



web拍手
お礼は10種(既出イラスト+新作1枚)


ニコ動入り口ニコニコ動画入り口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 22, 2012 02:06:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.