007553 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.29
XML
カテゴリ:vista
windows vistaのノートを購入にしたのでセットアップメモを書いておく。

PCスペック--------------

  • DELL Vostro1200
  • OS:Windows Vista(R) Home Premium SP1 32bit
  • CPU:Core2Duo T7250 (2MB L2キャッシュ、2.0GHz、800MHz FSB)
  • メモリ:2GB(1GBx2) DDR2-SDRAM
  • ビデオメモリ:Intel(R) GMA X3100 (オンボード)

スコア(パフォーマンスの情報とツール)

  • プロセッサ:4.9
  • メモリ:4.5
  • グラフィックス:3.5
  • ゲーム用グラフィックス:3.6
  • HDD:4.7

設定メモ--------------

ユーザーアカウント制御

権限を一時的に管理者として実行させる機能。セットアップ中はシステムの変更が多くなるので無効にしておくと作業性がよくなる。但し、セキュリティ上有効にしておくことが望ましいと考える。

設定方法:コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント制御の有効化または無効化→チェックONでUACがON

 パーティションの再分割

XPではOSの再インストールや市販ソフトを使用しなければできなかったが、vistaでは標準でパーテションの再分割ができる。例えば全てがCドライブだったのをC/Dに分割することができる。

設定方法:スタートアップの検索で「管理」→コンピュータの管理→ディスクの管理。小さくしたいドライブを選択し右クリック「ドライブの圧縮」を選択。圧縮可能サイズが表示されるので好みの大きさにし圧縮。圧縮となっているが意味は縮小で、ドライブのプロパティにある圧縮とは意味が違う。圧縮を選択すると下記メッセージが表示される。

ボリュームでスナップショットやページファイルが有効にされている場合は、圧縮可能な領域のサイズは制限されます。」

キャッシュファイルと「システムの復元」を有効にしていると圧縮できる領域が小さくなる、という意味である。それらを無効にする方法はこちらを参照。圧縮した結果、未割り当て領域が出来上がるのでそこを右クリックで好きなように割り当てる。

vistaのツールでは限界があり、HDD全領域の半分以下の大きさには圧縮出来ない仕様のようだ。これ以上の詳細なパーティション変更(NTFS→FAT32等)はサードパーティのソフトに頼るしかないようだ。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.29 14:37:07
コメント(0) | コメントを書く
[vista] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.