1053929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ten strings harp~十弦の琴を鳴らして・・・

Ten strings harp~十弦の琴を鳴らして・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.24
XML
カテゴリ:聖歌401~500番

  一年前までは、賛美集会でアコギを弾く際、

 なんとか”1本”でやり通しました。

 ですが、

シャブ

 この”カポタスト”なる物を使うと、

若干、一番太い”6弦”がシャープするんですな。

ですんで、カポタストを使うときは、”6弦”を少し緩め、

カポタストをはずすときは、”6弦”を少し張る必要がありました。

ですが、 奏楽の最中に、いちいちチューニングをいじるのがイヤなので、

思い切って”2本目”を買いました。

 (カポタスト使用のギターを1台、カポタストを使わないギターを1台、

 計2台を用意して、最近は奏楽をしております。) 

 

 これです!

 

 

 

 

 はい、画像ド~ン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アコギV

 

ちがう、ちがう、こんなとんがったんじゃなくて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、もいっかいド~ン!

 

 

 

DePerform2.jpg

この”真ん中”が私で、持っているのが・・・・、

ちがう、ちがう、さらに”とんがって”どうする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え~と、ありました、ありました、これです。

 

 

 

081024_1824~01.JPG

 Sヤイリの”YHV-28”です。

 非常に安かったです。

 ケース付きで7万くらいでした。

 ”表板:スプルース単板

  裏板、胴:ローズ単板”

  という使用です。

 ネックはかなり薄めです。

 指があまり曲がらない私でも、なんとか楽に弾くことができます。

 で、肝心な”音”ですが、

 あまり音量がないです。

 

 オール単板なんですが・・・。

 

 

 まあ、そのうち大きくなるでしょう。

 オール単板のギターは生き物なので。

 こき使えば、鳴ってきてくれると信じ、弾きます。

 

 

 

 まぁ、このようにいろいろ工夫して、

 賛美集会をやっています。

 全国の教会の男の子!

 女の子にオルガン、ピアノを任せっきりにするのではなく、

 アコギを持とう!

 ( ていうか、持ってくれないかなぁ・・・・。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日、紹介する曲は

 聖歌454番「まどいのくもきえて」です。

 キーが「F」ですので、カポタスト3フレット「D」で載せます。

 (赤文字は元の”コード”です。)

 

 

 

聖歌454番「まどいのくもきえて」

(カポタスト3フレット)

・|D・・・|D・・・|D・・・|A7・・・|

     (F)         (F)         (F)         (C7)

まどいのくも きえて いまはこころ いとも やすし     うた 

 

 

 |D・・・|D・・・|D・A7・|D・・・|

     (F)          (F)         (F)  (C7)      (F)

   いさけばイェスの血にてわれあがなわれた り      うた

 

 

 |A・・・|D・・・|A・E・|A・・・|

     (C)         (F)          (C)  (G)    (C)

   わん   うたわん   われあがなわれたりハレルヤこえ

 

 

   

 |D・・・|G・※・|D・A7・|D・・・|

     (F)          (B♭)        (F)  (C7)      (F)

   のかぎり うたいさけばん われあがなわれた    り

 

  (※のところは”フェルマータ”ですので、”ばん”のところを5拍にするのが、

  正しいのでしょうか?)

 

 

 

 

 

 

 サビの部分で、”歌わん、歌わん、我贖われたり ハレルヤ!

               声の限り歌い叫ばん”

                 とあります。

 

  叫んで歌うのにギターの伴奏は(特にストローク弾きは)、

 ちょうど良いと思うのですが、どないなもんでしょう?

           

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.15 22:52:20
コメント(0) | コメントを書く
[聖歌401~500番] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

十弦

十弦

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

kawass@ Re[1]:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) 十弦さんへ 良い情報でうれしいです それ…
十弦@ Re:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) kawassさん、コメントくださりありがとう…
kawass@ Re:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) この楽譜512をずっと探してまして…あなた…
十弦@ Re:聖歌443番「いかなればきみはかく」(09/04)  ルハマさん、コメント下さり感謝です。 …
ルハマ@ Re:聖歌443番「いかなればきみはかく」(09/04) 可愛いですね。ありがとう。 王は苦しみ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X