1053930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ten strings harp~十弦の琴を鳴らして・・・

Ten strings harp~十弦の琴を鳴らして・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.17
XML
カテゴリ:聖歌401~500番
​​​​



 オルガンで弾かれている動画があったので

載っけました。





 このオルガンは足踏みオルガンでしょうか。





 岐阜の教会にいたとき

会堂に足踏みオルガンがありました。

隣に電子オルガンもあったと思います。

オルガンの奏楽者によって

使い分けてたんだと思います。





 その足踏みオルガンを弾かれてたのは

高齢のおばあちゃんでした。

礼拝が始まり、しばらくすると

おばあちゃんは、ゆっくり階段を上がり

オルガンの前に。




 オルガンの前奏が始まるのですが

リズムが不安定極まりない。




「どうなるのかな?」

と私が思ったのですが、

会衆がオルガンをリードしてました。

オルガンがどれだけずれようが

会衆の皆がそれに合わせ

修正しながらの賛美でした。





 奉仕が終わると

おばあちゃんは満面の笑みで

会衆に会釈して

階段を降り、席に着かれた。







 一つ、勉強になりました。

上手になることのみ、追い求めると

平和を壊してでもとなることがあります。

教会は世の中とは違うのです。

平和を保たず、ことを成したら

悪魔の思う壺なんですな。

良い経験をさせていただきました。









 え~と、今回は

聖歌500番「みことばなる」です。

キーが「F」なので

カポタスト3フレット、「D」で載せます。







 ☆聖歌500番「みことばなる」
      カポタスト3フレット

みこ|Dとばな|る ひか|A7りのう|Dち 主と|
 

​Gともに|Dあゆま|A7ば ゆく|

Dみちす|じ てら|A7したま|Dわん より|

Gたのむ|A7われら|Dに  |

Aげにしゅ|Dは より|B7たのみ|Emて  した|

A7ごうも|Dのを めぐ|A7みたま|Dわん ||





聖歌のページには箴言16:20とあったので、

その前後を見てみると

16:1には

「主が舌に答えるべきことを与えてくださる」

とあります。


 これは準備と祈りが前提だと思いますが、

年に数回、献金のための祈りの奉仕がまわってきます。

私は会衆の前で祈るのは得意ではありません。

ですので、前日に聖書は必ず読みます。

すると、当日の奉仕の際は

なんとか変にならず祈れるのです。

(前日に聖書を読まずに祈ったら滅茶苦茶になります。)



「準備して祈ったんだから

あとは神様、お願いしますよ。」

と開き直って奉仕しております。






 それにしても

他の信徒の方々が上手な祈りをなさるので・・・



⇦ぽちっとお願いします。




















 


​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.04.15 23:21:32
コメント(0) | コメントを書く
[聖歌401~500番] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

十弦

十弦

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

kawass@ Re[1]:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) 十弦さんへ 良い情報でうれしいです それ…
十弦@ Re:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) kawassさん、コメントくださりありがとう…
kawass@ Re:讃美歌512番「わがたましいの」(12/02) この楽譜512をずっと探してまして…あなた…
十弦@ Re:聖歌443番「いかなればきみはかく」(09/04)  ルハマさん、コメント下さり感謝です。 …
ルハマ@ Re:聖歌443番「いかなればきみはかく」(09/04) 可愛いですね。ありがとう。 王は苦しみ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X