1041272 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロセスを変える

プロセスを変える

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゅう206

しゅう206

Category

Recent Posts

Comments

しゅう206@ かずめさんさん あけましておめでとうございます。 …
かずめさん@ Re:タケモトピアノ(12/25) ピアノの大量販売ビジネスモデルはヤマハ…
しゅう206@ かずめさんさん こんばんは。コメントありがとうござい…
かずめさん@ Re:記憶の境界線(12/24) もう6歳なんですね。早いなー。メリークリ…
しゅう206@ かずめさんさん こんばんは。コメントありがとうござい…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 12, 2010
XML
カテゴリ:子育て と 成長

今や懐かしい国鉄型電車となったボンネット型の特急用車両。
2003年に特急・雷鳥から引退して、関西で見かけることは稀だ。

さらに2010年春には急行・能登も廃止されて、定期運用は消滅。
鉄道博物館入りしてもおかしくないくらい、貴重な車両だろう。

---

先日、仕事を終えて自宅に戻ると、5歳児が駆け寄って来て、
「きょうは、パパに、ひとつ報告したいことがあるんです」と言う。

曰く、貴重なボンネット型 特急電車を、2日間で3回も見たらしい。
超現代っ子の幼児なので、当然、実物が走るのを見るのは初めて。

幼児鉄道マニアとして、それが貴重であることは十分承知している。
同じ話を30回くらい聞かされたので、相当うれしい体験だったようだ。


せっかくなので 「日記に書いてみたら?」 と 勉強に話を振ると、
「そうだね!そうしよう!」と、早速 帳面を出してきて 書き始めた。

クリーム色と赤色の色鉛筆で描かれた電車は、縮尺はおかしいが、
連結器やパンタグラフ、ライトや窓もあり、それなりに凝った描写。

ページを捲ると、「らいちょう ぼんねっ とがた みた。ごがつ11」
と、いかにも日記らしいコメントが、ひらがなで書かれてあった。

---

自分が感動したことを、絵や言葉で残し、誰かに伝えること。

小さな表現力を、ますます磨いていって欲しいと思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 12, 2010 06:32:40 AM
コメント(2) | コメントを書く
[子育て と 成長] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X