000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

゚・。+。*。・さら さら゚・。+。*。・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

・ミナ・

・ミナ・

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2008年01月28日
XML
カテゴリ:思い出


運良く1人のんびりお風呂に入ることができた。(普段はちび付きなので・・・)

静かにお湯につかっていると、次男の激しい泣き声が聞こえてきた。
ややあって、夫の怒る声が聞こえ、その後で長男が泣く声も聞こえてきた。

2年生の長男が声をあげて泣くのは、ちょっと珍しくなってきているので、どうしたのだろう?と考えた。
その間にも、次男の大きな泣き声はすざまじかった。
たぶんお兄ちゃんにいじわるをされ、どこか痛かったりしたのだろう。
それを見つけたパパが怒り、お兄ちゃんは悔しくて泣いているのだろう。

などと想像しながらお風呂につかっていたのだけど、二人の男の子はしばらく激しく泣いていた。

子供が泣いていることなので、いつもの出来事くらいにしか思わないけれど、これが泣いているのが大人であれば、なかなかこんな激しく泣く機会はないなぁ、などと思った。

大きな声で思いっきり激しく泣いたら、何かスッキリしそうな気がした。


                      花花.gif


そういえば、次男が生まれる前・・・、というかお腹にも宿っていないずっと前、一度激しく泣いたことがあった。
不妊治療に通っているころで、精神的に不安定な時期だった。

今から思えばたいした言葉ではないのだけれど、夫から心ない言葉を言われたことが原因だった。

いっぺんに何もかもがイヤになった。
どこかへ逃げたかったのかもしれなかった。
無意識に玄関へ行き、手当たりしだいに靴を放り投げ、大声で泣いた。

放り投げた靴をまた手に取り、ばんばん!とその辺りを叩きまくった。

ご近所に聞こえるだろうと一瞬思ったけど、冷静な自分の外側に、狂ってしまった私がいて、自分でもどうにも止められなかった。

あまりに大きな声を出したからか、吐き気がした。それで急速にブレーキがかかった。



                       くまこ.gif



いつの間にか子供たちの泣き声は笑い声に変わっていた。

あんなに激しく泣いていたのに、子供という生き物はよくわからない。お風呂から出るとパパと3人でブロックを使ってお家を作っていた。

まつげがまだ濡れたままの子供たちの横で夫が私を見た。大変だったよ、というような顔をした。私は少し笑顔を作った。


あの時の私を、夫は覚えているだろうか・・・?
私が言い出さなければ、話題に出ることもなく、過去に埋もれていくのだろう。

私でさえ、今日思い出さなかったら、ずっと思い出さないでいるかもしれなかった。

そんなふうにして、日常のできごとは過ぎ去っていくのだろうと思った。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月28日 14時26分36秒
[思い出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X