043023 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

゚・。+。*。・さら さら゚・。+。*。・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

・ミナ・

・ミナ・

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2008年05月27日
XML
カテゴリ:ひとりごと

久しぶりに音楽が聴きたいという状態になってます。

先日BSで徳永英明さんのライブがやってました。
特にファンというわけではなかったのですが、最近女性の曲をカバーされているということが話題になっていたので、録画をして見ました。

「雪の華」  とってもとっても良かったです。
こんなに素敵な曲だったのかとあらためて感動しました。

中島美嘉ちゃんが歌っていた頃は、曲のイメージだけしか印象になかったという感じで、歌詞をじっくりと聴いてませんでした。
今回あらためて歌詞を聴いてみると、ものすごく心を打たれるものがありました。

ライブといってもテレビなので、歌詞が画面の下の方に出ました。
知ってる曲のようでも、実は全然歌詞を味わってなかったんですね。
「こういう歌詞だったんだ…」という感じです。

言葉というのは、文字にするとまた違った味わいが出てくるものですね。
詩を本で読むのと似ているのかもしれません。

雪が降る様子を「雪の華」と表現していることが、まずとても素敵だなぁって思いました。
本当にそういう言葉があるのか、造語なのか、この際そんなことはどうだっていいと思えます。本当に素敵な表現です。

それから「雪の華が街を染める…」という言葉もとてもきれい。
本来白色は染められる色。どんな色にも負けてしまうはかない色。
その白が周りの景色を白く染めていく…。

力強く凛とした白。
あっという間に雪が降り積もって、色とりどりの街を白くしていくのでしょう。

その様子を窓の内側で大切な人と眺めている。

雨が降ったり、雪が降ったり、風が吹いていたり・・・。
こういう普通のことを味わうこと、そしてそれを大切な人と共有する、それって人生で一番贅沢なことだと思っています。

この歌詞を作った人は、本当にそういう思いを味わった人ではないでしょうか。
頭の中だけで作った感じがしないです。
本物の言葉は真実語となって、人の心を動かすのだと思います。

言葉にするとややこしい文章になるのですが、とにかく私は感動したのでありました。
テレビ画面の歌詞を見ながら、そんなふうに思っていたのでした。

                         花花.gif


徳永さんの声、私はとても好きだということがわかりました。
大きく響く声よりも、やさしくてふわっとした声、好きなんです。

流行りの曲に昔から興味がないので、徳永さんの曲が流行っていた時は特に何も思わなかったのですが、何故か今になって、とても好きな声だと気が付きました。

もっと彼のいろんな曲を聴いてみたいです。

ジャズやボサノバを聴いてみたいなぁ。
ってそんなことを思うのは私だけかな?? 徳永ファンの人にとっては邪道なんでしょうか??






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月29日 21時34分34秒
[ひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X