213459 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

~☆・:.,;* Dear Angel ~☆・:.,;*

~☆・:.,;* Dear Angel ~☆・:.,;*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

☆ テンテン ☆

☆ テンテン ☆

フリーページ

テンテン 趣味の部屋


ファミリー& 登場人物紹介


ビーズアクセサリー


ストラップ など・・・


懸賞 2003年度


テーマ


テンテンファミリーの冒険旅行日記


赤穂への旅


大山、蒜山高原への旅


島根県玉造の旅


神戸 須磨水族館への旅


バビちゃんに会いに行く


蒜山 ジョイフルパーク


鳴門のうず潮


さぬきこどもの国


出雲大社 日御碕クルージング


鳥取砂丘


愉快な仲間達の旅行日記


今まで行った場所


四国旅行


四国旅行 二日目


バビ地方に行く ♪


二日目 ゚+.(o´∀`o)゚+.


ダイエット


今までのダイエット経験


成功したダイエット


3ヶ月で 10キロ減に成功!!


ダイエット経過


10キロ減に成功して・・・


私のダイエット中の食事のとり方


ダイエット始めるぞ!!


ダイエット仲間 (* ̄0 ̄)ノ オゥッ!!


.


懸賞生活


大物 当選品 ゚+.(o´∀`o)゚+.


勝利品 パート1


当選品 1月~3月



出産回顧録 ~長女 編~


出産回顧録 ~次女 編~


年度の目標


2006年度


ビーズ


懸賞


.


マイホーム


恐怖の館


新しいお家を建てるまで


土地購入


ちよっとした育児の話


Papt.1


「最後だとわかっていたなら」


練習のページ


テンプレ置き場


テンプレ置き場 2


テンプレ置き場 3


テンプレ置き場 4


テンプレ置き場 5


テンプレ置き場 6


テンプレ置き場 7


顎関節症と歯列矯正


顎関節症


歯列矯正


歯列矯正に向かって(検査)



.


.


2007年06月07日
XML
カテゴリ:自分のこと


実はねっっ
一ヶ月位前の話になるんだけど
わたくしっっ これやっちゃったのよっっ わからん

そう

いわゆる「顎が外れた」ってヤツ !Σ( ̄□ ̄汗…)


私の場合は

前方脱臼

顎関節を構成する下顎骨の関節頭が前方に脱臼した状態。
顎関節脱臼発生件数のほとんどを占めます。
左右のどちらか片側だけ脱臼する(片側脱臼)と両側とも脱臼する(両側脱臼)があり通常は、
片側脱臼である場合が多いです。
前方脱臼の発生は、大きく口を開けたときに起こりやすく、
飲食時や歯科治療時の発生頻度が最も高くなります。
前方脱臼は、比較的整復も容易で、周囲軟部組織の損傷を伴わない場合がほとんどなので、
整復されたとたんに痛みもなくなり普通に動かせるようになります。
しかし、これが習慣性になる落とし穴ともいえます。
整復後10日から2週間は、あまり大きく口を開けるような動作を控えた方が良いでしょう。
 

 ↑
この前方脱臼だと思うのね

私がなったのは右の顎のみ。

痛みも全くなかったんだけど ただ戻らない!Σ( ̄□ ̄汗…)

元々 わたしは顎が弱いのわからん

顎が狭くて 歯も綺麗な歯並びじゃないし
私の親知らずって四本とも埋まったままで生えて来てないのよ

それで左下の親知らずが痛くなって抜いた事があるんだけど
抜くスペースが無いって事で
健康な奥歯をまず抜いて 抜いた後に歯茎を切開して
掘り出して親知らずを抜いたのよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

で その健康な奥歯はまた元に戻したんだけど
健康な歯を一度は抜いたので神経も生きているわけで
一ヶ月位痛みと戦ったよ ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

それが約10年前のお話・・・。

その位に顎が狭い訳で・・・雫

時々 顎が外れそうな感覚はあったんだけど
外れたって事は無かった。

んがっっっ

あれは一ヶ月位前の忘れもしない火曜日の事。


私と子供達が二階にあがり 寝ていると
(私は うとうと状態)
あくびが出たのはいいけど 口が完全に閉まらないっっ !Σ( ̄□ ̄汗…)

マンガでよくある顎の外れ方とは違って
見た目は口は閉まっているのよ

でも 左右にずれた感覚で右の奥歯が浮いている感じ。

とくかく辛いし 戻らないっっ!Σ( ̄□ ̄汗…)

もう焦りまくってパニックに陥っちゃったよ !ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ

病院に行こうにも11時位だったし
旦那がまだ一階に居たので助けを求めて旦那の元へ・・・
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ

旦那も外側から押したり引いたりして
協力してくれたんだけど それでも戻らないっっ(TДT)

わたし
苦しみと不安とパニックで過呼吸になりそうな状態にまでなっちゃって
動機はするし もうマヂで死ぬかと思いました涙ぽろり

旦那がちょうどPCを開いていたので検索をしてみたら
顎関節症がヒット!!

顎関節症も私の症状と似ている

口を大きく開けると右だけ「かくっ」って音がするし
左右ずれた感じだったし・・・。

私 目の前が真っ暗・・・
ヵヾ──il||liorzil||li――ン!!


で 結局は 私は自己判断だけど
顎関節症の軽い状態ではあるとは思うんだけど
痛みも全く無かったし やっぱり顎関節脱臼だったのではないかと・・・。


んでね 戻らないまま 私は動機が治まらないし
気分まで悪くなるし 何より顎が辛くて不安で涙ぽろり

自分でももう一度 大きな口を開けてみたり
顎やほっぺを叩いてみたり 押しあげてみたり
歯を磨いてみたりと思いつくこと全てやってみたよ

今から考えると歯を磨いてもなぁ・・・(T▽T)アハハ!

でも治らなくて かれこれ30分以上経ったでしょうか。

30分もかかってないかも知れないけど
私にとっては長かったよ~

旦那が救急病院に電話してくれようかと思っていたら
治りました~

突然 「かくん」って!!


良かったよ~
ウワァ━━。゜(゜´Д`゜)゜。━━ン!!!!



それから あくびが凄く怖い私なのであります。


そして未だに口を大きく開けると
右だけ カクッ って音がしますわからん


さぁ~ 皆さんも今すぐ大きな口を開けてみて~~


開けたときに音はしませんか?

したら気をつけてくださいね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年06月07日 15時00分56秒
コメント(16) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

みんなで幸せになろ… はるるん☆彡さん
monparure MONPARU YUKOさん
じゅより☆ほ~む さお1230さん
M’s◆はんどめいどあ… みるも(*^_^*)さん
HONEY 佳枝♪さん
☆幸せな毎日’* + ☆°… またっち6352さん
どんぐりのせいくらべ ひなママ1113さん
好物はクレームブリ… クレーム★ブリュレさん
だちびんの瓶~ぼち… だちびんさん
セバスから引き継い… ★アースラ★さん

コメント新着

テンテン@ Re[1]:歯が少ないっ !Σ( ̄□ ̄汗…)(11/13) しきさん お返事が遅くなってしまって…
しき@ Re:歯が少ないっ !Σ( ̄□ ̄汗…)(11/13) 今更で大変申し訳ありません。 うちは…
☆ テンテン ☆@ Re[1]:超お久しぶりです♪(08/31) **nami**さん 心配していただいていた…
**nami**@ Re:超お久しぶりです♪(08/31) お久し振りです♪ 退院されてたんですね!…
ねりっちょ@ Re:お久しぶりです(02/08) +.*.。゚+(P∀`q。)+..。*゚+おひさじゃ~♪ 旧…

© Rakuten Group, Inc.
X