レモン・ビスコッティ (イタリア)イタリアのビスコッティここ数年、コーヒーショップで大人気のイタリアのクッキーです。 13世紀頃から焼かれ、今ではいろいろな種類があります。そのままカリカリ食べても、コーヒーにひたしてやわらかくしてから食べてもよく、朝食にしたり、食後のコーヒーに添えたりすることもできます。脂肪分は加えてありません。ナッツの脂肪は体によく、太るどころかダイエットにも効果的なので、スナックとしても優等生。 ビスコッティ(Biscotti)とは2度焼く、という意味で、英語のビスケットもフランス語のビスキュイも語源は同じ。イタリアのビスコッティは文字通り2度焼かれます。一度はスポンジケーキのように焼き、今度はそれをスライスしてからかりかりに乾かします。 コーヒーショップでは大きなガラスのビンに、美しくおさまっていて、価格も一本1ドルから2ドル、日本では個別包装までしてあって、やはり安くはなかったように思います。 でも、このレシピで焼けば、一度に何十本とできてしまうから、思う存分食べられます。ここのレシピは文章が長いので大変そう、と思われるかもしれませんが、懇切丁寧に書いてあるだけです。だから誰でも簡単に試してみることができます。 ちゃんと作れる、猫でもつくれる、を目指しておりますので、不明瞭な点があったらお知らせください。 一応カップは北米式の240ml、大さじは15ml、小さじは5mlです。フードプロセッサーは縦長のミキサーではなく、平たくて、S 字型の刃のついている粉用のものを使ってください。 このビスコッティ、セロファンの袋に5本くらい入れて、リボンを飾ればすごく素敵なプレゼントになります。日持ちもするので、クリスマスに向けて早めに焼き始めるといいかもしれません。 レモン・ビスコッティ 白いおしゃれなビスコッティ。ふつうのものよりも、薄く切ってください。 くれぐれも焼きすぎないように。レモンの香りがとんでしまいます。(失敗した人は知っている。とほほ) 焼くのは3回。アーモンドをローストするのと、スポンジを焼くのと、スライスしたのを乾かすのと。 どれも焼き色がうっすらとつくくらいで取り出しましょう。 生地を冷凍することなく、すぐに作って食べられます。 【材料】50個分 アーモンド(皮なし)250g 中力粉(うどん用) 250g 重曹(ベーキング・ソーダ) 小さじ2分の1 ベーキング・パウダー 小さじ2分の1 塩 一つまみ グラニュー糖 100g 卵(L) 2個 レモン(大) 1個 レモン汁 大さじ1と2分の1 アーモンド・エッセンス 小さじ2分の1 忍耐力 少々 【作り方】 アーモンドを180℃のオーブンで10分から15分、浅く色づくまで軽く焼きます。途中、2,3回混ぜて、色むらのないように。オーブントースターでもOK。ただし、頻繁に混ぜて焦げないように注意しましょう。すっごくいい香りがしてくるので、それを合図にオーブンから取り出してさまします。 オーブンの棚は中段にセットし、(2段にしてもOK)200℃に暖めておきます。天板2枚にクッキーシートかアルミホイルを敷いておきます。なるべく浅い天板か、へりのない天板をつかうとあとで焼いた生地を移すのに便利です。 大きなボールかこね鉢に粉と重曹とベーキング・パウダーと塩をふるいいれ、砂糖も加えて混ぜておきます。 このミックスを4分の1カップくらいフードプロセッサーに入れます。ここにトーストしたアーモンドを2分の1カップ加え、細かな粉になってよく混ざるまで、30秒ほどプロセスします。 これを粉のミックスにもどし、のこりのナッツも混ぜ込みます。 小さなボールに卵をときほぐし、レモン1個分の皮をすりおろしたものと、レモン汁と、アーモンドエッセンスを加えて混ぜ合わせます。 卵液を粉のボールに加え、大き目のゴムべらかしゃもじで全体がしっとりとするまでよく混ぜ合わせます。 忍耐力少々もここで加えます。ぱさぱさでこんなもの絶対しっとりするわけがない、これは何かのまちがいだ、と思っても、がまんして混ぜ続けます。ここらで水を足したほうが、と思ってもさらに混ぜ続けます。水は足してはいけません。忍耐力はあるだけ加えても結構ですから、とにかく混ぜ続けます。何、まだぱさぱさですと。それではもっと混ぜてください。 さらに混ぜてください。 全体がしっとりして、べたべたになったら、手粉をつけてひとつにまとめます。これを軽く打ち粉をした台の上において4つに切り分け、ひとつずつ長さ25cm、太さ2.5cmくらいのソーセージ型にまとめます。 このときしっかり、きっちりまとめないと、あとで切るときに苦労します。でも上から押さえて平たくしないでください。ソーセージの形でいいのです。 はけで余分な粉を払い落とし、天板にふたつずつ並べて、200℃のオーブンで20分焼きます。途中で天板の上下と前後をひっくりかえします。(これは熱が逃げないように、なるべくすばやくやってください。 ここで色づかないように気をつけます。 オーブンから取り出したら、すぐに温度を150℃に下げます。 取り出した生地はひとつずつ、タオルなどで押さえ、熱いうちにパン切りナイフでのこぎりを使う要領で45度の角度で薄切りにします。一つを12枚か13枚に、厚さは1.5cmくらいを目安に切ってください。 全部薄切りにしたら、天板のクッキーシートをはがし、じかに平たく置いてオーブンにもどします。 今度は30分から40分、途中で上下、前後を返しながら、こげ色がつかないように注意しながらかりかりになるまで乾かします オーブンから出して冷ましたら、しっけないように密封容器で保存します。
© Rakuten Group, Inc.
|