000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

なんくるないさー

PR

Category

Wishlist

Rakuten Ranking

2007年10月28日
XML

嫁さんに聞かれた事」シリーズです。

嫁さんがブログを始めてしばらくして、「ブログに写真を入れたいんだけど・・・。」との話。
よく聞いてみると着画を載せたいらしい。
なんでまたそんな面倒なことを・・・。えぇ、私にはアフィリエイトのセンスがないので分からなかったのですが、買いたい服の着画はとても見たいから逆に載せたいとの話・・・。
なるほど、それは確かにそのとおりだ。(名案だと思えるぐらい私には感動があった)
しかし、デジカメで撮った写真をどうしたらブログに載せられるのか教えて欲しいとの事だった・・・。

適当にアップしたらいいじゃん・・・。(たぶん、やる気がなくそんな返事をしたような気がします)
そうしたら、その頃の嫁さんは妙にブログに燃えていたので、殺気がびしばし伝わってきたので、ちょっとまじめに答えることにしました。

1.デジカメの画像をパソコンに取り込む
2.パソコンに取り込んだ画像のサイズを変更
3.サイズ変更した画像をアップロード

えぇ、パソコンをあまりさわったことのない嫁さんにとってはすべて知らない作業です。
確かその時はとても眠かったので、私が適当にすることになったと思います。

「1.デジカメの画像をパソコンに取り込む」の作業からですが、家のパソコンにはカードリーダーがついているのでデジカメのメモリースティックを挿し、データをコピーしました。
参考サイト:http://www.ask-digital.co.jp/modules/weblog1/details.php?blog_id=32
この作業は環境によって異なるので、割愛させていただきます。

「2.パソコンに取り込んだ画像のサイズを変更」
デジカメで撮った写真はファイルサイズが大きすぎます。そのままでは楽天ブログに載せることができません。
サイズの変更が必要ですが、今回は「PictBear」という画像編集ソフトを使いました。(このあたりでダウンロードできるかと思います。)
操作もそんなに難しくないソフトです。
写真を開き、メニューバーの「イメージ」→「イメージのリサイズ」でサイズの変更ができます。
嫁さんのブログでは、記事エリアの幅が550ピクセルぐらいだったので、500ぐらいにしました。
そして、上書き保存しました。
参考サイト:http://morlog.blog76.fc2.com/blog-entry-191.html

「3.サイズ変更した画像をアップロード」
楽天ブログの「日記を書く」→下ほどに「画像を掲載する」とありますのでそこの「この場で画像を登録して~」を選択し、「楽天フォトを~」をクリックしてあれやこれやしました。
参考サイト:http://plaza.rakuten.co.jp/evt/multidiary/3_1.html

長々となってしまいまして申し訳ありません。
この説明では分かり難いと思います。とても思います。しかし、すべて私が説明を作るのにはちょっと時間がありません。流れだけでも参考になればと思い書かせていただきました。

ちなみに家の嫁さんは、次の日に「また載せたい写真があるんだけど・・・」と、3回ぐらい繰り返したら自分でできるようになりました。
なかなか難しい作業だと思います。

晴れて着画が載せられるようになりましたが、ここから嫁さんの売上が伸びましたね。
着画を載せるのはとても面倒な作業だと思いますが、アフィリエイトの効果としては大きいですね。
詳しくは分からないですが、レビューとも連動させているようです。そこに着画が載せれるからいいと言っていました。
嫁さんは慣れてしまったので、15分ほどで写真の編集から記事まで作ってしまいます。
その代わり私がカメラマンになったので、仕事が増えましたが・・・。楽しそうなのでしぶしぶ協力しています。

今思えば、「2.」のサイズの変更は「picasa」を使えばよかったと後悔しました。(その時は写真サイズの変更ができると思わなかったんですね・・・)
「picasa」は、両親が沖縄にいるので息子の写真をwebで共有したり、画像を複数選択で縦横を直したり、オンラインで写真のプリントしたりと大活躍しています。
写真の管理が面倒で大変な方は、一度見てみるのもいいかと思います。

今は、フリーで使えるソフトが多くなって便利になりましたね。
PutiRakuもその路線のひとつとしてがんばっていけたらと思います。

以上です。参考になりましたら↓クリックお願いいたします。

人気ブログランキング
ランキングに参加しました!よかったら応援お願いします! 






Last updated  2007年10月28日 10時32分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[嫁さんに聞かれた事] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.