314309 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2006年09月10日
XML
千葉大学にあったセルは、所々にひび割れや塗料はげがあり、傷みが見られました。
日光が入らない、人の出入りもまるでないような化学棟にあったのに、です。
セル画の保管に理想的な場所に寝かせていたにもかかわらず、40年以上経つとあんなに劣化してしまうなんて。
と、いうことは、日当たり良好&夏は夜でも30度を下らない我が部屋のお宝達は、一体どうなってしまうのか!?!?
それに、元々何十年ともつ材質じゃないんでは!?!?(-_-;)
「お宝を後世に受け継ぐ」というぐりぐりの野望はいかに(汗)。

一方、ディズニー社で厳重に保管されている作品の方は、保存状態良好でした。
トレス線もくっきり黒く、塗料も残って、一年前に描いたの??と思うほど質が良かったです。
特別展までの準備期間の映像を観ましたが、その中で登場したディズニーのお宝保管庫はどこまでも広大で、「温度も湿度も明度も完璧に制御してます!」な恵まれた環境に見えました。

で、大学の痛んだお宝を修復するにあたり、普段レンブラントの絵画等を担当している一流の修復士が、色んな薬品を組み合わせて、顕微鏡で覗きながらセルと背景画の修復にあたっていました。
水彩画の上に付着したカビは、水分で落とせないため、粉末の薬品で落としていました。
・・・自分のお宝もあんなプロの方に修復してもらいたいです。セル画の値段より高くつくんでしょうけどね・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月10日 18時56分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[美術館・博物館の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X