314283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2007年12月07日
XML
カテゴリ:旅行の話
07.12.07a

左:時々見かけた、チェリオの自販機。
「チェリオ」も「ライフガード」も20年くらい前は地元で目にしたけれど、それきり見かけることもなく、いつしか記憶からすっかり消されてしまいました。
それが京都でこれを見て、20年振りに記憶が復活しました。まだ現役だったんですね。

右:「これより京一丁半」の石碑。江戸時代に建てられたのか、明治でしょうか。街道を徒歩でのぼって来た旅人は、この碑を見つけて目的地が近いことを知るのです。
・・・しかし上に看板生やしちゃっていいのかいな、読売新聞。

07.12.07b

あちこちの玄関先で、この「ジャンボ菊」(と言う名前かわからないですが)の鉢植えが並んでいました。
関東でもたまに見かけますが、たま~~~に、です。 京都では一般のお宅にちょくちょくあったので、趣味&技術の一分野としてかなり普及している模様。しかも花弁の整い方といい、高さといい、どこのお宅もレベル高し。ゴ~ジャス~~。

ちょうど花の見頃の時期らしく、こうやって玄関の前に飾っています。
過去には気づかなかったので、この時期だけ目立つ場所に持ってくるのでしょうかね。

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月08日 22時34分45秒
コメント(4) | コメントを書く
[旅行の話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X