314253 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

(旧)ぐりぐり寺 寺だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2011年06月03日
XML
カテゴリ:お寺・神社の話
山形県の出羽三山(月山・羽黒山・湯殿山)では、うさぎ年が御縁年といって、12年に一度の幸運の年になっているそうです。

「卯歳御縁年」のサイトはこちら

お寺では子年とか寅年とか、決まった干支に本尊御開帳をしたり結縁柱を建てたり特別な法要をしたりしますが、神社でも干支によるスペシャルイヤーがあるんですね。
7月1日~9月15日に月山神社本宮に参拝すると、絵葉書+登拝証がもらえるらしいです。

サイトを見ると、神社の周りは本格的な山岳帯って感じです。お参りするにはしっかりした登山装備が要りそうな雰囲気。山伏が修行するくらいだからお手軽参拝というわけには行かないでしょうね。
「月山登拝所要時間/月山八合目、御田原より徒歩約2時間30分、途中八合目、九合目、山頂に山小屋あり、宿泊可(要予約)」ってお参りするのに山小屋があるのか(@_@;)!

登山に慣れた方はぜひ!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月04日 21時17分14秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X