1454449 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

45才からのぐうたら生活

45才からのぐうたら生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月07日
XML
カテゴリ:園芸・手工芸


行ってきましたよ、タティングレース習いに。
と言うよりも、不明点を確認したくて。^^;
人間嫌いの偏屈、スーパー人見知り君、勇気を出して予約しましたとも!

タティングレースと言えば、18年前に独学でやって挫折して以来、いつかまたやりてぇな、と思いつつ、やる機会を逸していたのが、ダイソーでシャトルを見つけて、マジか!当時は、あんなに金出して道具買ったのに、108円かよ!しかも3つも入ってる、糸も108円で、高い糸使って、泣く泣く糸捨てながら練習しなくてもいいじゃんかぁ。
と、思ってつい買ってしまってね、またやってみたんすが、やっぱり本じゃ分からない所がありましてぇ、YouTubeも見たりしたんですが、やっぱぴ知りたい所が良く見えない。
そこじゃないんだ!そうでなくて、手元を見せてよ!糸の動きをもっとアップで!!

新潟に教えてくれる所があるのかよ?検索したら1件だけ出まして、うわっ、あった、あったよぉ!中野山ですよねぇ、ちょっと遠いけど、ありがたい。
久しぶりの東区、地図見ながら、サラッと通りすぎましてぇ、落ち着けあたし!
ドキドキしながら、店に入りましたともぉ~。

シャトルも糸も用意して下さるから手ぶらで、しかも1人からOK。
個人レベルに合わせて教えてくれる。
しかも行きたい時に予約と言う、素敵な仕組み。
まずは、己のレベルを自己申告。

 ・チェインは出来ますが、上手いやり方分かりません。
 ・なんとなくループも作れますが、ちゃんとしたやり方が知りたいです。
 ・ループから次のループを作る時、上手く出来ません。
 ・ピコが上手く作れないので、ナイスなやり方を教えてください。
 ・お花作った最後の繋ぎ方分かりません。

以上5点、出来る所まで教えて頂けると嬉しいです。^^;
でもって、モロに初心者ですので、まずは糸の掛け方からお願いします。
きっと今は昔と違うやり方があるに違いないっ!

私のレベルを確認しながら、凄く丁寧に分かりやすく、教えて頂きました。
糸の掛け方からして、ちょっと違ってました。^^;
本と違う。。。シャトル運び、やりやすい、こっちの方が全然やりやすい!
コツがわかりましたぞ。

ピコ苦戦、これは、ひたすら練習だな。
ループ作って、ピコ繋ぎ、ローガンズの仲間入りしつつある、おばちゃん、ピコの穴、よく見えにゃい。すくえないっすぅ~、すくえない、えいっ、えいっ。時間かかりました。^^;

そして最後に、お花を繋ぐ作業、こう折って、こう折って、こっちから、そっか、こっちからかぁ、すくえないでつ。頑張ります。
後はもう練習あるのみ。
先生に教えて頂いた事を無駄にせず、修練していきたいと思います。

これで、初心者君の謎が解けました!
挫折ポイントをクリアできて本当に良かったです。
タティングレースは、教えてくれる所があるなら、教えてもらった方がいいレベルの手芸です。自力でやると、とてつもない時間と労力を使います。

モロの初心者は、まず中野山で体験してから、ダイソー行くとよろしい。
私は行って、本当に良かったです。
1時間半みっちり、教えて頂きながら練習出来ました。


ドリンク注文が条件になってます。3月は、講習料が無料でお得。
どこぞで習うより全然、安いし覚えられます。何より単発で教えてほしい所だけ習えるのが嬉しい。甘味好きなら、ケーキセットとか、飲み食いしながら練習も出来ます。

コーヒー豆も売ってます。(買いました^^)
次回はランチも食べたいなぁ。
疑問点が出たらまた、お願いしたいです、是非に!



詳しくは、コチラ。
■そばカフェwanLDK
新潟市東区中野山4-8-27
tel:025-290-7009
https://sobacafewanldk.jimdo.com/
 こちらのブログに詳しく載ってます

■4月からNHKカルチャーでも教室やるそうです。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1145431.html

興味のある方は、電話予約してくださいね。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月07日 19時41分23秒
[園芸・手工芸] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

 ニダイメ的シテン 二代目@ひこわさん
麺吉のインテリ屋 beerpomさん
ブログのふろく シュークリーマーさん
welcome to kazunoko… kazunoko8さん
今日のご遺体 秘密の洗体レディーさん
コーヒーは飲めません 碧眼の兎さん
ピンクゴールドの徒… A187Aさん
潮風の街から JINFREEDさん
まぐ ? まぐ ~ 不… まぐ♪さん

© Rakuten Group, Inc.