てれすけ・な・チェレステ
2024
2023
2022
2021
2020
2019
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
全9件 (9件中 1-9件目)
1
以下の新調ウェアを着て、炎天下サイクリング。アンダーシャツ:「dhb 軽量メッシュ袖なしベースレイヤー」 ジャージ:「dhb Blok 半袖ジャージ (Bolt)」Aeron ショーツ:「dhb Aeron ショーツ」汗による肌へのベタつきはほとんど感じず、さらに速乾性による冷却効果も高く、総じてdhbは良かったです。特に「dhb Aeron ショーツ」は今まで買ってきたショーツの中では一番でした。具体的にはお尻が痛くなかったこと、内ももに縫い目が来ない設計なので肌擦れがなかったこと、パッドの速乾性が高くて尻皮が剥けなかったこと、腹部から股間周りまで、汗じみが発生しなかったこと・・・等々、「5時間のロングライドに向いている」という謳い文句は伊達じゃなかったです♪↓ LifeLineのボトルも今回はじめて新調してみました。 飲み口がソフトで、これで280円は”安い!”。 内容量がわかるように、レベル・インジケーターのような窓が付いているのが意外と便利です。↓ 萱瀬・黒木ダムを周回。 気温は35℃を超えてました(汗)。 風がほとんど無く、高湿だったので、走っていて異常に息苦しかったです。↓ Wiggle dhb Aeronからの引用文。 ・CyTech Tour HP Super Air シャモアと MITI Grandfondo 生地を組み合わせた、抜群に快適なショーツです。 ・仕事後の短距離ライドでも、一日かける長距離ライドでもその快適性はライド中常に持続します。 ・高品質のイタリア製生地: 着圧効果があり快適。 ・優れたパフォーマンスを引き出す CyTech Tour HP Super Air シャモアは、5時間までのライドで極上の快適性を提供。 ・両脚にシリコンテープ付きで幅広の伸縮素材を採用。
2017.07.30
コメント(0)
AJ長崎主催の600kです。実質、前日深夜に別府港から四国・愛媛の八幡浜へフェリー移動する、深夜0時スタートの600kです。まだブルべ参加への正式な申し入れはしていませんが、前向きに考えてウェア類を新調。今回はスペイン倉庫からの発送ではなく、ちゃんと(?)、ユナイテッド・キングダム発送なので、スピーディにただいま輸送中♪。早ければ、次の日曜日にnewウェアを着てサイクリングしてみようかな。↓ 2017,07,29追記 無事に商品到着♪
2017.07.28
新任管理職研修で某セミナー会場に幽閉w。研修は昼間ですが、その研修中に溜まった普段の仕事を、夜間にやっつけます。2日目はうっぷん晴らしに、みんなで宿泊先を抜け出して、ネオン街へ♪飲み明かして宿舎へ戻ってきて、また深夜も仕事に取り掛かります。もう脳ミソぐちゃぐちゃですw。3日後、やっと解放されて、帰省。
2017.07.26
先週AJ長崎代表から、「嬉野に新しくロードバイク専門のショップが出来たらしいよ」との情報を頂き、あえて酷暑のなか、今日そのショップへはじめて行ってきました。なお、怠けたカラダに「喝!」を入れるべく、移動は当然、自転車です。コースは敢えて、「グリーンロード経由、長崎街道経由、俵坂の下田商店の真横に出てくる裏道」という”往復60km超えの酷道コース”です(汗)。・・・で、本題のショップですが、名前は「シモムラサイクルズ」さんです。場所は嬉野温泉街の目抜き通り沿いなので、歩行者がたくさんいますから、自転車で通るときは徐行するのが無難です。ちなみに、クルマの往来は主幹線道路に比べれば断然少ないので、そういう意味ではシビアな路肩走行をする必要がありません。店先から店内までお洒落な雰囲気です。またスタッフさんも丁寧な応対で、とても好感が持てます。根拠はまったくありませんが、「これから頑張って続けていって欲しいなぁ~」と思うショップでしたね。これを機会に、また「ふらっ、」と立ち寄ってみたいと思います。(本音は、立ち寄るフリして、実は超ロングライド練習してからエアコン効いた店内で脚休めするのが目的だったりして(笑))。↓ 「シモムラサイクルズ」スタッフさんを記念にパチリ。 汗だくでピチピチしたジャージを着た変態のワタシにも、気さくに応対してくださりどうもありがとうございました。 さらに冷たい麦茶まで頂き、ごちそうさまでした♪↓ 久々にグリーンロードを通りました。 新幹線工事はかなり進んでましたね。 ・・・にしても、日影が無いこの場所で停まると毎回汗がどわぁ~と出て、目にしみて痛いわw。
2017.07.23
先日DNFした「イナサヤマ200k」を振り返り、良かった点と反省と課題について。【良かった点】①CS-HG800-11を選択したのはOK(長崎の半端ないアップダウンにはもってこい!)【反省点】①走力低下(いまは毎月累計で30km未満しか走っていない)。②サドルが熱い(燃えるようにケツが熱かった…夏場では不利)。③夜間走行中の前照灯の明るさ切替操作が不便(固定場所がフロントバッグの下だった)。【課題】①熱中症対策(毎回ガソリンスタンドで頭から水をかぶってる場合じゃありませんw)。↓ 良かった点①CS-HG800-11↓ 反省点①走力低下…は、さておき(棚上げ)。 反省点②サドルはRONDINEから元のALIANTEへ戻すことにしました。 RONDINEはクッション性が良くて快適だったんですけど、放熱性ゼロ、いやむしろ蓄熱性がものすごかったから、走っていてケツが燃えるように熱かったです(汗)。冬場なら良いサドル?↓ 反省点③前照灯はフロントバッグ下から上へ固定位置を変更しました。 やっぱり手で操作するスイッチ類はなんでも上方向へ出すべきですね。 走行中の切替操作ストレスがこれで減ります。↓ 今後の課題は…やはり熱中症対策。 次回ムロト600kに誘われていますが、これを買うか?どうか?でいま迷ってますw。 冷却ベストの高視認性タイプです。 保冷剤の代わりに、コンビニで売ってるロックアイスを背負って、ハイドレーション用チューブを挿せば、走りながらキンキンに冷えた氷水も飲めて一石二鳥じゃないか?と思案中。
2017.07.18
いや~、まさかこんなに持久力が落ちていたとは・・・。自分でもビックリです。DNFしました。今年のブルべはもうこれでおしまいかな。2019年P.B.P.リベンジに向けて、来年は一から肉体を鍛え直しですなw。↓ 17:00スタートの翌6:30リミット。 気温は32度以上のなか、ブリーフィング中、立っているだけでも汗だくです。↓ フレームに蟻がよじ登っているのを発見し、なんでだろう?と思ったら、ボトルの側壁から甘いドリンクが涙漏れ。 AJ長崎代表のおかげでビニールテープで応急処置。 今思えば、これがDNFの予兆だったのかも。↓ 先日の「長崎観光」で姉からプレゼントされた5本指ソックス。 この手のソックスを履くのは生まれて初めてです。 履き心地は履いてすぐは満足でしたが、今日のような猛暑日だと、かえって指先が蓄熱されて暑かったです。 雨などで長時間ズブ濡れ状態の足先だったら、きっとこの手のソックスだったら有効なのかもしれない。(雨ブルべで今度試そうと思います。)↓ 日没2時間前の”灼熱地獄のR251”。 左側に見える橘湾に飛び込みたいw。↓ ”サウナ”状態の日見トンネル。 下りじゃなくてやや登りの為、熱中症になりかけたw。↓ ”夜の長崎観光”その1。 難なく主幹線道路を快走中に突然、GPSが”左へ”差し示すので、慌てて路地裏へ。 誘われるがまま、観光スポットで写真撮影。↓ ”夜の長崎観光”その2。 強制的な感じでオランダ坂を上り、”大浦天主堂”前で記念写真を。 たしか先月の”長崎観光”で来たはず。 夜は煩い中華人が一人もいなかったので、来るなら夜がオススメな感じでした。↓ ”夜の長崎観光”その3。 グラバー邸のそばまで。 夜は近所の犬がワンワン吠えてうるさい。 近隣住民に迷惑をかけるのはイヤなので、ここはさっさと退散します。↓ ”夜の長崎観光”その4。 毎度おなじみの”女神大橋”にて。 右手方向の遥か彼方に次の目的地”稲佐山”の明かりが見ているが、 「あ~~自転車であそこま行くのって、やっぱめんどくせぇな~」という感情しか沸いてこず、どうも素直に行く気になれません。↓ ”夜の長崎観光”その5。 稲佐山展望台にて。 ここから望める「新・世界三大夜景」をカメラに収めようかと思ったが、ここでも中華の団体ご一行様でごった返していて、撮影どころじゃなかったです。 ここはさっそと退散することにしました。↓ 長与のコインランドリーにて小休止。 強烈なエアコンの冷気を全身に浴びながら、椅子に横たわってしばしCOOLダウンです。 ここはスタートから90km程度の地点ですが、夜になっても気温27℃以上で無風状態のなか、オランダ坂~女神大橋~稲佐山展望台とアップダウン繰り返してきたせいで、もうグロッキーです(汗)。 このコインランドリーでまったりしながら、残り時間と残りのコースを考えます。 すでにスタートから6時間以上も掛かっており、この調子で行くとPC2でタイムアウトは必至のようです。 取り敢えず110km地点の諫早市内まで行って、DNFすることに決定w。
2017.07.16
コメント(2)
長崎市街地&女神大橋&稲佐山…などなど、アップダウンの繰り返しが半端ないのは確かです。おととい台湾出張から帰ってきたら、先日発注してあったCS-HG800-11(11-34Tのスプロケ)が届いてました。肝心のRD-R8000-GSがまだ届いてませんが、もし今日までに届けば換装しちゃおうかな~。RD-R8000-GSは、さっき届きましたので早速換装することにしました。どうせオールナイト・ブルべなので、陽射しによる熱中症は心配ないでしょうけど、やはり走行能力の低下が心配…。今回もまた登坂中は自転車から降りて「押し歩き」かな~w。
2017.07.09
台湾へ出張。自宅から福岡空港へ向かう道中、九州北部の記録的豪雨発生の為、高速道路が途中で通行止めで一般道へ。その一般道も嬉野~武雄~多久の区間で冠水多発し、至る所で通行止め&大渋滞が発生。嬉野~武雄の間のR34で2時間以上の足止めを喰らう。このままだと台湾行きの飛行機に乗り遅れてしまいそうだったが、雨が小康状態になって一時高速道路の通行止めが解除されて、運よく高速道路へ復帰。鳥栖から福岡国際ターミナルまで一気に加速して、チェックインカウンターCLOSE直前に滑り込みセーフ。無事、台湾へテイク・オフ。とにかく、九州北部はひどい雨でしたね。↓ 嬉野I.C.で「特別警報」発令の為、高速を強制的に降ろされてしまい、困ったもんだ。↓ 長崎を出て10時間後、無事、台湾の「台中市」に到着。↓ 翌日、台中市からさらに2時間ほど南下した町で仕事して、さらに4時間かけて「台北市」の桃園空港へとんぼ返り。 その日の晩には福岡空港へ飛んで、長崎へ帰宅。 今回は結構タイトスケジュール&ハードな出張でしたw。
2017.07.08
先日の「Coming Soon…」でCS-HG800-11は、既存のRD-6800-GSにそのまま使えると言いましたが、よく考えてみたら、RD-6800-GSのトータルキャパシティは「37T」です。現在フロント側が52-36Tで歯数差が「16T」。リア側が11-32Tで歯数差が「21T」。「16T」+「21T」=合計で「37T」です。それに対して、リア側をCS-HG800-11にしてしまうと、11-34Tなので歯数差が「23T」。つまり、RDに求めらるトータルキャパシティは「16T」+「23T」=合計「39T」です。なので、CS-HG800-11はRD-6800-GSには取り付けできません。(訂正します)というわけで、すでに予約発注しているCS-HG800-11をキャンセルにするのは惜しいので、追加でRD-R8000-GSを予約発注しました。(入荷は7月中旬らしいです)
2017.07.01