000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

全1572件 (1572件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.07.23
XML
カテゴリ:サイクリング
先週AJ長崎代表から、

「嬉野に新しくロードバイク専門のショップが出来たらしいよ」

との情報を頂き、あえて酷暑のなか、今日そのショップへはじめて行ってきました。

なお、怠けたカラダに「喝!」を入れるべく、移動は当然、自転車です。

コースは敢えて、

「グリーンロード経由、長崎街道経由、俵坂の下田商店の真横に出てくる裏道」

という”往復60km超えの酷道コース”です(汗)。

・・・で、本題のショップですが、名前は「シモムラサイクルズ」さんです。

場所は嬉野温泉街の目抜き通り沿いなので、歩行者がたくさんいますから、自転車で通るときは徐行するのが無難です。

ちなみに、クルマの往来は主幹線道路に比べれば断然少ないので、そういう意味ではシビアな路肩走行をする必要がありません。

店先から店内までお洒落な雰囲気です。

またスタッフさんも丁寧な応対で、とても好感が持てます。

根拠はまったくありませんが、

「これから頑張って続けていって欲しいなぁ~」

と思うショップでしたね。

これを機会に、また「ふらっ、」と立ち寄ってみたいと思います。
(本音は、立ち寄るフリして、実は超ロングライド練習してからエアコン効いた店内で脚休めするのが目的だったりして(笑))。


↓ 「シモムラサイクルズ」スタッフさんを記念にパチリ。
  汗だくでピチピチしたジャージを着た変態のワタシにも、気さくに応対してくださりどうもありがとうございました。
  さらに冷たい麦茶まで頂き、ごちそうさまでした♪

↓ 久々にグリーンロードを通りました。
  新幹線工事はかなり進んでましたね。
  ・・・にしても、日影が無いこの場所で停まると毎回汗がどわぁ~と出て、目にしみて痛いわw。






最終更新日  2017.07.23 16:16:14
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.18
カテゴリ:ブルベ
先日DNFした「イナサヤマ200k」を振り返り、良かった点と反省と課題について。

【良かった点】
①CS-HG800-11を選択したのはOK(長崎の半端ないアップダウンにはもってこい!)

【反省点】
①走力低下(いまは毎月累計で30km未満しか走っていない)。
②サドルが熱い(燃えるようにケツが熱かった…夏場では不利)。
③夜間走行中の前照灯の明るさ切替操作が不便(固定場所がフロントバッグの下だった)。

【課題】
①熱中症対策(毎回ガソリンスタンドで頭から水をかぶってる場合じゃありませんw)。

↓ 良かった点①CS-HG800-11

↓ 反省点①走力低下…は、さておき(棚上げ)。
  反省点②サドルはRONDINEから元のALIANTEへ戻すことにしました。
  RONDINEはクッション性が良くて快適だったんですけど、放熱性ゼロ、いやむしろ蓄熱性がものすごかったから、走っていてケツが燃えるように熱かったです(汗)。冬場なら良いサドル?


↓ 反省点③前照灯はフロントバッグ下から上へ固定位置を変更しました。
  やっぱり手で操作するスイッチ類はなんでも上方向へ出すべきですね。
  走行中の切替操作ストレスがこれで減ります。




↓ 今後の課題は…やはり熱中症対策。
  次回ムロト600kに誘われていますが、これを買うか?どうか?でいま迷ってますw。
  冷却ベストの高視認性タイプです。
  保冷剤の代わりに、コンビニで売ってるロックアイスを背負って、ハイドレーション用チューブを挿せば、走りながらキンキンに冷えた氷水も飲めて一石二鳥じゃないか?と思案中。









最終更新日  2017.07.18 11:34:33
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.16
カテゴリ:ブルベ
いや~、まさかこんなに持久力が落ちていたとは・・・。

自分でもビックリです。

DNFしました。

今年のブルべはもうこれでおしまいかな。

2019年P.B.P.リベンジに向けて、来年は一から肉体を鍛え直しですなw。

↓ 17:00スタートの翌6:30リミット。
  気温は32度以上のなか、ブリーフィング中、立っているだけでも汗だくです。

↓ フレームに蟻がよじ登っているのを発見し、なんでだろう?と思ったら、ボトルの側壁から甘いドリンクが涙漏れ。
  AJ長崎代表のおかげでビニールテープで応急処置。
  今思えば、これがDNFの予兆だったのかも。

↓ 先日の「長崎観光」で姉からプレゼントされた5本指ソックス。
  この手のソックスを履くのは生まれて初めてです。
  履き心地は履いてすぐは満足でしたが、今日のような猛暑日だと、かえって指先が蓄熱されて暑かったです。
  雨などで長時間ズブ濡れ状態の足先だったら、きっとこの手のソックスだったら有効なのかもしれない。(雨ブルべで今度試そうと思います。)

↓ 日没2時間前の”灼熱地獄のR251”。
  左側に見える橘湾に飛び込みたいw。


↓ ”サウナ”状態の日見トンネル。
  下りじゃなくてやや登りの為、熱中症になりかけたw。

↓ ”夜の長崎観光”その1。
  難なく主幹線道路を快走中に突然、GPSが”左へ”差し示すので、慌てて路地裏へ。
  誘われるがまま、観光スポットで写真撮影。

↓ ”夜の長崎観光”その2。
  強制的な感じでオランダ坂を上り、”大浦天主堂”前で記念写真を。
  たしか先月の”長崎観光”で来たはず。
  夜は煩い中華人が一人もいなかったので、来るなら夜がオススメな感じでした。

↓ ”夜の長崎観光”その3。
  グラバー邸のそばまで。
  夜は近所の犬がワンワン吠えてうるさい。
  近隣住民に迷惑をかけるのはイヤなので、ここはさっさと退散します。

↓ ”夜の長崎観光”その4。
  毎度おなじみの”女神大橋”にて。
  右手方向の遥か彼方に次の目的地”稲佐山”の明かりが見ているが、
  「あ~~自転車であそこま行くのって、やっぱめんどくせぇな~」という感情しか沸いてこず、どうも素直に行く気になれません。

↓ ”夜の長崎観光”その5。
  稲佐山展望台にて。
  ここから望める「新・世界三大夜景」をカメラに収めようかと思ったが、ここでも中華の団体ご一行様でごった返していて、撮影どころじゃなかったです。
  ここはさっそと退散することにしました。

↓ 長与のコインランドリーにて小休止。
  強烈なエアコンの冷気を全身に浴びながら、椅子に横たわってしばしCOOLダウンです。
  ここはスタートから90km程度の地点ですが、夜になっても気温27℃以上で無風状態のなか、オランダ坂~女神大橋~稲佐山展望台とアップダウン繰り返してきたせいで、もうグロッキーです(汗)。
  このコインランドリーでまったりしながら、残り時間と残りのコースを考えます。
  すでにスタートから6時間以上も掛かっており、この調子で行くとPC2でタイムアウトは必至のようです。
  取り敢えず110km地点の諫早市内まで行って、DNFすることに決定w。






最終更新日  2017.07.16 16:50:01
コメント(1) | コメントを書く
2017.07.09
カテゴリ:ブルベ
長崎市街地&女神大橋&稲佐山…などなど、アップダウンの繰り返しが半端ないのは確かです。

おととい台湾出張から帰ってきたら、先日発注してあったCS-HG800-11(11-34Tのスプロケ)が届いてました。

肝心のRD-R8000-GSがまだ届いてませんが、もし今日までに届けば換装しちゃおうかな~。
RD-R8000-GSは、さっき届きましたので早速換装することにしました。

どうせオールナイト・ブルべなので、陽射しによる熱中症は心配ないでしょうけど、やはり走行能力の低下が心配…。

今回もまた登坂中は自転車から降りて「押し歩き」かな~w。












最終更新日  2017.07.09 15:13:33
コメント(0) | コメントを書く
2017.07.08
カテゴリ:その他
台湾へ出張。

自宅から福岡空港へ向かう道中、九州北部の記録的豪雨発生の為、高速道路が途中で通行止めで一般道へ。

その一般道も嬉野~武雄~多久の区間で冠水多発し、至る所で通行止め&大渋滞が発生。

嬉野~武雄の間のR34で2時間以上の足止めを喰らう。

このままだと台湾行きの飛行機に乗り遅れてしまいそうだったが、雨が小康状態になって一時高速道路の通行止めが解除されて、運よく高速道路へ復帰。

鳥栖から福岡国際ターミナルまで一気に加速して、チェックインカウンターCLOSE直前に滑り込みセーフ。

無事、台湾へテイク・オフ。

とにかく、九州北部はひどい雨でしたね。

↓ 嬉野I.C.で「特別警報」発令の為、高速を強制的に降ろされてしまい、困ったもんだ。

↓ 長崎を出て10時間後、無事、台湾の「台中市」に到着。




↓ 翌日、台中市からさらに2時間ほど南下した町で仕事して、さらに4時間かけて「台北市」の桃園空港へとんぼ返り。
  その日の晩には福岡空港へ飛んで、長崎へ帰宅。
  今回は結構タイトスケジュール&ハードな出張でしたw。






最終更新日  2017.07.08 13:36:46
コメント(2) | コメントを書く
2017.07.01
カテゴリ:購入パーツ
先日の「Coming Soon…」でCS-HG800-11は、既存のRD-6800-GSにそのまま使えると言いましたが、よく考えてみたら、RD-6800-GSのトータルキャパシティは「37T」です。

現在フロント側が52-36Tで歯数差が「16T」。

リア側が11-32Tで歯数差が「21T」。

「16T」+「21T」=合計で「37T」です。

それに対して、リア側をCS-HG800-11にしてしまうと、11-34Tなので歯数差が「23T」。

つまり、RDに求めらるトータルキャパシティは「16T」+「23T」=合計「39T」です。

なので、CS-HG800-11はRD-6800-GSには取り付けできません。(訂正します)

というわけで、すでに予約発注しているCS-HG800-11をキャンセルにするのは惜しいので、追加でRD-R8000-GSを予約発注しました。(入荷は7月中旬らしいです)







最終更新日  2017.07.01 20:44:11
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.27
カテゴリ:購入パーツ
CS-HG800-11。

RD-6800でも使用可能らしい・・・シマノのHPで互換性を確認。

クランクを52-36から50-34へ変更しようかと考えてたら、新ULTEGRAの11-34Tの旧ULTEGRA互換性情報があったので、

「クランク変更よりも安上がり」

と思い、早速予約注文。

8月に届くそうです。

次のブルべには間に合わないかw。







最終更新日  2017.06.27 05:59:23
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.25
カテゴリ:メンテナンス
ゆうべは豪雨でしたが、今朝ようやく雨が上がって、現在薄曇り。

梅雨の晴れ間とまではいかないが、ここ3週間走ってないので、路面濡れ濡れでもちょっと走ってみます。

帰宅後、BB周りに砂が堆積したり、フレームのあちこちが泥まみれになっておらず、綺麗なままです。

昨年(BOMAに乗ってた頃)まではフェンダー(泥除け)なんて装着して無かったから、晴れの日も雨の日も車体ドロドロで、特にBB周りやシートポスト付け根とリアタイヤ間の汚れが酷かったですが、今年はフェンダーのおかげで、まだ一度も車体を清掃していません。

メンテナンス嫌いのひとには、総合すればやっぱりフェンダー装着がオススメです。









最終更新日  2017.06.25 11:32:12
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.19
カテゴリ:その他
約10年ぶりに、遠路はるばる親族が来崎。

母と叔母は何度か長崎へ来たことはあるが、姉は初めて。

妻と息子と娘を加え、7人の団体様ご一行で2泊3日の「長崎観光」。

各宿泊先で朝夕に振舞われた贅沢料理のおかげで、常に満腹状態での観光移動は辛かったw。

もし次があるとしたら、今度は「昼飯抜き」の腹ペコ旅行にしないといけない(笑)。

↓ 世界遺産「軍艦島」クルーズ。
  漁船貸し切り&船頭さんによる流暢なガイド付きw。




↓ 長崎グラバー邸。
  我が息子は隠れミッキーならぬ、「隠れフリー・メイソン」を探索するのに夢中w。



↓ 大浦天主堂。

↓ 中華料理店「四海楼」を初体験。
  第1ステージはここで終了。
  妻・息子・娘の3人は明日は用事があるので、ここでお別れ。
  母・叔母・姉をワタシは連れて、第2ステージへ。

↓ 島原雲仙ロープウェイに乗る。
  平成新山を間近に観ようと普賢岳登山を試みたが、道中の階段上の木からたくさんの「毛虫」がすだれ状態で進路を塞いていた為(気持ち悪くて)、あえなく断念。




↓ 島原城。






最終更新日  2017.06.19 17:15:44
コメント(0) | コメントを書く
2017.06.04
カテゴリ:購入パーツ
もう少しハンドルを高くしたくて、先週のブルべのあとにステムの天地を変更。

快適になって上ハンばかり相手にしていたら、下ハンを握る機会がめっきり減ってしまった。

やっぱり平地単独巡航するときは下ハンも大事なので、たまには下ハンも相手してやろう・・・と握ってみたら、ポジションに違和感が。

速攻でハンドル交換w。

ドロップの形状が独特ですが、下ハン握りながらのシフトチェンジが以前のハンドルよりもやり易いです♪









最終更新日  2017.06.04 10:44:28
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1572件 (1572件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

サイド自由欄


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

日本人の脚長にあったクランクにすれば、いまよりもラクにペダルが回せますよ♪特に小柄な女性や、太ももが上げにくくなった初老の方にはこういうクランクがベストかも?

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


この衝撃吸収性の高さが衝撃的ですw。ロングライドでケツ皮擦れ痛が気になる方は、ぜひ一度このサドルをお試しあれ~!

ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪

楽天プロフィール


てれすけ2460さん

田舎おやじの「ホビー・ロードバイカー」

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
自転車(ロード) 

コメント新着

KANAMIX@ Re:2017BRM715イナサヤマ200k(本編)(07/16) おや? お会いした時点ではまだブルベペー…
てれすけ2460@ Re[1]:台湾出張(07/08) >ishiishiさんへ ----------------------…
ishiishi@ Re:台湾出張(07/08) 1泊2日の強硬出張お疲れさまでした!!…
おらば@ Re[4]:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) どうもどうも。 無事、完走しました。最後…
てれすけ2460@ Re[3]:2016 BRM917 サイキ600k(本編)(09/19) >おらばさん ----- 熊本ブルべ、楽しんで…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.