2305801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

てれすけ・な・チェレステ

てれすけ・な・チェレステ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.10
XML
カテゴリ:購入パーツ
旧ブログからの移植(2010・12・25)

先月に宣言していた「SRAMレバーとRD」、ようやく発注。
紆余曲折あって、「REDがイイ」だの、「いやRIVALのコスパは最高」だの、「APEXが出たからRDは32T!」だの、しまいにゃ「YELLOWバージョンのRED」って、ナニ!?

悩んだ挙句に、「FORCE」で決定。しかも2010年版の最新型。
最新型というだけあって、旧型とは違い、RED同様のシフティングフィールを持った内部シリンダーを採用。そしてブレーキレバーとシフトレバーがそれぞれ独立してアジャストできる。

でもね、高額商品なんすよ。「SRAM」は。オークションサイト眺めてもイイ物件ないし、当然ネットショップを徘徊してみるも、バカ高い。・・・行き着いた先は・・・そう、海外通販。日本国内で買うのがイヤンなっちゃうぐらい安いのなんのって。あきれてしもた。

今日はじめてその海外通販っつうヤツにチャレンジ。案外あっさりと発注できた。

・・・あぁ「FORCE(直訳すると”勢力””推進力”など)」というだけあって、この手の買い物はやっぱ「イキオイ」ですよ。
HI3B0581.JPG
HI3B0579.JPG

某所にて、朝一番でSRAMを取り付け・・・て、もらいました。(店長、いつもありがとう!しかもSRAM初体験なのに。)
ちなみに、RD同梱のマニュアルは日本語なし。すべて英文。レバーは日本語表記あるが、要約されすぎてイマイチ。

はじめのうちは、SRAMの”シフト操作”にうまく慣れず、RD調整に戸惑った。
通りすがりの”NH氏”とオレのふたりでマニュアルを翻訳するが、我々が能書き垂れてる間に、「口を動かすヒマがあったら、手を動かしなさい!!」と言わんばかりに、店長があっという間にRD調整を完了させてしまった。

ブラケットカバーのゴムは非常に硬い。めくるのにかなりの力が必要。でも2,3回繰り返すと、めくりやすくなってきた。
カバー表面はシマノみたいに「ノペッ」としていなくて、細かい粒子によるエンボス加工が施されたような「ザラ」つき感がほどよくあり、手が滑りにくい。かといって、汚れがついてもシマノより「サッ」と拭きやすく、簡単に汚れが落ちる。

さて、以下は操作感である。
今日は取り付けたばかりなので、ご近所を試走した程度であるが、そこで感じたこと。

・第一に「オモシロイ」。1本のシフトレバーでアップ・ダウンの両方ができちゃうのだが、頭では解っていてもカラダが付いてこない。・・・それがイイのだ。つまり、新しいモノを操ろうとする「向上心」が芽生え、それを「征服」していくたびに達成感が味わえるから。ちょっとしたことなんだが、このレバーは操っていて、オモシロイ。

・FDは105のままだが、レバーが105のときと比べて、インナーからアウターへシフトチェンジするときの「レバーのクソ重さ」が格段に軽くなった。SRAMレバー+105FDの組み合わせなのに。あっという間にチェーンがアウターに入っている。これには驚いたナ。

・RDは105のときは「入れときました」みたいな優しい感じのお姉さん。
 SRAMにしたら「入れといてやったぜ!コノヤロウ!!」みたいなヤンチャな豪快感。でもその豪快なおかげで、105のときの「歯飛び現象」は皆無。特に登坂中で高トルク荷重でのシフトダウンの”変速ショック”はSRAMのほうが少ない。意外だ。これは足に衝撃が来ないので良い。

・なんといっても、体感できるぐらい、車重が軽くなった。(実測するのを忘れた!後日計測しようっと。)
 ハンドル周りが激減。そりゃそうだ。今回のSRAM化だけで、250g以上は簡単に軽くなったんだから。

・・・っちゅうわけで、今度はロングでインプレするかのぅ。

ところで、「シマノ」と「カンパニョーロ」の混成の場合、よく「シマニョーロ」って呼んでいる場合が多いみたいだけど、今回のよう
な「シマノ」と「SRAM」の混成の場合、普通はなんて呼ぶんかいな?

「スマノ」?

「スラノ」?

「シマム」?

「シラム」?
HI3B0587.JPG
HI3B0585.JPG
HI3B0584.JPG
HI3B0583.JPG
フロントのトリム操作を練習してみる。
外気温はこのとき2℃。

ようやく、SRAMダブルタップシステムに「慣れた」。

フロントもリアも、ギヤがバシバシ決まる。

しかもシフト操作が軽い。

ブレーキの引き具合も、シマノよりイイ。

レバーのクリック感が心地よい。

この良さを知ってしまったら、もうシマノには戻りたくない。

改めてそう思いながらニヤニヤして寒風の中を走っていたオレ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.10 17:35:56
コメント(0) | コメントを書く
[購入パーツ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space



■乳首、胸、手指、股、かかと、足裏などに、ひときわ激しい肌トラブルを起こすサバイバル系スポーツの必需品。
■ウルトラマラソン、トレイルラン、極地マラソン、長時間の自転車・登山、ロッククライミング等、スポーツ前に皮膚にバリアを作っておけば、皮膚は強力に保護されます。
■長時間持続型の保護膜成分を国内独自の3種類配合
■臭い、べたつき無しの快適クリーム。
■乾燥、水濡れの悪環境下でも皮膚を7~8時間、長時間保護(皮膚の特性と刺激の条件によって個人差があります)。


100年以上進化のなかった空気入れのヘッドが画期的に進化した。「Taggio Pro(タッギオ プロ)」は片手でワンタッチ、楽にしっかり空気を入れることができます。
掌や指がすべらないから、余計な握力は必要なし。
だから登りでダンシングが楽になる♪
下りでブレーキが引きやすくなる♪

これさえあれば深夜の峠越えで汗冷えしない!?・・・かもねw

抜群の衝撃吸収力!
ブルべなどのロングライドに最適なバーテープ
(代引き手数料=不要、送料=¥525)
OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】

OGK/BT-09 バーテープ【超厚手タイプ】
価格:1,512円(税5%込、送料別)


ブルベでお尻が痛くならない?・・・ハニカム・ゲルパッド搭載♪




Profile

てれすけ2460

てれすけ2460

Comments

てれすけ2460@ Re[9]:リカンベント乗車のコツ(10/10) サイクリング中さんへ コメントありがと…
サイクリング中@ Re:リカンベント乗車のコツ(10/10) 12年以上の前に書かれたBlog記事ですが、…
てれすけ2460@ Re[1]:PBP動画(09/10) Ishiishiさんへ もしも次回PBP参加がある…
Ishiishi@ Re:PBP動画(09/10) お疲れさまでした。別の楽しみの様子が…
てれすけ2460@ Re[1]:ようこそGIANT(09/04) オバラさんへ 素材はカーボン、クロモリ、…

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.