カテゴリ:リカンベント
別名「チェーンプロテクター」とも言うらしい。
ズボンすそが汚れないように・・・とか、チェーンが暴れないようにして変速性能をよくしたり・・・とか、いろいろな効能が謳われているが、いずれにせよ、チェーンの滑り(抵抗)には良くないことは百も承知。 なんせ中古車なもんで、購入当初からこのチェーンチューブが短すぎるせいか?リアの変速性能があまりよろしくなく、特に登りでの高トルク時に歯飛びすることがよくある(困)。 会社にある部材でテフロンの一種、PFAチューブでも流用しようかと思ったけど、やはりここはコンプライアンス。 そこで、いつものヤフオクをのぞくと、タイミングよくチェーンチューブが出品中。即落札。 落札品が送られてきた。 実物を見ると径がひとまわり小さい。 チェーンチューブにもサイズがあるのか?知らなかった。 径が小さいと、その分、チェーンが滑り込む入口で抵抗になりゃせんか? とりあえず送り側(上側)だけ交換してみた。 交換前よりも長くしたのに、なぜかチェーン抵抗は交換前より少なくなった♪ たぶん、このチェーンチューブは、長期間使うと内面が磨耗して(相当劣化して)抵抗に影響しているのかもしれない。 ↓ 交換前。 ↓ 落札した新品チェーンチューブをドライヤーで熱成形。 ↓ 交換後。リアドライブ側だけでなく、フロント側にも延長。ただし送り(上)側のみ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.02.24 16:58:57
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