カテゴリ:リカンベント
いまだ、「へぶん」2ndステージでの桜島大噴火!による火山灰がうまく落としきれていないリカンベント号です・・・。
そんなことはさておき、その「へぶん」でラピッドファイヤーのフロントシフターが死んだままだったので、いっそのこと、「バーコン化」してみることに。 そこで、先日某タニグチさんのご主人に初めて会い、リカンベントについていろいろと話し合っていたら、そのご主人の良き計らいにより中古のバーコンをタダで入手できた♪ それにあわせてブレーキもAvid社を新調。 これで「必殺!高速巡航」復活です♪ ↓ 「へぶん」仕様から「通勤」仕様へ大幅チェンジ。 ウェイトは重要ではない!・・・が一応量ると、15kg切ったよ♪ ↓ 「へぶん」で転倒した経験をもとに、「ハブダイナモ仕様GENTOS閃」の取り付け位置は下方へシフト。 ↓ これまた「へぶん」で転倒してブッ壊れたGPSの取り付けブラケットも、塩ビパイプと低反発スポンジを使ってガッチリ固定。 ちなみにハブダイナモライトのブリッジ回路内臓スイッチBOXは、「へぶん」のときの応急処置スタイルのまま。暫定策が恒久化(笑)。 ↓ 「バーコン」は生まれて初めて使ってみたが、思っていたよりもシフティングがスムーズでびっくり。これは良い! ただ、難点をひとつ挙げるとすると、急停止するときにブレーキ掛けながらリヤのシフトダウン(バーコンレバーを手前に目一杯引く)操作が難しいことぐらいか。 こりゃぁ、パニックブレーキ後のリスタート時に重いギヤで発進する場面が多くなりそうだ。 ↓ 「へぶん」でヘッドレストは快適だったけど、それが仇となって「居眠り運転」の一因であった。 だから、ヘッドレストは撤去。 その代わりといってはなんだが、テールランプをリヤBOX下から、ヘッドレスト固定穴へ移設。 これでトンネル突入時、運転しながらテールランプのスイッチ操作もできるようになった♪ ↓ 最後に前後の泥除けを撤去。 まぁ、泥除けはあったほうが便利だが、いまの仕様なら、泥除け無くてもタイヤの水ハネでケツや頭が濡れることはないだろうと判断。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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