カテゴリ:メンテナンス
今日、ようやくSPペダルのクリートネジに「ロックタイト」を塗ってやったぜ!
4ヶ月前にSPペダルを初めて買って、約1ヶ月かけて90%ポジションを決め、1月の熊本200kで95%ぐらい、2月・3月でチマチマと微修正して、この前の大村300kでようやく100%見極め、今日ようやくポジションの再現性を確認できたので。 よって、いまこのクリートポジションが狂わぬように、ガッチリとネジ留めする。 ちなみにロックタイトでネジ留めしたら、ドライルブによるクリート可動部の潤滑はできなくなる(厳密に言えば”やりにくい”)が、そこはもうドライルブをやめて、いっそのこと、会社で使っている「工業用真空グリス」を導入じゃ! すでに2ヶ月以上このグリスを使っているが、一度塗れば意外とホコリを寄せ付けないし、防水&長期潤滑性を維持してくれるのでメンテナンス頻度が下がって助かる♪ いずれにしてもクリートのポジション出しに4ヶ月間も費やすなんて・・・・・どうかしてるよね。 ちなみに他方では 「SPなんてメンドウなペダルをやめてシマノにしろ!」 とか 「どのペダルも一緒!LOOKで充分!」 とか、周りに言いふらすひとがいるみたいだけど、きっとそういうひとは、SPペダルを使いこなせないんだろうな、あるいはSPペダルの良さを理解できないんだろうな・・・と。(誤解を生むような言いふらし方は良くないよね(涙)) ↓ なるほどねぇ、締め込んだときのクリッキーな感触はこの皿面に放射状に配された花弁状の突起構造のおかげなんですね~。 知らんかった。 ↓ 会社から借りてきたロックタイト。 ↓ 塗る量はこれぐらいで充分。(それでもちょっと多すぎか) ↓ 真空グリスも会社からちょこっと拝借~♪ ↓ ドライルブよりも真空グリスのほうが長持ちしてます(あくまでもワタシ個人の見解です)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.03.25 18:19:32
コメント(0) | コメントを書く
[メンテナンス] カテゴリの最新記事
|
|